夢中人 ---語学と暮らしと子育てと---

muchu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:料理( 13 )

鯛めし

http://cookpad.com/recipe/1663672
昨日の鯛が一匹余ったので、鯛めしを作った。

[PR]
by reiko_lingzi | 2014-03-19 16:23 | 料理

夕飯の準備

本を読みつつ、ブリ大根をやり始める。
余裕があれば豚モモブロックの角煮もやりたいが。。
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-12-19 05:18 | 料理

大根づくし

長女が学校からもって帰ってきた大根。
大根料理についての宿題もあったので、大根2本をたっぷり使う。
娘たちと料理。
b0207197_6203532.jpg

[PR]
by reiko_lingzi | 2013-12-12 06:21 | 料理

今日の夕飯

ちょっと久々のこども料理。
今日は大根と鶏肉の煮物。
長女が大根を切って、焼き付けるまで(その後そろばんへ)、次女が味付けを私と一緒に。
なかなかの味だった。
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-12-03 20:30 | 料理

今日の夕飯

さんま、大根おろし。
うすあげに挽肉と大根の葉っぱをはさんだもの。
湯豆腐。

と割とシンプル。

今日も子供たちが参加。
大根おろしてくれたり、葉っぱを切ったり、肉を炒めたり。
息子まで大根おろしをしたがって、参った。
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-11-29 20:10 | 料理

こどもと料理

最近の周りの人の刺激を受けて、夕飯の準備に子供達を巻き込むようにした。
今までもずっとそれに憧れていたけど、時間がないと自分でやってしまったほうが楽だから、遠ざかっていた。
が、今週毎日何かは一緒につくている。
自分でやったほうがスムーズにいくけれど、思ったほどイライラもしないし、子供達も楽しそう。

b0207197_2195021.jpg

月曜に長女がクックパドをみて殆ど自分で作った、かぶとひき肉の煮物。
b0207197_2204435.jpg

同じく次女が混ぜた豆腐と水菜のサラダ。ドレッシングは日曜にお邪魔した友人からもらった。

b0207197_2212319.jpg

火曜に次女と作ったはんぺんのチーズ焼き。

全て、見栄えワル~。でも美味しかった。

今日は友人宅で持ち寄りランチだったので、あじの南蛮漬けと大根の洋風煮物を朝のうちに作っていたからメインは不要。それでも何か作りたいと、長女が言ったので、豚汁を作った。材料は娘たちが全部切ってくれた。

次女は、張り切ってお料理カレンダーを作った。毎日のおかずを書いていくらしい。
カレンダーと料理作り、いつまで続くことやら~。
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-11-27 18:32 | 料理

ブルーベリーケーキ

ママ英語に持参するケーキを焼いた。
ケーキなんて焼くの久しぶり。
美味しいと言ってもらえた。
b0207197_20491845.jpg

[PR]
by reiko_lingzi | 2013-11-25 20:48 | 料理

パウンドケーキ

http://cookpad.com/recipe/2328526
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-11-24 09:57 | 料理

ジャム

ブルーベリージャムをつくろうと思う。
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-11-10 07:57 | 料理

久々

昨晩は久しぶりに料理をする気になれた。
ずっと、嫌々仕方なく。。って感じだったけれど。
大したものは作っていないけれど、嬉しかったので思わず写真を。。。
b0207197_558012.jpg

[PR]
by reiko_lingzi | 2013-09-12 05:38 | 料理