人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢中人 ---語学と暮らしと子育てと---

muchu.exblog.jp
ブログトップ

今日もバタバタ。。

少なくとも午前中はゆっくりできる予定だったのに、今日も何かと盛りだくさんの一日だった。

今日もまたパンを焼きたく、朝一で発酵を始める。
うまくできたらお昼に食べよう。
そしてもっとうまくできたら、昼から訪問する友人宅へ持参しよう。。

保育園へ行く直前に発酵が終わり、ちょっと成形を始めたけれどタイムアウト。

ちはるは久々の保育園。
23日からお休みしているから何日ぶりだろう?
ちはるも一緒に友人宅へ行くので、お昼迎え。
ゆうかが春休みだし、お休みさせてもよかったんだけど、たまには行った方がいいだろうと。

保育園へ送った後、その足で郵便局へ。
さいとうしのぶさんのサイン入りの本の代金を友人に送金+その本のうちの一冊を別の友人に送付+いつもお世話になっている高校時代の担任且つ非常勤時代の先輩先生へ葉書の送付
ついでに銀行に寄って記帳。先日頑張った翻訳代がちゃんと入っていた!
しかも結構いい金額で!やったぁ〜。

図書館へ。
ゆうかが春休みに読む本を探す。
そして、田中茂樹さんの「子どもを信じること」を調べる。
あった!でも貸し出し中でその上予約まで入っている。
これはもしや、同じく講演会を知ってかな?
一応私も予約申請するが、講演会には間に合わないかも。。

その後、イオンへチョコッと寄る。
ゆうかがシール手帳を欲しがっていたのでそれを買い、明日と来週訪問するそれぞれの友人の子供さんにお土産も買う。明日のお土産も用意できてちょうどよかった。

気が付くと11時を回っている。
ちはるのお迎えが12時半過ぎと言っている。
ヤバい、急いで成形して焼かなくては!

11時半頃帰宅。
タイミングよくそういちが寝てくれたので、ゆうかと急いで成形する。
今日は、ハムとマヨネーズのパン。
二次発酵後、オーブンで焼いて食べてほっと一息。
ちょうどそういちが起きて、すぐに保育園へ。

保育園に着くと、先生が深刻な表情。。
隣の公園に散歩に出かけたとき、転んでメガネの柄の部分が折れてしまっている。
まあ怪我がなくてよかった。メガネの破損は子供にはつきものだなあ。

そして友人宅へ。
彼女は今東京に住んでいる。元々奈良にいたが旦那さんの転勤でちょうど二年前に東京へ。
でも、持ち家である奈良の住まいはそのままで、こうやって休みのときに数日間滞在されている。

彼女とは、はじめはベビーマッサージの先生と赤ちゃんだったちはるの母という関係だった。
その後、私が受講していた帝塚山のプログラムの存在も知っていて、それに興味を持っているお友達(幼稚園ママつながり)に話をして欲しいとリクエストされ、3年程前彼女の家で彼女合わせて5人でお茶をした。そのとき話が盛り上がり、同じメンバーで飛鳥に円即に行ったことも。。今思えばとても懐かしい。そして、たまたま彼女と仲の良い別の幼稚園ママが私の中学の同級生ということもあって、輪が広がり今に至る。こうやって、彼女の帰省時には私も仲間に入れてもらっている。不思議なご縁に感謝。

ゆうかの算盤があったので3時半前に失礼して、算盤中にメガネを直してもらいに行く。
保証期間内だったので無料で修理してもらう。助かった。

帰宅後、友人宅で分けてもらったよつばのクローバーを庭に植える。
ちょっとお疲れ気味のちはる。
帰ってからすぐに寝てしまった。
そういちも寝てしまった。
そのうちにゆうかが帰宅。
一緒に夕飯用のさといもをむく。

今日は甥っ子の誕生日。
夕食時に義姉から電話がくる。
プレゼントのお礼だ。
さいとうしのぶさんのサイン入りの「あっちゃんあがつく」をプレゼントの一つに送った。
電話で初めて気付いたけれど、、私、どうやらお兄ちゃんにも全く同じ本をプレゼントしているようで。。。
あちゃ〜、やってしまった。
義姉はそれぞれにサイン入りのをもらったと喜んでくれたが、どうせなら他の本をあげるんだった。
数年前に渡したことすっかり忘れていて、「やっぱ定番はこれでしょう」と迷わず送ったのだけど。。
色々な人にこの本を送っているとはいえ、送ったことをすっかり忘れているとは。。。
我ながら、情けない、というより、びっくり。

今日の一日の締めくくりが、こんなびっくりネタだった。
by reiko_lingzi | 2012-03-29 23:03