夢中人 ---語学と暮らしと子育てと---

muchu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 54 )

早起き

久し振りに、こんな時間に起きた。
現在、ブラジル対メキシコの試合。前半ゼロゼロだって。

さてさて、今日は空カフェの日。
日中は1日それに充てられるから、今から、特許の仕事を少しやって、中国語を少しやって、、




[PR]
by reiko_lingzi | 2014-06-18 04:41

雨降り木曜日・・レッスンと病院とバリウムと・・

午前中レッスン、そのあと、左腕のことで病院に、検査をすることになった。
そしてその後は健康診断でバリウムを飲んで帰ってきた。
おえ~。
やっと家について、さあ、特許の仕事・・・って思ったとたんに娘達が帰宅・・。

[PR]
by reiko_lingzi | 2014-05-15 15:04

今から。。

b0207197_11041242.jpg
今から、木津メンバーの学びの会。
今回は自力整体。
今になってあわてて、借りていたDVDを見ている。
見ているだけで、結局何もできず。。
息子に絵本を読んであげながらチラ見だけ。

[PR]
by reiko_lingzi | 2014-02-21 11:05

ならまち研修 その4

ちょこっと寝た。
で、みんなが起きてくる前に少し。。
ならまち研修の続き。

元興寺
http://www.gangoji.or.jp/tera/jap/link/link.html
帝塚山プログラム時代に実地研修で行ったっきりかも。
校正の仕事で徹夜明けだったのだけ鮮明に覚えている。

このお寺が世界遺産になった理由の1つが、瓦(行基瓦)である。
http://www.d1.dion.ne.jp/~mthouse/page1681.htm

ここで、瓦がなぜ黒いのかという話になった。
これはカーボン(すす)をしみ込ませて、雨水の浸水を防ぐためなのだそうだ。
(素焼きだとしみ込んでしまう)

本尊が曼荼羅というのが大変珍しい。
仏様が本尊であるのが一般的なのに、、

三大曼荼羅
・元興寺の智光(ちこう)曼荼羅
・超昇寺(ちょうしょうじ・・りゅうしょう寺?:佐紀町)の
清海(せいかい)曼荼羅
http://ameblo.jp/tf5efqy/entry-11110481150.html
・当麻寺の大麻曼荼羅

http://www.kokuhoworld.com/069.html
http://www5.tok2.com/home/byakuran/y2/yume68.htm

[PR]
by reiko_lingzi | 2014-01-18 08:16

ダレンシャン 第七巻、終了

途中で眠気に襲われたけど読んでしまった。
次はどうなる?
何巻読んでも、続きが気になる。


[PR]
by reiko_lingzi | 2014-01-13 04:35

減塩

今朝はゴルフでプリキュアはお休み。
夫は「父の日だ〜(プリキュア以外の番組がみれる)」と喜んで、NHKの「サキどり」を見ています。

テーマは「減塩」

料理や食育には興味あるけれど、正直言って、作ることで精一杯であまりちゃんと考えていません。
でも、こういうことちゃんと考えなくちゃなあ。。

WHOの目標摂取量は一日5グラム。

ひっそりと隠れている塩分。。加工品に要注意。
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-06-17 08:40

お風呂そうじ

お恥ずかしながら、我が家の風呂は結構汚れが目立っています(いました)

昨晩入浴中に何気なく歯ブラシで風呂床を掃除していたら、、
「やりた〜い!」と娘達。
シャンプーを歯ブラシにつけて私の真似をしてこすり出す。
汚れがとれるのが嬉しい様子。
お陰で床はピカピカに。

私が半分冗談で、「明日カベの汚れ(殆どカビ)も落とそうか」と言うと、
「やる〜!」とノリノリ。

入浴後、「お風呂の床、ピカピカやで〜」と嬉しそうに夫に報告。
明日も風呂掃除をすると知ると、カビキラーとかでやるから子供達はもういい、と不賛成。。

時間が経てば忘れるかなと思っていたら、
今朝起きて「今日はお風呂掃除やな!」と2人ともやる気満々。

よし、それならば!
ちょうど、先日の図書館で重曹の活用本を借りてきたところ。
重曹ならば安全だ。
カビの掃除を子供にさせるのはどうかとも思うけれど。。

昼食後、いざ!
歯ブラシ、スポンジ、要らないタオル、重曹、酢を使う。
十数分後。。
風呂場は見違えました。

っていうか、今まで母は何をしていたんだ?!(汗)
すみません、掃除、本当に苦手なんです。
でも、これを機に「キレイは気持ちいい」を大切に持続させていきたいもんです。

