夢中人 ---語学と暮らしと子育てと---

muchu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:こども( 324 )

新学期!

早起きできた!
というか、昨日子供と9時に寝たから、起きて当然の時間だけど・・

今日から新学期。
子供も私も気持ち新たに向かいたい。
去年の新学期前日に、長女は学校行きたくない、と寝る前につぶやいていた。
習い事の「書き方」がその日にあったのが原因みたいだった。
昨日は一緒に布団に入って寝たのもあったからか、行きたくないとは言わなかった。

今年は、できるだけ子供の気持ちに寄り添っていきたい。

[PR]
by reiko_lingzi | 2015-01-08 04:53 | こども

子供とのかかわり

改めて、子供とのかかわりって、近すぎず、遠すぎず、そのバランスが難しいと・・
[PR]
by reiko_lingzi | 2014-06-28 06:07 | こども

計算カード

次女の計算カードのテスト対策。
予想以上に足し算が苦手と発覚。
長女のときはこんな苦労はなかった。
っていうか、今までちゃんと見てあげていなかったと反省・。
明日、無理なら月曜までに、1分で言えなくちゃならないんだって。
まだ半分しかいえない様子・・
ああ、もっと前からちゃんと見てやればよかったと反省。

[PR]
by reiko_lingzi | 2014-06-26 18:26 | こども

10歳

今日で長女は10歳。
オメデトウ。

私も母親暦10年。
オメデトウ・・



[PR]
by reiko_lingzi | 2014-06-25 05:26 | こども

子供たちと成長

息子は保育園を楽しんでいる様子。
全く泣かなくなった。
「お母さんとは夕方に会えるから」だって。
今日も夫とニコニコで保育園に行く姿に、ちょぴっとさみしい私・・

昨日、習い事に関するできごとをきっかけに、子供たちとの接し方を反省。
長女、次女の気持ちも大切に、受け止めていこうと・・

b0207197_08433955.jpg
昨日は時間と気持ちに余裕があったので、息子にも料理を手伝ってもらった。

[PR]
by reiko_lingzi | 2014-05-02 08:41 | こども

息子よ、えらい!

「今日も泣かずにバイバイする」
と宣言した息子、その通りに、泣かずにバイバイできました!

[PR]
by reiko_lingzi | 2014-04-25 14:38 | こども

息子!

今日は、バイバイができた!
涙は全く見せずに!

バイバイいや~とは言いながらも、がんばった。
えらい!

さて、これからプライベートレッスン。
私もがんばるぞ!

[PR]
by reiko_lingzi | 2014-04-24 08:58 | こども

子供部屋片付け

長女と次女の部屋を整理。
われながら頑張った。
本当は春休み中にやるべきだったもの・・

[PR]
by reiko_lingzi | 2014-04-12 16:52 | こども

初めてのお約束

次女は下校してお昼食べて、お友達と約束して近所の公園へ行った。
初めてのお約束。
途中まで一緒に帰ってきた子(入学式の帰りに家が近所だということが判明)に誘われたらしい。うちの家で遊ぶか、公園で遊ぶかの選択肢だったが、迷わず公園をすすめた(笑)

お疲れ気味なので、ちょっとの間でも1人になりたくて・・・。

は~。
づかれた!

[PR]
by reiko_lingzi | 2014-04-11 13:43 | こども

学校生活

次女は初授業の日。
登校班のみんなと初登校。
私も集合場所まで行くけど、基本的に長女がいるので安心。
普段、次女にキツい長女だけど、登校時はかなり気にかけてくれていたみたい。

昼に、そろそろ帰ってくるかな・・・と外をのぞいたら、、、
道路の向こう側で草を摘んでいる?!
しかも、通学路じゃないところ・・・なんで?
私に気づくと走ってこっちにきた。
その後で、先生と他の1年生が歩いてきた。
どうやら、通学路と違う道で帰ってきたみたい。担当の先生は新任で状況(通学路)をよく理解していなかった様子。

次女の第一声が「お道具箱のゴムは?どこにあるの?」
あ・・そういえば、昨日もって行ったときゴムがなかったな。
ゴムを先生が集めたみたいで、自分がないことに不安になった感じ。
保育園時代から、こういうちょっとしたこと(自分だけない、とか、忘れ物、とか)に対してパニックになり泣き出してしまいそうになることが度々・・

新しい学校生活、こういう不安に陥ることが沢山あるだろうから、「大丈夫なんだよ」とちゃんと包んであげなくちゃいけないなと痛感・・








[PR]
by reiko_lingzi | 2014-04-09 20:47 | こども