人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢中人 ---語学と暮らしと子育てと---

muchu.exblog.jp
ブログトップ

キッズ英語サークルクリスマス会

結局、11時頃まで年賀状とイギリスに住む友人への贈り物手配などに費やし、大急ぎでビンゴ景品を買いに行った。帰りは長女の下校ギッリギリ、12時。
そこからご飯を食べて、その間に夕飯の準備もして、1時すぎに次女を迎えに行った。
英語での進行の準備は全くできず、下準備しかできなかった。
向かう車の中、運転しながら宝探しゲームのチーム分けを考える。
大きい子と小さい子がうまく分かれるように。。

今回の進行・・
まず英語ゲーム
・宝探しゲーム
・三色ビンゴ(用紙は長女の手作り)
・クリスマスバスケット(フルーツバスケット)

本当はここでツリー工作が入る予定だったけど、ゲームが結構盛り上がり時間がかかったのと、子供達がお腹を空かせてきた感じだったので、急遽工作はカット。

絵本コーナーにうつり、各自持ってきたおすすめ絵本を紹介。
その間に、サンタ役の友人に着替えてもらう。

絵本紹介が一通り終わった様子をみて、私が「今日もう1人参加したいって言っている人がいるから入れてあげていい?呼んでくるね」と演出をして、サンタさんを導く。
みんなビックリ!
サンタさんには、あらかじめみんなが持ってきたプレゼント(お菓子)が入った袋を渡していて、それをかついでもらってきた。子供達にジャンケンをさせて、勝った人から好きなプレゼントをもらう。
ママもプレゼントをもらう。(交換)
キッズ英語サークルクリスマス会_b0207197_655648.jpg


そしておやつタイム。
それぞれゲットしたおやつを食べる。
一通り食べると、子供達は勝手に遊びだす。おにごっこやだるまさんやダンボール遊びなど・・・。
ママは歓談タイム。
キッズ英語サークルクリスマス会_b0207197_651989.jpg


今回、私は英語方面では殆どタッチする余裕がなくて、基本的に全て相方に任せてしまった。
相方さんの発音の綺麗さ、進行の的確さに改めて感心。
さすがプロだな~と尊敬。
見習いたいところがたくさんだった。
私も頑張ろう。

反省点もあったけど、異年齢の子供たちも各ゲーム楽しめて盛り上がって、和気あいあいと過ごせて、ママたちも喜んでくれて、私も楽しかった~。
by reiko_lingzi | 2013-12-24 22:52 | こども