それにしても、そうじもやり方次第で子供にとっては遊びみたいになるもんだと学習。
どうせやるなら、何事も楽しくやりたいもの。
楽しくできてキレイになるってなんてステキなんだろう〜。
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-06-16 23:57

タイミング

絶妙なタイミングでの出来事が多い一日だった。

その1
朝、保育園で普段は顔をあまり顔を合わすことのない、ちょっと気まずい人と会い、声をかわす(挨拶程度だけど)ことができた。
それも、保育園に行く支度が遅れた上に、ちはるがメガネをかけるのを忘れて車に乗ってしまったので取りに戻ったからこそのタイミング。「もう〜!」ってちはるには怒ったけれど、メガネを忘れてくれたからこそのタイミング。ちはるが導いてくれたと思わざるを得ない。

その2
午前中、保育園内接の子育て支援センターでの行事の工作(たらし絵)にそういちと参加。ちはるに見つかったので、給食後ちはるも連れて帰ることに。用事をすませようと郵便局に向かうが道を間違えて実家に向かってしまい、途中で軌道修正。。。すると、偶然バス停付近で母と出合う。奈良に行くとのことで、奈良まで送ることにした。バスに1本遅れていたので助かったらしい。これも、私が道を間違ったからこそのタイミングで会えた。

その3
郵便局の用事を終わらせていないまま、ゆうかの下校の時間となる。
どうしようかな〜と迷ったけれど、どうしても今日中に送りたくて気になったので、下校中のゆうかを拾って郵便局に向かう。帰ってからゆっくり買い物に行こうかということで、一旦家に帰って玄関の鍵を開けようとしたとき、携帯が。。。近所のゆうかと同じ学年の友達のママからで、用事ができたのでちょっと友達を預かってほしいとのこと。
先に郵便局に行っていてよかった〜!行っていなかったら、ややこしかった。

と、今日はこんな感じ。
タイミングってなんだか不思議だ。
一つ一つの出来事にもちゃんと意味がある気がする。
一見うまくいっていないように思えることも、実は次への道しるべだったり。。(ちはるのメガネのこととか)
だからイチイチ落ち込む必要なんてないんだよね。。
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-06-15 23:52

伝えることの難しさと楽しさ

今朝は5時半起き。
夫が東京に日帰り出張ということで、私もこの時間に起きました。

昨日はアロマ検定合格の嬉しい出来事!

本当はその前にもう一つ書きたいことがありました。

昨日は小学校PTAの手話サークルの日。
一年経ったけれど、そういち連れでの参加だし、勉強もしていないので当然上達していません。
それでもとりあえずは一年続きました。

午前中に活動を終えて、午後から京田辺にある通称サンサン広場?(正式名称を忘れてしまった。。聾唖者の支援センター)に行きました。4年程講師として来てくださっていた、聾の方が都合で今年度から来れなくなってしまったので、その方が勤めているこのセンターに数人で挨拶に行ってきました。

センターに来ていた聾者の方々と交流する時間もありました。
1人のおじいさんがそういちをとても可愛がってくれ、たくさん手話で話しかけてくれたのですが。。勉強不足の私には殆どわからない。
なんとか、雰囲気や想像力を働かせて読み取ろうとするのですが。。
う〜ん、もっとやっておけばよかった。

それでも、なんとかわかったり、伝えられたときの喜びは大きい。
こちらが必死で伝えようとするから、相手もわかろうと努力してくれる。

まったく、語学そのもので感じることです。

そもそも、語学も手話もコミュニケーションなのだから、当然の感想なのですが。

もっと、もっと、伝えあいたいものです!
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-06-13 05:49

ひさびさに。。

5時半に目覚めることができました。
体の疲れ、ダルさは、この1、2日は随分マシです。嬉しい。

ちょっと何かできるかな〜と、洗濯機をまわしながら考えていたら。。
「わ〜わ〜(お母さんと呼んでいる)」の声が二階から聞こえてきた。。。

まあしかたないか。
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-06-12 06:03