夢中人 ---語学と暮らしと子育てと---

muchu.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

4歳

二女ちいちゃんはなかなか登場する機会がなく。。
ここにちいちゃんのことを書くのは初めてかも?!

24日で4歳になります。
今日は保育園のお誕生会。今年からお誕生月のお誕生会に保護者も参加できるようになり、そうちゃんを実家に預けて行ってきました。お誕生会に限らず、保育園に自分の親がくるというのは子供にとって、すごく嬉しいことらしい。それがよ〜く伝わってきました。

保育園で一緒に給食を食べた後、ゆうちゃんが下校する3時までの時間、ちいちゃんのリクエストで奈良にバスで行くことに。
鹿や亀と戯れた後は、茶店でパフェを頼んでささやかな誕生日の前祝いをしました。
数時間の僅かな時間だったけれど、嬉しかったみたい。
普段は、そうちゃんのお世話で手が一杯だし、ゆうちゃんのことで頭が一杯だったし、なかなかちいちゃんにかまってあげる時間と気持ちの余裕もないよなあ。。
だから、こういう日は意識的に時間を作るようにしています。

「お母さん、お母さん」ってきてくれるのもあともう少しなのかなあ。。
b0207197_820193.jpg

[PR]
by reiko_lingzi | 2011-04-21 08:03 | こども

卒園、春休み、入学

3月19日、無事卒園しました。

前日まで着ていく服のこととか身につけるもののこととか、ささいなことで気をもんで。。
実は当日も本当にくだらないこと(髪の毛のこと)で言い争いになってしまい、私はちょっと嫌な気持ちを引きずりながらの参列でした。。それまで不安で落ち着かない日だったけどせめて当日は晴れやかな気持ちで送り出してやろうと思っていたのに。。一生に一度の大きな出来事だったのにな。。。ちょっと心残りです。

卒園したら私の気持ちの不安定さは落ち着くのかなと思いきや。。
ゆうちゃんの反抗期とも重なっていたのかもしれません。
今まで割と従順だったのに卒園前後から、自分が嫌なことに対しては嫌だというようにもなりました。

春休みは自分自身の気持ちのコントロールにつとめました。
前半はまあいい感じで、ゆうちゃんともそれなりに二人の時間を楽しめた気がします。でも4月に入ったとたん、私よりも近所の子と遊ぶほうが楽しいようで、「入学直前の時間を二人で買い物に行ったりゆったり過ごす」という私の計画は台無し、事前にしていた約束を毎日悉くぶっちぎられました。振り返れば、お友達と遊ぶ方が楽しいなんて、成長の証だと思えるんだけど。

そうそう、卒園後急に肌に湿疹ができ。。色々な病院をかけまわった結果、結局近所の小児科で「ぶどう球菌が悪さをしたことによる皮膚炎」と診断。抗生剤と点滴で入学式にはあまり目立たなくなったけれど、、一時はとても酷くてどうなることやらと心配でした。これまで乳児医療のおかげで一月200円しかかからなかった医療費が、、、4月からしっかりかかるようになりました。これも成長の証?!


そして、入学式。
卒園式の二の舞は踏まぬと、あたたかく見守ろうと心に誓って家を出る。
式自体は感動。卒園式のようなモヤモヤ感はなかったけれど、帰りにまたまた些細なことでちょっと嫌な思いに。。。きっと私が大人げないんだろうな。子供相手に随分本気になってしまっている。
入学式当日も皮膚炎の治療は続く。

とにもかくにも一年生になりました!
学校はとても楽しいみたい。
近所の子とも仲良くやっています。
「小学生デビュー」という言葉が似合うくらいハジケています。

習いものをしていないので、彼女は毎日フリー。
その日空いている子を探してはジプシーのように渡り歩いている感じです。
習いもの。。保育園のときからしている子は多かったけど、小学生になって殆どの子がしているし、
ちょっと焦ってしまう。。。

b0207197_7494833.jpg

[PR]
by reiko_lingzi | 2011-04-20 06:51 | こども

7ヶ月過ぎました

ゆうちゃん入学式の日。
今日で満7ヶ月です。
ゆうちゃんのことで頭がいっぱいで、あんまり相手をしてあげていないような。。ごめんね。


自分の足を触ってよく遊びます。
今月に入って奇声をあげることが多い。機嫌がいい時らしい。
b0207197_804712.jpg

[PR]
by reiko_lingzi | 2011-04-07 07:56 | ベビー