夢中人 ---語学と暮らしと子育てと---

muchu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:私の好きなこと( 75 )

ぽけっとマルシェ

b0207197_06075305.jpg
昨日は、同じ場所でポケットマルシェも開催。
噂には聞いていたけれど、訪れたのは初めて。
雑貨がメイン。
どれも可愛いな~。
部屋をちゃんと掃除しよう、と心に決めた?!



[PR]
by reiko_lingzi | 2014-03-24 06:08 | 私の好きなこと

ピザパーティ@ママ英語

今日のママ英語のお昼はピザパーティ。
b0207197_03372014.jpg
暖炉のあるお家って素敵過ぎる~。
b0207197_03382046.jpg
↑卒園したので自由保育の次女。今日はお休みして一緒に参加。
ピザの生地作りにも挑戦。なかなか上手。

b0207197_03392880.jpg
超豪華なランチでした~!

[PR]
by reiko_lingzi | 2014-03-17 18:36 | 私の好きなこと

着付け&加茂船屋雛祭り

息子の一時保育の理由・・着付けレッスンの日であった。
前回は一時保育が満席で預けられず、子連れでの体験だった。
http://muchu.exblog.jp/22093333/
今回は着付け後、昼から外出というプランだったので、お留守番をしてもらった。

手違いで先生が来れず、2人が自力で着付け。
私の分もやってくれた。
これだから、ぜんぜん上達する気配なし・・(苦笑)

b0207197_03061947.jpg
b0207197_03063424.jpg
春を演出するものが部屋のあちこちに。
b0207197_03072032.jpg
↑この本がとても面白かった。調べてみよう。

b0207197_03082277.jpg
着物なんて縁遠いと思っていたけれど、彼女たちのおかげで着物が身近に感じられるようになった。いつかは私もマイ着物を自分で着てみたいな。。なんて。
これ以上、手を広げてどうするんだろ(笑)


[PR]
by reiko_lingzi | 2014-03-05 03:09 | 私の好きなこと

ランチタイムライブ♪

先週のコンサートからずっと音楽に関する出来事が続く・・。
ボーカルレッスンの後、向かった先がミュージックカフェアンジェス。

hatao&namiさんのランチタイムライブに。
去年からずっと行きたいと思っていたのがやっとかなった。
namiさんは元職場の同僚の奥様。
こちらも不思議なご縁で・・。

b0207197_04303075.jpg
ランチもおいしかった。
b0207197_04305059.jpg
hataoさんともお話できた。
中国大陸や台湾においても活動範囲を広めているところらしい。
中国語関係でまたご縁が広がれば・・・。

素敵な演奏をありがとう。


[PR]
by reiko_lingzi | 2014-03-04 04:32 | 私の好きなこと

ボーカル体験♪

月曜の朝、長女は学級閉鎖でお休み。
朝から2人を連れて、橿原までボーカル体験レッスンに行ってきた。
先生とは不思議なご縁・・。
元々は先生の旦那様のカメラワークショップに参加したことから始まる。
先生とFBで友達になって、たまたま奥様のFBプロフィールを拝見して、ボーカル講師をされていることを発見!
カメラも興味あるけれど、ボーカルもそれ以上に興味があるので、旦那様に紹介してもらった。

想定外に、息子が離れてくれず、集中できない状態でのレッスンだったけれど。。
お腹から声を出すコツを教えてもらい、とても気持ちのよい体験レッスンだった。
4月から本格的にお世話になる予定!時間見つけなきゃ(笑)

ボーカルを意識したのもこれまたすごいタイミングだった。
幼馴染みからもらった今年の年賀状。
ウクレレリサイタルをやったので、録画をみにきてと・・。
彼女とは10年以上前にウクレレ体験レッスンに3ヶ月間通っていたことがある。
私はその後、ウクレレには全く手をつけていない状態だけど、彼女はちょこちょこ習っていたりしていた。
その彼女の職場でのイベントの中でのウクレレ演奏。
わあ、続けていたらこんなの弾けるようになっていたんだ、と感動。
でも、話をしているうちに、よっぽど上手い人でない限りウクレレを演奏する際には歌がついてくる!という驚愕の事実?を知った。
そっか、ウクレレってチャラチャラ~って弾く感じだから、歌がないと寂しいんだ。
・・ということは、ウクレレをやるより、まず歌のレッスン?と冗談交じりに話していたところだった。

