夢中人 ---語学と暮らしと子育てと---

muchu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:本のこと( 32 )

日本人にしかできない「気づかい」の習慣 より

心に響いた箇所を・・。


「相手の文化を深く理解すれば、戦争は起こらない」

「ありがとう」の一言には、すざましい威力がある。
自分のやることが誰かのためになっている。
気を利かせることで喜んでもらえる。

人は結局、感情が動かない限り自ら動くことはできません。人が喜んでくれることが自分の喜びにつながったとき、初めておもてなしの真の意味がわかるのです。
感情を動かすにはどうすればいいかというと、気持ちを伝えることなのです。特に感謝の気持ちは必ず人を変えませす。

お客様は楽しんでいるか?

「涼」という感覚・・蚊取り線香のにおい、アイスキャンデーの味、子供たちの水遊び、風鈴・・
日本という国のよさは、そうした言葉や目に見える現象を超えたところに風情や情緒、粋や余韻といったものを理解できるところでしょう。
相手を冊子、慮ること。
そこから生まれる礼儀や謙虚さ。
そうしたものが日本文化には流れているのです。

俳句、茶道の活動の中で、余白を感じ取ったり、行間を読んだり、相手を慮る感性を磨いてきた・・

アメリカでは自己主張する子が評価されるが、日本では、しぐさ、雰囲気その人からにじみ出てくる気持ちを感じ取る能力が日本人の場合は備わっている。
(欧米のいいところは、何でも構造化できてしまうということ。)

相手を慮るという日本的なアプローチで人の気持ちを汲み取り、その上で西洋的な仕組みで人やチームを動かすことができたら、、

相手をたいせつする、和を大切にする、四季を大切にする、そんな感性から生まれる人への細やかな配慮や繊細な所作こそ、日本人にしかできない気遣いです。
だからこそ、ディズニーもこの感性だけは真似できませんでした。気遣いが文化的なものだとされる所以です。





[PR]
by reiko_lingzi | 2014-07-20 15:26 | 本のこと

図書館の本

b0207197_03285976.jpg
夕方図書館へ。
これらが今、関心のあるジャンル。
料理の本、1冊もないな・・(笑)

[PR]
by reiko_lingzi | 2014-03-16 20:28 | 本のこと

怒らないママに?!

b0207197_02371269.jpg
久々にこの時間に起きた。
昨日は、娘2人に雷を落とした。
ささいなことで玄関で喧嘩のようなものを始めたのが腹立たしくて。。
せっかく楽しく過ごしていたのに、、台無しだと1人で怒りくるった。
娘達は大泣き。
どちらかを責めたり、手をあげなかったのはよかったけれど、もうちょっと怒りをコントロールできないものか・・・・と。
森さんのワークショップとかで学んだことをもう少し活かせたら。。。と。

この本、返却期限が間近に迫ってきたので、読み上げよう。

[PR]
by reiko_lingzi | 2014-03-13 02:40 | 本のこと

本が2冊!

b0207197_03565433.jpg
b0207197_03564460.jpg

今日は、新たな出会いもあり、忙しくも充実の1日だった。

午前中と午後とで新しい本が2冊増えた。

1冊は英語の翻訳本で、翻訳者から直接購入。
もう1冊は中国語関連の本で、こちらは著者からいただいた。
どちらもサイン入り!!

[PR]
by reiko_lingzi | 2014-02-17 23:18 | 本のこと

クレスプリー伝説

b0207197_04203450.jpg
町田くんが滑り終わった。
お疲れさま!

昨日クレスプリー伝説を読み始めた。


[PR]
by reiko_lingzi | 2014-02-15 03:13 | 本のこと

ブラックムスク

b0207197_09482433.jpg
写真がボケているけれど・・
深夜、ガイド練習の準備しながら、オリンピック見ながら、そして、結局この本を読み上げてしまった。眠い・・。

[PR]
by reiko_lingzi | 2014-02-12 09:49 | 本のこと

読み終えた!

読み終えた。。。読み終えてしまった。
すべての巻、続きが読みたくて仕方なかったけれど、もう終わってしまった。悲しい(?)
最終巻は、作者のストーリー展開にほれぼれしてしまった。
なるほど、そういうことだったのか・・!
最後の最後まで目が話せなかった。

ざーっと走り読みして終わったので、今度はもう少し時間をかけてじっくり読みたいなと思う。できれば、原書に挑戦してみような。

ところで、長女がちょっと先に読み終えていた。
でも、これ、長女(小3)にとってはちょっと難しかったのでは?
特に最終巻は、私でもじっくり読まないと頭の整理が難しかった。
いや、意外と子どものほうがすんなり入るのだろうか・・。

朝、起きたら真っ先に「読んだよ」って報告したい。
何度も何度も、先の話を話そうとした長女、そのたびに私に怒られ(大人気ない)、すねていた。。でも、もうそんなやりとりは不要。
じっくり談義したい。

さあ、明日(今日)は、久々のママ英語。
何も用意していないや。。
とりあえず、睡眠、睡眠。

[PR]
by reiko_lingzi | 2014-01-20 02:20 | 本のこと

ダレンシャン 最終巻

またもやこんな時間に目が覚めた。
明日に備えて寝るべきなんだけど、、どうしても続きが気になりまして(苦笑)
土曜日に11巻を読み、とうとう最後の12巻に突入・・。
休みのうちに読み終えたかったんだけど、、
日付が変わってしまった。

[PR]
by reiko_lingzi | 2014-01-20 01:20 | 本のこと

ダレンシャン第十巻 終わり

わお~。勢いで読んでしまった。
できることなら続きが読みたい。

[PR]
by reiko_lingzi | 2014-01-18 06:19 | 本のこと

ダレンシャン 第十巻

2時過ぎに目が覚めた。早起き?

ここ数日、ダレンシャンを離れて、子ども関係の本にいっていたけれど、再びダレンシャン。昨晩飛ばし読みで第九巻を読み終え、起きてから第十巻を読み始めた。
この調子じゃ、読み終えるまで落ち着かないかも・・。


[PR]
by reiko_lingzi | 2014-01-18 02:54 | 本のこと