夢中人 ---語学と暮らしと子育てと---

muchu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ミシン( 12 )

とりあえず

両袖をつけた。
次は、片方の袖のゴム入れがまだなので、それをやって、袖自体を縫って、上にゴムを入れて、、、、かな。

[PR]
by reiko_lingzi | 2014-04-07 05:34 | ミシン

スモッグ作り

スモッグ、片方の袖をくっつけた。
さあ、もう片方がんばろう。

[PR]
by reiko_lingzi | 2014-04-07 05:07 | ミシン

ミシンがけ

ほんと、今更だけど、息子の入園グッズ作りを頑張っている・・
スモッグに挑戦中。


[PR]
by reiko_lingzi | 2014-04-06 06:46 | ミシン

できた!

b0207197_03473538.jpg
なんとかできた!
クッションを入れるときに既に破けてしまったけれど・・。
とりあえずできた!
http://nanapi.jp/40937/



[PR]
by reiko_lingzi | 2014-03-18 06:47 | ミシン

ミシン部再開?

ファミリークラブが終わって向かった先は、手芸やさん。
前日買いそびれた布をやっぱり買うことに。
b0207197_05464750.jpg
これで便利袋と、シューズ入れ(2つ要る)を作るつもり。

ほんとは昨日ご近所さんとランチ&ミシンをする予定だった。だからあわてて買ったというのもあったんだけど、彼女の朝の用事が長引いたのもあって、結局、ランチ&トークのみで、ミシンは宿題となった。

布がどんどん増えていく・・・。

[PR]
by reiko_lingzi | 2014-01-16 05:48 | ミシン

巾着袋

ずっと気になっていた長女の袋。
やっと作った。
b0207197_2291794.jpg

給食袋の方はまだ紐が通せていないし、体操服入れの紐も1本しか入れられていないので、不完全ではあるが。。
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-11-17 19:27 | ミシン

階段のカーテン

今年は暫くミシンはお預け。。。
と書いたばかりなのに、今年最初のまともな作業はミシン掛けだった。

寒さ防止でとりあえずプチプチで凌いでいた階段。。
http://muchu.exblog.jp/19753688/
「カーテン縫って」
との夫の声に、しまい込んでいたミシンを出動。
ミシン掛けと言っても、年末に用意していた布の先を袋状にまっすぐに縫っただけ。
あとは普通のペロンとした布のままだけれど。。
まあとりあえずはこれでいいか。
b0207197_9211518.jpg


しかしまあ、ちょっとミシンを触ったらやりたくなるもの。
あれも作りたい、これも。。。
と創作意欲がわいてきた?!

因みに、今年の目標の「英語、中国語で日記を書く」「新聞を毎日読む」は、今年4日目の今、早速実行しておらずで、、、(苦笑)
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-01-04 09:22 | ミシン

チュニック完成!

久しぶりに子供の寝かしつけに自分も寝ずに起きていられて、夫と雑談。
その後いったん寝かけたけれど、ふとチュニックのことが気になり、ミシンを起動。
最後のヒモつけだけだったので、すぐにできた!
いっぱい人に助けてもらって完成しました〜^^
b0207197_1321655.jpg

[PR]
by reiko_lingzi | 2012-09-26 01:32 | ミシン

縫えた!

1時半頃からそういちが寝てくれた。
2時過ぎから、先日途中で終わっていたチュニックを縫い始めた。
途中で糸が絡まったり、糸が無くなったりして時間をとってしまったけれど、幸い、ずっと寝てくれていたので、ゆうかが帰ってからも続けることができた。
ヒモの位置を確認して縫うところを残して、一応縫えた!

さてさて、夕飯の準備して、ちはるを迎えに行って、ゆうかも一緒に公園へ紙芝居を見に行く。。
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-09-24 15:53 | ミシン

チュニック続き

朝から友人のあっこさん宅へ。
火曜のチュニック製作の続き。
今日こそはミシンの出番があるかなと思いきや。。
ず〜っとそういちの相手で終わってしまった。
まあそれも込み込みでのことなんだけど。
しかし、まあ昼寝もせずよく遊び通したよな。
今頃になって熟睡している。4時からずっと。。このまま夜まで寝るのかな。

結局、裁断で終わってしまい、あっこさんが縫い代をアイロンかけしてくれて、あとは縫うだけの状態になった。
気持ちが萎えないうちに完成させてしまいたい!
この布。。
b0207197_1821374.jpg

[PR]
by reiko_lingzi | 2012-09-14 18:21 | ミシン