人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢中人 ---語学と暮らしと子育てと---

muchu.exblog.jp
ブログトップ

中耳炎

一昨日の晩、長女が急に耳が痛いと言いだした。
朝起きたら治っていた。
病院にはいかないと言っていたけれど、何かあったら。。と一応昨日の午前中病院へ。

なんと、中耳炎がひどい状態らしい。
本人には自覚がないみたいだけど、かなり悪いみたい。

先週火曜の晩、咳がひどかった。
運動会前で大丈夫かなと心配していたけど、風邪だと思っていた。
あれは風邪ではなくて菌によるものだったみたい。
それが悪化して、耳にきたらしい。
私、小児科に受診するところまで考えていたなかった。
ましてや、耳鼻科(のども含む)に行こうなんて思ってもみなかった。
あの時点で、受診すべきだったと言われた。

鼻水が出ているのも、いつものアレルギーがひどくなったのかと思っていたけれど、この喉の痛みが悪化してアレルギーもひどくなっていた可能性が高いみたい。
そういえば、運動会の前の晩、鼻血が出た。
鼻血はアレルギーが悪化しているサインらしい。
全然知らなかった。。。

いくつもの軽いショックを受けて、でも、とにかく今日大事をとって受診したのはよかったと自分にフォローを入れた。

運動は控えるようにと言われていたのに、昨日、たこ焼きパーティーで思いっきり鬼ごっこをしていたらしい。。
(苦笑)
by reiko_lingzi | 2013-10-01 05:35 | こども