夢中人 ---語学と暮らしと子育てと---

muchu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:英語( 53 )

ブラックベリー!&ママ英語

b0207197_13215047.jpg
今日はママ英語の日。
まずは、お庭のブラックベリー摘み・・!

そして、いつものトーキング。
今日はホストの友人がセカンドランゲージについての興味深い話を提供してくれた。
大学時代や、日本語教師勉強時代に学んだ言語学のことがチラホラ。。
日本語の本らしいし、私も読んでみたい。

[PR]
by reiko_lingzi | 2014-06-25 13:23 | 英語

英語テキストサンプル

ママ英語の場をいつも提供してくれる彼女は憧れの女性。
美人で英語ペラペラで賢くて・・・。
教壇にも立っていたので、業者からのテキストサンプルがどっさり。
もう要らないとのことで、少し?いただいてきた。
b0207197_03454225.jpg
せっかくいただいたんだから、ちゃんと中身を見なくちゃ・・ね。


[PR]
by reiko_lingzi | 2014-03-17 20:43 | 英語

ママ英語

今日はママ英語。
家族のことを褒めるのがお題。

refreshingly frank
self-effacing
logical
objective
optimistic
straightforward
unpossessive
flexible
obstinate

。。。ああ、途中で終わった。

[PR]
by reiko_lingzi | 2014-03-17 09:08 | 英語

英語!

月曜は朝からママズ英語。
そして、その後メンバーの1人のおうちにお邪魔してフォニックスを指導してもらう。
とても勉強になった。

子音は息のみ。音は母音で作る?
私の場合、子音にも母音がついてしまう傾向があるらしい。

忘れないうちに・・(友人のコメントと松香フォニックスのDVDより)
A:あごをあけて少し下に
B:口を閉じて破裂?
C:口の奥から
D:舌を歯茎につけて
E:にっこり笑って
F:唇をかんで
G:口の奥から(Cの有声音だっけ?)
H:のどの奥から
I:口を横に開くがあまり緊張させず?
J:息をいっぱい
K:Cと同じ
L:舌を歯茎に(Dとの違いは・・)
M:唇を閉じて(鼻声音?)
N:唇を閉じないで(鼻声音)
O:口を縦に
P:Bの無声音
Q:口の奥から(Cと同じ?)
R:唇とがらせ、舌をまく
S:歯を合わせて、歯の間から息を出す感じ
T:舌を歯茎につけて(Dの無声音)
U:日本語のア
V:唇をかんで(Fの有声音)
W:胸に響かせ
X:笑うように
Y:力を入れて
Z:歯を合わせて

[PR]
by reiko_lingzi | 2014-03-14 03:40 | 英語

ママズ英語の準備

朝の支度の合間に、今日の英語の準備を。。
いつも直前(苦笑)
頭を英語モードに切り替えねば。

[PR]
by reiko_lingzi | 2014-03-10 07:10 | 英語

英語の質問

昨日、外出中に友人からの英語質問メールが届いた。

What is the longest river in the world?の答えとして、
The Nile is.が正解だと思われるが、
It's the Nile.でもいいか?

彼女は中学校の先生。
う?あまり意識していなかった盲点。
中学2年を教えていたころ、最上級の指導で、私もThe Nile is.を正解として導いていた記憶が、、
でも、よく考えたら、そもそもIt's the Nile.のほうが正しいのでは??
この場合、Itはもちろんthe longest river in the worldのこと。

文法から長らく遠ざかっている私。
彼女と同じように自信がないので、英語文法ができそうな優秀な知人友人何人かに問い合わせてみた。
すると、ここでも色々な意見が・・・・。

まず、英語文法に詳しい英語の家庭教師をしている友人:
どちらも正解。The Nile is.の方がよく使われるが両方オッケー。「

次に、高校の英語教師の友人:
正解はThe Nile is. It's the Nile.にした場合は減点をするとのこと。
理由は確認できず。

それから、英語でお世話になっている先生に聞いてみたら、ご親戚でご主人がアメリカ人である方にわざわざ聞いてくださったらしい:
どちらも通じるし正解。ただ、学校でWho is the tallest boy in this class?の答えがTom is.と教えているなら、同じようにThe Nile is.と教えた方が生徒は混乱せずにすむでしょうとのこと。

最後に、通訳をしている友人:
はじめは、What is..?で聞かれているんだから、It's the Nile.が答えでしょ。とのことだったけど、考えるほどによくわからない、そんなんどっちでもいいんじゃない?とのこと・・。
後で、こんなサイトを教えてもらった。
http://www.eigo21.com/01/situmon/165.htm
Whatを主語ととらえるか、補語ととらえるかで変わってくるのかな・・・。
今まで何気なく使っていたけれど、改めて考えてみると難しい。
余計にわからなくなってきた。。。。

[PR]
by reiko_lingzi | 2014-03-03 09:31 | 英語

修了式に参加

昨日は、私の英語人生の中でも大きな位置を占めている帝塚山プログラムの9期生の修了式に参加してきた。
私は3期生。各期の代表として顧問と呼ばれる役職の人が1名ずつ参加。
私は顧問ではないけれど、うちの期の顧問がこのプログラムで講師を務めていたため、私が代理で参加。
講師をしていたのは、私の友達。いつも一緒に励ましあっている仲間。
水曜にランチをした仲間の1人でもある。
今年に入って、彼女から代理の募集があったとき、私でいいのかな?とも思いながら、先生方ともお会いしたいし、他期の仲良しの友人も顧問としてくることだし。。と手を挙げた。

