夢中人 ---語学と暮らしと子育てと---

muchu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日本語( 3 )

ダレン・シャン 第2巻

今朝は4時おき。
昨日、子育て関係の本を読み終えたので、やっとダレン・シャンの2巻が読める環境となった。
朝からバンパイアの話を読んでいる。。
b0207197_4565365.jpg

[PR]
by reiko_lingzi | 2013-12-19 04:56 | 日本語

第1課学習終了

中国人の友人のお母さんとの日本語学習。
私自身が事前の予習に時間を割けないので、殆どぶっつけ本番になっているけれど、さすが彼女のお母さんだけあって、理解が早いし応用が利く。
第1課の内容は全て学習した。
後は練習問題を時間のあるときにやってもらうことになった。

明日は小学校の終業式。
もう冬休みに入るので、今日が今年最後の学習日。
来月第2週に家族でハワイ旅行(!)に行くらしいので、次回の学習は20日以降。
ちょっと時間があくけれど、お母さんなら大丈夫でしょう。
それまでに私の中国語、もう少し上達しているといいんだけど。

息子は「アーイー、ニイハオ」「アーイー、バイバイ」
と言うようになった。
「アーイー」とは「おばちゃん」の意味だけれど、彼にとってはどうやら
「アイアイ」(サルの一種?)のことと混同しているみたい。
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-12-20 14:11 | 日本語

日本語学習

もっと早く起きるつもりが。。

今日は日本語を教える日。
小学校が給食なしになってしまって2時間も取れないけれど、少しの時間でも日本語に触れた方がいいので。。
先週の金曜日に初めて「みんなの日本語」を使ってほんの少し勉強した。
今日はその続き(ができるかな?)

「わたしは〜〜です。」の文型
〜〜には、名前、国籍、職業が入る。
自分のことについて話してもらった。
彼女(お母さん)は昔。薬剤師だっということが判明!

教科書は、欧米系の外国人を想定しているのか、カタカナの名前がやたら多くてそちらの習得に時間がかかるので、オリジナルで文を作ったほうがいいかもしれない。

もうすぐ子供達が起きてくる。。
間に合うか?!
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-12-20 06:23 | 日本語