人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢中人 ---語学と暮らしと子育てと---

muchu.exblog.jp
ブログトップ

今日から怒らないママになれる?

一日早く読み終えていればよかった、としみじみ思った。

これまでも何度も子育て関連セミナーに行って、知っている内容が殆どだったけれど、どうして忘れちゃうんだろう?どうして学習効果がないんだろう?って思っていた。
でも、人間は3日経てば、学んだことを忘れるもんだそうだ(笑)
だから、私が忘れるのも無理ないんだ・・。
そのために、繰り返し繰り返し、同じことを反復して学ぶことが大切なんだそう。

川井道子さんの「今日から怒らないママになれる本!」、もう一度ゆっくり読んでみたい。

子育てコーチング7つの決めワザ
1、承認・・気持ちをしっかり受け止める
2、傾聴・・子供の話をしっかり聞く
3、リフレイン・・必殺オウム返し
4、私メッセージ・・主語を私にして伝える
5、リフレーミング・・色メガネを外す
6、質問・・問いかけて答えを引き出す
7、沈黙・・時には黙って待つことも大事

最近、PCに向かうことが多く、子供たちが話しかけてきても、手を止めずに目も合わさずに話を聞いていたな・・。
まずはそこから直そう。
手を止めて。目を合わせて。
そういう時間を作る。


by reiko_lingzi | 2014-03-13 06:17 | 子供への態度、声かけ