人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢中人 ---語学と暮らしと子育てと---

muchu.exblog.jp
ブログトップ

今年初の英語

今年初めての英語勉強は、昨年11月に仲間に入れてもらった子連れ英語サークルでの準備、本番だった。
疲れと眠気に邪魔されながらも、自分なりに結構がんばって話したな、と思う。
でも、まだまだ「割と流暢にしゃべれたな~」という感はゼロ。。

いつもは息子だけ同伴だけど、今回は3人連れて。
長女は以前一緒に来てくれたので、どんな感じかを知っていた。
好きな本も読めるし、ほかの小さい子と遊んだり、おやつも食べられるし、それなりに楽しめると知っていたので快くついてきてくれた。
次女は初めてだったけど、なんとなくついてきてくれた。

今回は私を入れて6人のママが参加。
前半は1週間の出来事で、朝準備していた内容のことプラスアンパンマンミュージアムの話が出たのでそれを加えた。
後半はnew year's resolution(今年の抱負)
何を話そうかな~って考えていた。
仕事や活動のことを話そうかと最初思っていたけれど、ちょっとスケールが大きいし英語でまとまらない(英語関係のことなのに・・・苦笑)

結局私が選んだのは
keep the same thing every day (including keeping the household accounts and reading newspaper)
get better English
get better Chinese

家計簿をつけることは、他のお二人も言っていた。
私にとってあまり重要な抱負ではなかったけれど、話のタネ?に自分も加えた。
Englishについてはサラッと流したけれど、中国語に触れるのはここでは初めてだったので、みんなビックリしていて話が膨らんだ。

息子は前半ですでに眠りに落ち、娘たちはお小遣いをもらっておやつの買い物をするのが楽しかった様子。
他のちびっ子たちとも仲良く遊んでくれて、退屈することなく楽しんでいた。
帰りには、みんな仲良くなり、「バイバイ、またね~!」と。
娘たちはまた来るのかな??

こうして、今年の英語スタートはまずまずの感じ。
子育て中は、こういうことがないとなかなか英語モードになりにくい。
子連れで参加できるこの場は本当にありがたい。
メンバーの人柄にも恵まれていて、いい場所を見つけたと思う。
by reiko_lingzi | 2014-01-08 02:57 | 英語