人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢中人 ---語学と暮らしと子育てと---

muchu.exblog.jp
ブログトップ

フィトセラピーとご縁

子供達と一緒に9時過ぎに寝て、3時に目が覚めました。
夫は金曜に飲み会で、昨日は二日酔いなのか、「お父さんモード」ではなく一日中寝ていました。
なので、昨日は殆ど会話していない^^;

私はミシンやら色んなことでテンションが高まっているのか、昨日は5時に自然と目が覚めました。その前日3時間睡眠だったのに。。(ちょっとこのテンションの高さは注意をせねば、またガクンとくるぞ)

書き留めておきたいと思っていて書きそびれていたことがやっと書けます。

先月30日に、帝塚山プログラムの4期生の友人に誘われ大阪まで「フィトセラピー体験講座」に行ってきました。私がアロマをかじっているので声をかけてくれたようで!
初めて聞く言葉でした。感じで表すと植物療法といったところでしょうか。「フィト」とは植物のことらしく、英語に携わっているにもかかわらず知らなかった。お恥ずかしい。
フィトセラピーとは植物の力を暮らしに生かすことで、アロマセラピーもフィトセラピーに含まれるとのこと。フィトセラピーは、精油だけでなくハーブやガーデニング、食事なども含まれるそうです。

体験では、ドライハーブを使って手浴をしたり、作ってもらったチンキ(ハーブを蒸留アルコールで有効成分を抽出したもの)を飲んだり、と満喫。講座に通うことはできないけれど、主婦の友社の「フィトセラピー生活12ヶ月」という著者であり学校長の池田明子さんの本を買いました。池田さんのサイン入り^^

いいこととはわかっていながらも、目先の雑用に手一杯の毎日。なかなか楽しむ余裕はないけれど、アロマ同様ハーブも取り入れていけたらなあ。。

金曜の来客時に久々にハーブティーを飲んで美味しいと思い、今は別のハーブティーを飲んでいます。これは先日の講座の影響です。普段はインスタントコーヒーを愛しているのですが。。こんなこと書いているからすぐ影響される^^
コーヒーといえば、講座のときに頂いたタンポポコーヒー(ほんのり苦みがあるからこう言われる)、美味しかったな。妊娠中に飲んでいたけれど、粉っぽくて不味かったのですぐ辞めてしまった。品質が悪かったせい?!いいものを飲んでいたら続いていたのかな。。

今飲んでいるハーブティー、実は随分前のもの。当然賞味期限は過ぎている。。
飲みながらネットで調べたら、飲めることは飲めるけれど虫が入っている場合があるので飲用以外の利用を。。とのこと。見た限り虫はいなさそうで味もまあまあよいけれど、やっぱり香りは飛んでいるのかなあ。。

この本にも書いてあったけれど、飲用以外のハーブの使い方としても使い方あるんだ。
以前大量に買って飲まずに放置していたけれど、そうか!
手浴をしたり(そんな時間取れないけれど)、それこそ入浴剤としても使えるし、防虫対策としてクローゼットに置いても。(古いから効果はないかもだけど)
もったいないから飲みきらないといけないかなあ。。と思いながら、それでも放置していて、こうやって思い出したときに飲んでいるけれど、こういう風に使って飲用は新しいのを買おうかな!


先日は子供達を夫&実家にお願いして、はるばる大阪に繰り出しました。
家族には申し訳なかったけれど、リフレッシュできたいい一日でした。
行ってよかったと思ったのが、新しくご縁が生まれたこと。

講座が終わって雑談をしているときに、ピアニストでボーカリストの方を知り合いになれました。
彼女はライブもされているらしい。
友人は最近ジャズピアノを習い始めたらしく、話をしていたところに私が割り込んだ形。
話が盛り上がって、近いうちに京都市にある教室に友人とお邪魔させてもらうことに!
遅くなったけれど、2,3日前にご挨拶のメールを送って返事を頂いたところ。
夏休み明けにでも実現できたらいいな〜!
ピアノといえば、最近友人のブログでピアノ談義をしていています。
ちはるがピアノを習い始めた以外は、私自身はすっかりピアノから遠ざかっていたのに。。
なんかすごいご縁だなあと。。

それから、もう一方。私と同じ市から出席されている方がいることが偶然判明。
誘ってくれた友人も近くの町在住だし、10人もいなかったのに近隣住民率の多いこと!
思わずここ本当に大阪?と思ってしまいました。
彼女は自宅でエステサロンをされているらしく、その内容にも興味津々。
年上で子供さんももう大きいのに、すごく可愛らしい方。フラダンスも本格的にされているようで、引き出しの多さにびっくり。話が盛り上がって、3人でお茶して一緒に帰りました。

フィトセラピーそのものなら、わざわざ大阪に行かなくてもなんなりと自分で体験できたとは思うけれど、こういう人とのご縁はそのときの偶然から生まれるものだから、それだけでも行った価値は十分にある。講座も楽しかった。

そして、もちろん、誘ってくれた友人と一緒に行けて話ができたことが嬉しかった。
帝塚山で学んだ時期は違うけれど、こうやって仲良くしてもらっています。
年は10歳も離れているけれど、偶然出身大学,学部まで同じで^^
翻訳者として活躍されている彼女、とても魅力的で最近益々綺麗になった?!
本当にありがとうね!
by reiko_lingzi | 2012-07-15 04:04 | 私の好きなこと