夢中人 ---語学と暮らしと子育てと---

muchu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:友達のこと( 15 )

友人の誕生日

今日は、4月に亡くなった友人のお誕生日。
思い切って旦那さんにメールしてみた。
誕生日を覚えていたことを喜んでもらえた。

「お誕生日おめでとう」

土曜日、会いに行くね。


[PR]
by reiko_lingzi | 2014-06-17 22:12 | 友達のこと

突然の知らせ

昨日、友人の死を知った。
とても悲しい。

幸か不幸か忙しい。
今を精一杯生きる。


[PR]
by reiko_lingzi | 2014-05-09 05:36 | 友達のこと

再会

オーストラリアに住んでいる友人が帰国中で、昨晩久々に会えた。
京都での結婚式以来で、2年半ぶり。
b0207197_07114305.jpg
先日、知り合った新田辺在住の方に教えてもらったお店「ピノキオ」
この前中国人友人がきたら使おうかと思っていたお店情報、、ここで役に立つとは!
パスタがもちもちで美味しかった。

久し振りだったけれど、日本にいたときのような感覚でおしゃべりが弾んだ。
会えてよかった!
また会いたいな!!




[PR]
by reiko_lingzi | 2014-04-05 07:13 | 友達のこと

サプライズ送別会

今日のメインイベントは、中国語教室ではなく、、大連に行く友人のサプライズ送別会だった。
彼女には11時開始と告げ、他のメンバーは10時に集合。
寄せ書きメッセージを書いて、即興で作った替え歌(思い出のアルバム?)を練習。

中国語教室を終えたあと、みんなで歌を披露。
歌っている途中で彼女が泣いているのがわかった。
そして、フラワー風水の先生にオーダーしておいたブリザードフラワー&寄せ書きのプレゼント。
b0207197_05450777.jpg
素敵でしょ。

お昼はみんなで、恒例のサンドイッチ持ち寄りパーティ。
そして、食後に無事?、頑張って作ったフレーズ集を渡せた。

なんと彼女もお手紙とクッキーをみんなに用意してくれていた。
b0207197_05463037.jpg
既にいくつか食べてなくなっている(食べかけも・・)けれど。

大連は私にとっても思い入れのある街。
いい街だった。
彼女がいる間にぜひもう一度訪れたい(子連れで?!)

新天地でも頑張って!!



[PR]
by reiko_lingzi | 2014-03-26 21:30 | 友達のこと

ならまちと友人と

ならまち研修は、後日まとめるとして・・。
息子は朝から実家にお願いした。
次女が喜ぶし、一時保育を利用するつもりだったけど、予約でいっぱいで申し込めなかった。
夫は夜、飲み会。
娘たちも実家に行きたがっていたので、夜は実家でご飯をいただくことに。

夕方、親しい友人とちょこっと会えた。
超多忙な彼女、用事と用事の隙間を利用して会ってくれた。
30分強のわずかな時間、それでも重要なことは話せたかな。
https://fbcdn-sphotos-e-a.akamaihd.net/hphotos-ak-frc3/1517638_524604400981081_430301150_n.jpg
今、すっごく力を入れているこの番組。

ぜひ聴いてもらいたい。


[PR]
by reiko_lingzi | 2014-01-11 07:21 | 友達のこと

ランチ

書き忘れていた。。
木曜は友達とランチしたんだ。

不思議なご縁で今つながっている。。
b0207197_710565.jpg


帽子を忘れてきたかも。
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-09-07 07:11 | 友達のこと

三番搾りメンバーと

皮膚科のあとは、帝塚山のプログラムの同期仲間との集まり。
勉強会の名前から「三番搾りの会」と呼んでいる。
いつも美味しいランチを振舞ってくれるIちゃんに感謝!
b0207197_21561061.jpg

メンバーの誕生日が近づいていると、ケーキでお祝いするのが最近の恒例となっている。
今回は3月生まれと4月1日お誕生日と、うちの次女(4月24日)もおまけに祝ってもらった。
b0207197_2158992.jpg

こうやって、家族以外の人に祝ってもらえる習慣、とっても嬉しく、大切にしたいと思う。
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-04-03 21:59 | 友達のこと

再会

大学時代の後輩に久々に会った。
次女妊娠時にご自宅にお邪魔して以来だから、かれこれ丸5年ぶりの再会となった。

学問を追究して、大学で教壇に立っている彼女。
4月からは助教として講義をするらしい。
ママしながらも、自分の道をしっかり歩んでいる彼女、後輩ながらも尊敬していまう。
カッコイイ!
b0207197_1543122.jpg

オムライスのランチ、美味しかった。
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-03-15 15:20 | 友達のこと

ご近所さん

午前中は予定通り、ご近所さんの家へお邪魔して、一緒にお昼を食べた。
私にミシンやパン作りを教えてくれ、一緒にアロマ検定を受けた友人。

去年職場復帰されてから、近所で顔を合わす程度でゆっくり話すこともほとんどなくなってしまった。
今日は参観日だったので休みを取っていたので、会うことができた。
元々、共通の友人が家を買って引越ししたので、今日はその家へ招待されていたけれど、その友人が体調を崩されたので、それ自体は延期。私たちだけで会うことになった。

お家にお邪魔するのは久々だったけれど、期待を裏切らずに変わらず素敵な部屋だった。
子供が4人もいてフルタイムでお仕事をしているのに、こんなにおしゃれでキレイにしていて(部屋も本人も)、すごいな~といつも尊敬する。
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-02-08 20:12 | 友達のこと

ご縁

人とのご縁って不思議だ。
偶然の出会いから良い人間関係が生まれて長続きしたりする。
昨日ランチをした友人も6年前にある会社の面接でたまたま一緒になって、その日にランチをしてからのお付き合い。
学生時代を一緒に過ごしたわけでもないし、一緒に働いたこともないのに、今もこうやって続いている。

そして、ご縁がご縁をよんで、人とのつながりができる。
改めて思えば、今の私の人間関係って殆どこんな小さなご縁だらけのような気がする。
ご縁って不思議で有り難い。


ご縁といえば、その友人に先日「自力整体」の教室を紹介した。
この教室の先生は、私の派遣時代の元職場の先輩。
もうかれこれ10年以上前だけど、当時は随分お世話になった。
そして、やっぱり彼女とも今もこうやってつながっている。
同じような派遣の立場で気の合う4人で時々「派遣の会」と称してランチや飲み会を行っている。
「派遣の会」といっても、4人の中でもう誰も派遣社員はいないのだけれど。。
ちょうど、今月25日に久々に「派遣の会」が開催される。

派遣時代は彼女も私もメーカーの「取扱説明書」を作成する担当だった。
製作の技術も英語も長けていて、学ぶところが多かった彼女。
その彼女がなぜ?全く違う道のプロに?!

詳細はこちらを
http://jirikiseitai358.blog.fc2.com/

私は残念ながらまだ体験していないけれど、本当に気持ちがいいらしい。
昨日の友人はヨガをやっていて、こういう体によさそうなことに興味があるかなと思いすすめてみた。
先週体験に行って、よかったとの感想。
自分の知り合いと知り合いがつながっていくって、本当に不思議な感じ。

「自力整体」、私もやってみたい!
託児がないのでちょっと今は難しいんだけど。。
3人くらい集まれば出張にもきてもらえるらしい。
誰か興味のある人がいれば一緒にやってみたい!
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-11-13 20:55 | 友達のこと