それは、冗談半分だったけど、元々発声方法を改善したいと思っていて、ボーカルレッスンに興味を持っていた。数年前にご縁で知り合った方のボーカル教室は京都北山なので通うのにはちょっと遠いなと・・。
腹式呼吸をマスターして、喉から声を出している現状を改善できれば、人前での発言ももっと自信を持てるかもしれないし、英語の発声もマシになるかも、そしてもちろん、歌も気持ちよく歌えるようになりたいし。

と、ずっと考えていたところに、やっと先生にめぐり合えた気がする。
個人レッスンで、お互いの都合の合う日ですすめられるのが一番嬉しい。

[PR]
by reiko_lingzi | 2014-03-04 04:09 | 私の好きなこと

ゴスペル

午後は、ゴスペル体験に行ってきた。
ゴスペルには前から興味があった。
昔、ゴスペルライブにも行ったことがあるし、2年前には生駒の自主学習サークルの見学にも行ってきた。あまりにもの熱心さに「なんちゃって」ではダメだと次に行くのを控えてしまった。。

非日常の時間だった。
知らない人ともみんなで同じ歌を大きな声で歌う。とっても気持ちがいい。
今回は娘達も参加させて、一緒に歌った。
英語の歌なので、ずいぶん退屈していたが、、
母の好きなことに付き合ってくれてありがとう。

やっぱりいいな。ゴスペル。
そうだ、ゴスペルってGOOD NEWSの意味だった。
そういえば、以前聞いたな。。

4月からは木津で定期的に月1くらいのペースでレッスンが開始するという。
興味津々!

[PR]
by reiko_lingzi | 2014-03-02 04:07 | 私の好きなこと

着付け復習?

お灸体験終了後、友人宅へ。今度は着付けの復習。。
お昼は帰り道のたこ焼き屋さんで買った。
ここのたこ焼き、久し振り。おいしい。
b0207197_01160633.jpg
息子とペロッと2箱(8個入り×2)を食べた。

さて、着物好きな友人2人は着物談義で盛り上がる。
b0207197_01194225.jpg
私はアウェイ状態。(苦笑)
連日の諸々の疲れもあり、なんと一瞬椅子に座ったまま寝てしまう!
友人の家で寝るなんて初めてのこと。
優しい友人達はそっとしておいてくれた。
一瞬寝たおかげで少しエネルギーがチャージできた。

次回の着付けレッスンは火曜日。
私もなんちゃって生徒として参加。



[PR]
by reiko_lingzi | 2014-03-01 01:22 | 私の好きなこと

お灸体験

はっと目が覚めたら12時半だった。
もう朝かと思ったのに・・。とりあえず起きてしまった。
昨日は、夫が有給消化のためお休み。長女が学級閉鎖でお休みだった。
2人を残して私は予定通り外出させてもらった。
午前も午後も非日常の体験だった。

午前中は、お灸体験。
b0207197_00590320.jpg
美人で素敵な先生が待ってくれていた。
鍼は息子の出産時にやってもらった。(破水したのに陣痛が遠のいてしまい、最後には鍼に頼った)お灸は、出産直前にすすめられたけれど、結局やっていなかったな。。

子供たちもみてもらって、安心。
b0207197_01080231.jpg
ツボのこととか東洋医学とかもっと知りたいな~と思った。
b0207197_01084291.jpg
座学のあとは実際に体験させてもらう。
b0207197_01091092.jpg
ピリピリッとくる感じがよいのだそう。

小児鍼(針を使わない鍼)もやっていらっしゃる。
今度、次女を連れてこようかな。
皮膚のアレルギー、改善されるきっかけになるといいな。
素敵な時間をありがとうございました。

[PR]
by reiko_lingzi | 2014-03-01 01:11 | 私の好きなこと

コンサート!!

b0207197_05503871.jpg
夜の大阪~。こんな時間に大阪に1人でいるなんて、久し振り!
b0207197_05511822.jpg
まだ、興奮が冷めません!
[PR]
by reiko_lingzi | 2014-02-27 05:51 | 私の好きなこと

自力整体

今月2回、友人先生の自力整体をすることができた。
1回目は、10日に行われた、コープ自然派主催のイベントにて。
息子を預けて参加できたので、集中して取り組めた。

2回目は金曜日。
木津メンバーでの学び会?にお招きして。
本来は子供とは離れてリラックスした状態で臨むべきだけれど、託児がないので、無理を言って子連れで対応させてもらった。
それなりにみんなほぐせた様子。ほっ。よかった。

やっぱり気持ちいいな~。
b0207197_18500703.jpg

[PR]
by reiko_lingzi | 2014-02-23 16:27 | 私の好きなこと