人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢中人 ---語学と暮らしと子育てと---

muchu.exblog.jp
ブログトップ

また反省

さっきの前向きな内容とは矛盾しているかもしれないけれど。。
自分への戒めのためにもここに記しておこうと思う。

今日(昨日)は、子供達に随分感情的に怒ったり当たったりしてしまった。
気持ちは前向きなはずなのに、やっぱりどこか余裕がないんだろうな。
いっぱいいっぱいになったり、急いでいると、自分でもびっくりするくらいカーッとなってしまう。

特にちはるに対して。
朝、色々な用意でバタバタしている中、薬を飲まそうと準備をしていたら、「保育園の帽子が探してもみつからない」と泣き出す。よくあることなんだけど、忙しい中泣かれて薬を飲んでくれなくてイラッとして「飲まないんだったらお母さん他にすること沢山あるんだからね!」と洗濯を干しに行ってしまう。冷静になってから「保育園で一緒にきいてみよう」や「もう一度一緒に探そう」の一言くらい言えたのにと。

お迎えの後買い物に行く際、チャイルドシートのベルトがうまく閉められず後ろでヒスを起こしている。私もつられて、「うるさ〜い!(その他暴言)」と大声で怒鳴る。後になって、なんであんなことで怒鳴ってしまったんだろうと自己嫌悪。楽しみにしていた買い物もテンションを下げてしまった。

夕方、ちょっとそういちを実家にみてもらっていたので迎えに行って帰宅したら夫もちょうど帰ってきた。ごはんは用意していたのですぐに配膳を。。と、昨日大量に作っておいたスープがちょっと酸っぱくなっている。すぐに冷蔵庫に入れたのに。。。慌ててみそ汁を作っていたら、そういちがウンチをしたようでズボンまでしみていた。ぎゃ〜、段々余裕がなくなっていく。。。娘達、お手伝いをし始めてくれていたのに、感謝するどころか、「帰ろうって言ったときに帰らずのんびりしているから時間がなくてこんなに慌てなあかん」と愚痴を言ってしまう。夫も「なんでお母さんの言うこときかんと早くかえってこないの?」と叱り出す。でも、今日は比較的言うこときいて早く車に乗ったはず。。そんなことすっかり忘れていて、今のこんな状態は自分のせいじゃない、と責任転嫁してしまった。。正直こういうことよくあるかも。先日読んだ田中先生の本に、こういう責任転嫁する親のこともチラッと書いていたよな。。。

子供達はケロッとしてくれているからまだいいけれど、私の態度はあかんよな〜。
せっかくいい言葉を頂いたし、前向きになっていたはずなのに、なんだか逆戻り?
それはそれって感じ。。
でも、すごい自己嫌悪。

思わず、さっき「育児、自己嫌悪」で検索してしまった。

気持ちのコントロールを意識しているつもりなんだけど。
ひと呼吸おくとか、ちょっと冷静になろうと思っているけれど、実際の場面に立つとそんなこと吹っ飛んでしまう。

学習効果、なしだよなあ。。

これからはカーッとなったら歌を歌おうか。



思わず、長々と色々書いてしまった。
気付けば、もう3時!きゃ〜。
明日辛いかも。。。
by reiko_lingzi | 2012-07-13 03:07 | こども