人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢中人 ---語学と暮らしと子育てと---

muchu.exblog.jp
ブログトップ

突然のおさそい

今日は午前中に美容院、午後から何をしようかな〜
と、朝ゆうかを学校に送り出してちはるの保育園の準備をしていた8時、中国人の友達から突然のお誘いメールが飛び込んできた。

彼女とはこれまた不思議なご縁。
2010年5月平城京遷都祭で中国語のガイドボランティアをしていた時、彼女と中国からきたご両親をガイドした。生駒在住で子供さんがうちのちはると同じ年。年齢も近くて意気投合。そのときメルアドを交換して友達に。その後、ご両親が帰国される直前の8月末に再びお会いした。

今年もご両親が9月に来日、そして今月13日に帰国されるということでぜひ会いたいと日程を調節したいた最中。3時過ぎにはゆうかが帰ってくるのでほんの少しの時間しかないけれど、平日仕事の彼女のたまたまのお休み、絶好のタイミングだ!会いましょう!!

というわけで、美容院できれいにしてもらった後、速攻でそういち連れて電車に乗って生駒駅に向かう。彼女に迎えにきてもらう。彼女のお母さんが改札口で出迎えてくれた。

お家ではお母さんの手作りのレンコンのスープと餃子をごちそうになる。
お父さんもお母さんも彼女もお元気そう。
久しく使っていない中国語での会話、大丈夫かいな〜とやや心配だったけれど簡単な言葉はわかるもんだ。わからないところは彼女が通訳してくれた。

一時間程の短い時間だったけれど、温かく迎え入れてくださってとても心地よい時間。
そういちもご機嫌でよかった。
本当にありがとう!
彼女はお仕事されているのでなかなか会えないけれど、また近いうちに会っておしゃべりしたい。

13日までまた時間ができたらお父さんとお母さんに会いに行かせてもらおうかな〜。
そのときまでに中国語を少しやっておこう!
と思った私。
突然のおさそい_b0207197_2229436.jpg

by reiko_lingzi | 2011-12-01 22:29 | 中国語