夢中人 ---語学と暮らしと子育てと---

muchu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ベビー( 21 )

一歳前検診

一歳前検診がありました。
体重8.9キロ。9キロには至らなかったけれど、いい感じで大きくなってきています。
全体的に異常なし。順調です。よかった!

ゆうちゃんとちいちゃんは、じいじとばあばと一緒に健康ランドの薬草湯につかりに行ったので、久しぶりにそうちゃんと二人っきりの時間ができました。
夏休みに入ってからずっとゆうちゃんがいるので、ほんと一ヶ月ぶりです。
久しぶりで、なんだか嬉しくなって、夕方家事を放ったらかしてのんびり散歩しちゃいました。


物をわざと落としたりするようになってきたのは、一歳になる準備?だそうです。
引き出しを開けたりすることも。
b0207197_3414647.jpg

動きも活発になり、洗面台にも入り込んでいます。。。
[PR]
by reiko_lingzi | 2011-08-24 03:33 | ベビー

11ヶ月過ぎました

ほんとに目が離せない毎日です。
気が付けば階段をのぼって二階へ行っています。
細かいものをつかむことができるようになってもきました。
ヤバいです。
あと一月で一歳なんて。。早いなあ。
b0207197_2493428.jpg

[PR]
by reiko_lingzi | 2011-08-09 02:41 | ベビー

10ヶ月過ぎました

この一ヶ月、とても大きく進化しました!

先月おすわりができて、ハイハイがじょうずになり、動き回るように。
気付けば階段ものぼっています。
洗面所にある台にものぼって洗面台にほんの少し残っている水を触って水遊び。。

知らないうちに歯も生えていた!(下の歯二本)

おしゃべりも随分上手になりました。

もう目が離せない毎日です。

女の子のような写真です。

b0207197_657496.jpg

[PR]
by reiko_lingzi | 2011-07-07 06:53 | ベビー

9ヶ月過ぎました

今日、保健センターに体重をはかりにいってきました。
呼び出しされたわけではなかったけれど、気になっていたし自主的に。。。
8100グラム!大きい方ではないけれど、段々と標準に近づいてきています。

先月末からズリバイで前進するようになりました。
お尻をフリフリしてはいはいの練習をする姿もよく目にします。
そして、満9ヶ月を迎えた7日、初めてのおすわり!
とっても嬉しそうでした。
自分の思い通りに動けることも多くなり、フラストレーションも解消されたようで、機嫌もよさそうです。

6日はポリオの予防接種を受けてきました。
生ワクチンだし、副反応のこととか色々気になってどうしようかとも思ったけれど,エイヤ〜で接種。何もなかったのでよかった。。。

次は一歳になってからの麻疹風疹かな。
b0207197_844039.jpg

[PR]
by reiko_lingzi | 2011-06-10 08:38 | ベビー

8ヶ月過ぎました

ズリバイするけど、まだ前になかなか進めず。
思うように動けないのがストレスみたいで、よく泣いています。

連休明けすぐに(5/7〜13)熱が出て、39.9℃まであがって焦りました。
突発だったみたいで、熱が引いたら発疹が出ました。
でも、また発熱して。。。なんで?!
結局、別の風邪をもらっていたみたい。
この一週間はヒヤヒヤでした。

13日は、ゆうちゃんちいちゃも夕方病院に付き合ってくれました。
スーパーでゲームをする約束をしていたけれど、診察時間が近づいてきてしまって結局できなかったのに文句も言わずに付き合ってくれた二人に感謝!
b0207197_8271860.jpg

[PR]
by reiko_lingzi | 2011-05-16 08:21 | ベビー

7ヶ月過ぎました

ゆうちゃん入学式の日。
今日で満7ヶ月です。
ゆうちゃんのことで頭がいっぱいで、あんまり相手をしてあげていないような。。ごめんね。


自分の足を触ってよく遊びます。
今月に入って奇声をあげることが多い。機嫌がいい時らしい。
b0207197_804712.jpg

[PR]
by reiko_lingzi | 2011-04-07 07:56 | ベビー

半年過ぎました!

早いもので、半年過ぎました。
一歳までの折り返し地点です。
正直、楽しむ余裕もなくここまできてしまった。。
お食い初めもろくにしてやれず(汗)

ゆうちゃんの卒園入学がそんなにひっかかっているのかなあ。。
特に何かに追われているわけでもないのに。
気ぜわしいというのかな、こういうの。
初めての経験だから仕方ないけれど、ちょっとしたことにも不安になる。。ちょっと異常なくらいです。


昨日はお食い初めの代わりに、家族でささやかなお祝いをしました。

いつの間にかおもちゃに手をのばしています。
話しかけてもくれるし、泣いていて私がくると泣きやんでくれる。
今月に入って、声をあげて笑うようになりました。
b0207197_6483511.jpg


私自身もリセットして育児を楽しみたい。。
特に何もできなくてもいいから。。ね。
[PR]
by reiko_lingzi | 2011-03-07 06:37 | ベビー

5ヶ月過ぎました

今日初めて寝返りをしました!それまで少し兆候はあったけれど。。
とても嬉しそう。

なんとなく私を認識してくれるようになった感じです。

おもちゃを与えると掴むようになりました。
話しかけるとニコニコ、お話もしれくれます。
表情も豊かで色々な物をじっと見て興味津々。。。


ほんとはもっとゆったりとこういう成長を見守っていきたいんだけど、、なんだか気持ちが定まらない日々が続いています。ゆうちゃんの入学のことが気になっているのかなあ。

今日はいまちゃん宅にいき、レイレイのお世話のお手伝いをしました。
新生児ちゃんかわいい〜!
今日は、こうやってヒトのお手伝いができる余裕を持てた自分自身の成長も感じました。
b0207197_6325651.jpg

[PR]
by reiko_lingzi | 2011-02-09 06:14 | ベビー

四ヶ月過ぎました

早いものでもう四ヶ月。。
この一ヶ月の間で、音に反応するようになり、年末にはおもちゃに反応を示し触ったりします。
あやすと笑い、おしゃべりも上手になりました。
私のこと、お母さんって分かるようになったかな?
b0207197_10451679.jpg

[PR]
by reiko_lingzi | 2011-01-09 10:45 | ベビー

三ヶ月過ぎました

今月7日で三ヶ月を過ぎました。
あっという間でした。。
三回目の子育て、もうちょっと余裕のある子育てができると思っていたのに。。
何度産んでも一緒かな。

三ヶ月でやっと5キロをちょっと超えたくらい。
標準のラインギリギリの小さな赤ちゃん。
おっぱいが足りていないのかなとよく言われて、その度凹んだりもしています。
ちょっと一月前から時々ミルクを足すようになりました。

手足をバタバタ動かし、笑いかけてくれる。
あ〜う〜とおしゃべりもするように。
この頃特有の可愛さです。
b0207197_6133117.jpg

[PR]
by reiko_lingzi | 2010-12-21 06:13 | ベビー