人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢中人 ---語学と暮らしと子育てと---

muchu.exblog.jp
ブログトップ

こどもたちと。。

そういちは6時前に泣いて目を覚ました。
仕事もそこで中断。でもまあまあ捗ったのでよし。

今日は、保育園でのとんど焼き。
地域の親子にも開放してくれているので、前からそういちを連れて参加しようと思っていた。
仕事次第かなとも思っていたので、ちはるには今朝まで言わずにいたけれど。
久しぶりのお昼迎えに大喜びのちはる。

煙がもくもく。いつもと違った園庭の様子。
じっと見ているそういち。でも、やっぱり遊具のほうに夢中。
おもちを2つ頂いた。

お部屋でも少し遊ばせてもらう。
スーパーのカートみたいな自動車のおもちゃが気に入ったようで何度も乗っていた。
いつものボールプールや滑り台でも遊んで楽しそう。
連れてきてよかった。


終了後、ちはるも一緒に降園。
「お昼どうする?」の相談結果、またまたオランダ屋でパンを買って鴻池でアヒルにパン屑やりながら食べるパターンに決定。
ちはるとは3度目、そういち連れてでは2度目のパターン。
自分が食べるよりもパン屑をやるのに夢中なちはる。
アヒルにかわいく反応し、私の真似をしてパン屑をあげようとするそういち。
2人を見て目を細める私。
ここも連れてきてよかった。
幸せな昼下がり。
風はキツいけどいい天気でよかった。
今日はカラスは来なかった。セーフ。

家に戻ってからゆうかが帰宅するまでの一時間ほど、ちはるとゆっくり遊ぼうと思っていたのに、睡眠不足か仕事の疲れのせいかどうしても目を瞑ってしまう。。「目を開けて」と何度もちはるに言われてハッとする。
あ〜、夕飯の準備もしなくちゃね。
そのうちゆうかが帰ってきてしまった。

ちはるのお迎えも行かなくていいし、珍しくゆっくりできる夕方だから、図書館に連れて行こうかなと思ったけれど、外で遊ぶのもいいなということで、キツい風の中、少しだけ近所の茜公園へ。

ゆうかは最近みつけたお気に入りの場所を教えてくれて、ちはるとごっこ遊びが始まる。
そういちは、やっぱり滑り台が好き。
ゆうかもちはるも元気いっぱい走り回る。
そういちもちょこちょこ嬉しそうにいろんなところを動き回る。
楽しそうなこどもたち。
ここも連れてきてよかった。
by reiko_lingzi | 2012-01-13 20:11 | こども