人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢中人 ---語学と暮らしと子育てと---

muchu.exblog.jp
ブログトップ

再会、再開?

出産後ずっと遠ざかっている中国語。。

それが最近、中国語に関する出来事が。。。

その1)ボランティアの友人から去年から借りっ放しにしている中国語のテキスト、返さなくちゃと思ってはいたもののまだいいよとの言葉に甘えてそのままにしていたけれど、ちょっと見たいところがあるからということで郵送でお返しすることに。それに伴い少しだけテキストを見直した。

その2)ずっとご無沙汰だった中国人の友人。会いましょうという話になって、夏休みが始まる前にということで急遽15日に会いにいってきた。一年ぶりでした。中華料理を頂いた。

その3)別の中国人の友人の紹介で知り合った友人、春に和歌山に引っ越し最後もバタバタで会えずじまい。その彼女から突然、今日こちらにくることがあるから会えないかとの連絡をもらう。イオンで一時間ほど話す。


それまでずっと遠ざかっていた中国語、ここへきて偶然3つの出来事が重なった。
中国語をやりなさいということ?

いえいえ、ちょっと待って。今は英日の翻訳のお仕事を抱えているのです!
by reiko_lingzi | 2011-07-18 18:31 | 中国語