私がここで学んだのは5年前。もう5年かあ。。
1歳半だった次女がもう小学生だもの。。
そのとき息子はまだこの世にいなくて、、でもその息子も3歳だ。
確実に月日は流れているんだなあとしみじみ。

顧問として3分ほどみんなの前で話をした。
事前にきいていたからなんとなく話は考えていた。
先日のプレゼン講座で学んだことを生かそうと思ったけれど、やはり緊張して思うようにはいかなかった・・。でも、この期にいる友人に上手なスピーチだったと言われて、お世辞でも嬉しかった。やはり意識しただけのことはあったのかな。。

この期には芸達者な方々が多すぎ!
修了式というよりは、まるで宴会のようだった。
みんな仲がよくて、私達はややアウェイだったけれど、とても楽しく過ごせた。
私にとっては、もちろん3期がベストだけど、この期もすばらしい。

同期の活躍をそばで見るのも嬉しい。
同期として誇りに思う。
先生方ともお話できたし、他の顧問のおじさまたちともおしゃべりできたし、とても実りある1日だった。

5年前にタイムスリップしたような・・

[PR]
by reiko_lingzi | 2014-02-21 01:25 | 英語

ママ英語

昨日はママ英語。。
メンバーや、子どもちゃんと仲良く遊んでもらっている。
b0207197_15120631.jpg
b0207197_15122139.jpg
なかなか集中は難しいけれど、遊んでくれている間は英会話できてありがたい。
b0207197_15124317.jpg
食堂でのランチ後、食器片付けコーナーに夢中の息子。↑
b0207197_15130100.jpg

[PR]
by reiko_lingzi | 2014-01-21 06:20 | 英語

今年初の英語

今年初めての英語勉強は、昨年11月に仲間に入れてもらった子連れ英語サークルでの準備、本番だった。
疲れと眠気に邪魔されながらも、自分なりに結構がんばって話したな、と思う。
でも、まだまだ「割と流暢にしゃべれたな~」という感はゼロ。。

いつもは息子だけ同伴だけど、今回は3人連れて。
長女は以前一緒に来てくれたので、どんな感じかを知っていた。
好きな本も読めるし、ほかの小さい子と遊んだり、おやつも食べられるし、それなりに楽しめると知っていたので快くついてきてくれた。
次女は初めてだったけど、なんとなくついてきてくれた。

今回は私を入れて6人のママが参加。
前半は1週間の出来事で、朝準備していた内容のことプラスアンパンマンミュージアムの話が出たのでそれを加えた。
後半はnew year's resolution(今年の抱負)
何を話そうかな~って考えていた。
仕事や活動のことを話そうかと最初思っていたけれど、ちょっとスケールが大きいし英語でまとまらない(英語関係のことなのに・・・苦笑)

結局私が選んだのは
keep the same thing every day (including keeping the household accounts and reading newspaper)
get better English
get better Chinese

家計簿をつけることは、他のお二人も言っていた。
私にとってあまり重要な抱負ではなかったけれど、話のタネ?に自分も加えた。
Englishについてはサラッと流したけれど、中国語に触れるのはここでは初めてだったので、みんなビックリしていて話が膨らんだ。

息子は前半ですでに眠りに落ち、娘たちはお小遣いをもらっておやつの買い物をするのが楽しかった様子。
他のちびっ子たちとも仲良く遊んでくれて、退屈することなく楽しんでいた。
帰りには、みんな仲良くなり、「バイバイ、またね~!」と。
娘たちはまた来るのかな??

こうして、今年の英語スタートはまずまずの感じ。
子育て中は、こういうことがないとなかなか英語モードになりにくい。
子連れで参加できるこの場は本当にありがたい。
メンバーの人柄にも恵まれていて、いい場所を見つけたと思う。
[PR]
by reiko_lingzi | 2014-01-08 02:57 | 英語

サークルのテーマ

今週1週間の出来事・・

結局書類などの整理だけで、大掃除ろくにできず。
欧米では年末に掃除する習慣がないらしい。でも、year end cleaningで大掃除は通じるみたい。
おせちらしいおせちもほとんど作らず。
おせちはtraditional New Year's foodでよいかな。

大晦日の晩は実家で紅白鑑賞。
紅白を最初から最後までちゃんと見るのは何年ぶりかな。
(あまちゃん目当て)
紅白歌合戦は、Kouhakuで。
1日も実家に行き、近所の神社で初詣。
visited the shrine near my parent's house.

3日にスパワールドへ。
英語でなんていうかHPの英語サイトで調べたら、Spaworld Onsenとなっていた。
あとは、説明的に英訳する感じかな。
discounting entrance fee to 1000yen
http://www.osaka-info.jp/en/search/detail/sightseeing_3430.html

ホルモン焼きは、、grilled entrails
entrailは内臓、はらわた。。
英語にするとエグイな。
串かつ、、 fried vegetables and meat on skewer
skewerは串。
[PR]
by reiko_lingzi | 2014-01-07 08:36 | 英語