人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢中人 ---語学と暮らしと子育てと---

muchu.exblog.jp
ブログトップ

今日もいろいろ。。

ゆうかが「にじみ絵」教室に参加。
主に長期休みのときに開催される教室。
これで3回目。場所は生駒駅付近で、うちからは小一時間かかるのでちょっと遠い。

平筆を買う為に、生駒のアンディ&ジュディ(?)に行くことになり、せっかくなのでその向かいの「四季の森公園」でおにぎりを食べようということに。。(結局おにぎりは着くまでの車中で食べてしまった)

この公園、すごく楽しい!
次が控えているため、ほんのちょっとしか遊べなくて残念。
子供達も名残惜しそう。。。近いうちにまたきたい。

公園での遊びが長引き、お店でも時間がかかってしまい、おまけに初めての道に挑戦、色々重なりやや遅刻。既に先生の話が始まっていた。
話の後、ゆうか以外は部屋の外で待っていた。
終わってから会場の庭園で少し遊んでいたら、ちはるが水たまりにはまる!
私も思わず大声を出して、むちゃくちゃ目立ってしまった。
トホホ。


トホホ続きで、更に大きなトホホが待っていた。。
ワケあって朝行ったおもちゃ屋さんにもう一度行って、それから学園前の友人のところへ寄ることになっていた。

その途中で、な、なんと警察に捕まってしまったのだ!!
住宅街の中、「どうやったら大通りに出られるの〜?」とウロウロしていたら、後ろにパトカーが。。嫌やな〜とワザと右折したらパトカーも右折。。そして「はい、そこの####(車のナンバー)とまりなさい」とのアナウンス。
「え?なんで?」シートベルトもしているし、一旦停止なども無かったはず、信号も無視していないよ?!
二人の警察官がきた。そして後部座席を覗き込む。
あ。。。
チャイルドシートだった。。
うちの車、後部座席にチャイルドシートつきで子供を三人乗せるには狭くて、最近はそういちの分だけしかつけていなかったのだ。。。
ゆうかはセーフだったけれど、4歳のちはるはチャイルドシートに座らせなければならない。その義務を怠ったというわけ、、
どうやらゆうかとちはるのどちらか(又は両方)が立ち上がったりしていたようで。。それで見つかってしまったらしい。

罰金は取られず1点減点。

悔しいのは、
ゴールド免許だったこと。
悔しいのは、
あと2ヶ月で免許更新でこのままいけば近くの警察署で簡単に手続きができたはずだったのに、今回のことで遠方の免許センターに行かなければならなくなってしまったこと。
悔しいのは、
曲がろうかなと思った道を曲がり損ねて走った道でパトカーに出合ってしまったこと、ちゃんと曲がっていれば。。。(泣)
悔しいのは、
後ろで子供がちゃんと座っていないのを確認していなかったこと。

おまけに、公園の近くで捕まったものだから、公園で遊んでいた親子連れがわんさか遠くから見ている。。ああ恥ずかしい。。。。

などなど、反省の色がみられない?と思われるかもだけど、ちゃんと反省も!
今回のことに限らず、チャイルドシート無しで子供を乗せるのは危ないよな。
今回は自分の子供だったけれど、よその親子をシート無しで乗せるのも考えものだ。。

それでも、直後は捕まったことが悔しくてたまらなく、後ろの娘達にアタッてしまっていた。。
「あんたらが立ったりしているから、お母さん捕まってしまったやんか!!」
いやいや、まずは自分やろ。。
と後で突っ込んでみた。

あぁ、今日も色々あった。。
by reiko_lingzi | 2012-03-30 23:50 | こども