人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢中人 ---語学と暮らしと子育てと---

muchu.exblog.jp
ブログトップ

3.11

娘と楽しく過ごせて大満足だったけれど、1つ大きな失敗がある。

お店を出たのが、2時45分過ぎ。
3年前、東日本大震災が起こった時間だった。

長女の下校に間に合わせねば、という気持ちでいっぱいいっぱいだったからか、黙祷することをすっかり忘れていた。
平和ボケだ。

3年前・・この日、ちょうど今日の次女と同じように、長女と買い物に出ていた。卒園式用のカチューシャなどを買いに行っていた。
ささいなことで(遊びに夢中でなかなか帰ろうとしなかった。やはり、次女のお迎え時間が気になって、、、似たような感じだなあ)、帰りの車の中で長女を叱っていた。
帰宅後、大地震があったことを知った。あの時間、私は車の中で長女に対して怒っていた。

3年経った今、今度は次女と2人の時間を作れている。
楽しい思い出ができた。
こうやって何事もなく日常を送れていることに対して、心から感謝せねば。

今日のこの日のことを忘れていたわけでは決してない。
昨日のTV番組で羽生くんが「僕にできることがあれば何でも言ってください。できることはなんでもします」と言っていた。私もそんな気持ち。
できること、見つけてやっていきたい。


by reiko_lingzi | 2014-03-11 21:19 | 日々のこと