人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢中人 ---語学と暮らしと子育てと---

muchu.exblog.jp
ブログトップ

我が息子

我が息子_b0207197_7495017.jpg
息子は今日で2歳5ヶ月となった。
意思もはっきりしてきて、「人間」らしくなってきた。

いわゆる「魔の二歳児」で、イライラさせられているけれど、男の子ってかわいいなと思うこともしばしばで、私の気持ちもイライラとかわいいが同居しているような感じ。

こだわりが強くて、自分の意思が通らないとかんしゃくを起こすけれど、その一方で、ちゃんと話をきいてわかってくれることもチラホラで、あ、成長しているなと感じることもある。


昨日冷蔵庫が無事にやってきて、長女の帰宅までの間に近くのショッピングモールに行った。
携帯電話のこととか保険のこととか、私の用事に付き合わせた息子、退屈気味で「あそぼ~」と連呼したので、併設の「つどいの広場」という親子で遊べる広場へ行くことにした。

たまたま昨日は長女の下校がいつもより早く2時下校で、時計は既に1時半。
長く居れて30分。。すぐに帰ってくれるかなあと不安だったけれど、
「今日はねえねが帰ってくるから、2時までね。ちょっとだけどいい?」
と聞くと、
「2時までね。」
と私の言葉を繰り返していた。

2時近くになっても、予想通りノリノリで遊ぶ息子。
「そろそろ帰ろうか~」とボチボチその気にさせるような言葉をフルけれど、その気配一向になし。
あ~、今日もひと悶着かなと覚悟して、2時になったときに、
「2時になったからね。もう帰る時間だね。」
と2回ほど言って、私が帰る支度をはじめると、
な、なんと、さーっとおもちゃを片付けて、
「帰ろう。」
と靴を履き始めた!
たまたまかもしれないけれど、泣かれるのを覚悟していた私は、拍子抜けしてしまった。

ほかにも、一昨日、次女が先によんでいた絵本を息子が奪い取ったとき、
「あ、こっちにもっと面白い絵本があるよ。それはねえねが読んでいたから、ねえねに返そうか」
と、ダメ元で言うと、
「はい、どうぞ」
と返したのだから驚き。
次女もびっくりしていた。

ちゃんと話をしたらわかってくれる(こともある)ところまで成長しているんだ。
やるな、息子!
by reiko_lingzi | 2013-02-07 05:49 | こども