夢中人 ---語学と暮らしと子育てと---

muchu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手話サークル( 3 )

手話サークルの新年会ランチ

新年会ランチで選んだ店は、昨年知った「お茶と旅する紅茶店 百色水 もいろみFika」
b0207197_02451451.jpg
息子はやはりおもちゃ持参で。。
b0207197_02455167.jpg
キッシュ、おいしかった~!
b0207197_02462149.jpg

[PR]
by reiko_lingzi | 2014-01-15 02:46 | 手話サークル

ミニ手話教室

午前中は親子ビクス。
長女の誕生日の日にお休みしたから(あまりにも疲れていて)、久々だった。
それを終えたら、手話サークルへ。

昼休みのミニ手話教室、今回は我が娘、3年生が対象だ。
途中参加で、必死で自分のパートを覚える。
たかだか3ページの短いところなのに、情けないほど緊張。
眠っていた息子も起きて機嫌が悪くドキドキ。
楽しみにしていてくれた娘はちゃんときてくれた。

昼食抜きでみんな頑張ったので、終わってから食べておしゃべり。
子供の下校近い時間になったので、娘を待って一緒に帰った。

娘の誕生日の日もミニ手話教室があった。
そのときは1,2年対象。
低学年ってこんなに小さくて可愛いんだ~。とびっくり。
娘もついこの間までこうだったのに。

でも、今日は今日で、3年生もまだまだ可愛いなと改めて。
子供たちも楽しそうに絵本を見てくれていてよかった。
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-07-09 19:02 | 手話サークル

6年生との交流

昨日は手話サークルの日。
4時間目に6年生のひとクラスの社会体験授業があり、昨年から続いていたシリーズの最終回。

自分が手話に興味をもったきっかけ、ボランティア活動をして感じたことなど。。
それぞれがみんなの前で話した。

15人ほどの前でだけれど、みんなの前で話すのはやっぱり緊張する。
それでも自分の中ではまあまあよくできたほうだった。
最近、人と話すことが多いから少し慣れたのかな?

それにしても、みなさん話のうまいこと!
内容はもちろん、話し方も。。。
このサークルに入って、手話だけでなく、色々なことを学べている。
本当に有り難い。

続いて昼休み。
全6年生対象のミニ手話教室。
b0207197_18474938.jpg

ジェスチャーを使っての伝言ゲーム。
言葉を使わずに伝えることの難しさ、と同時に、
手話でなくてもジェスチャーで伝えることができるということを学んでもらった。

6年生は大きいな~。
ふだん小さい人たちと接しているので、6年生のかたまりは新鮮だった。
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-02-27 18:48 | 手話サークル