夢中人 ---語学と暮らしと子育てと---

muchu.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

沖縄!

旦那さんがリフレッシュ休暇(勤続20年!)を取ったので。。。
25日〜28日、沖縄へ行ってきました!
初沖縄です^^

そうちゃんが小さいし、どうせずっと抱っこであまり楽しめないかなあと思っていたけれど、予想以上に楽しめて満足満足!

25日夜に那覇着。この日は近くのスーパーで買い物して、部屋で宴会して寝るのみ。

26日 南へ向かう。ビーチでグラスボート、海水浴。
昼食後、ドライブして天ぷら食べて琉球ガラス館でゆうちゃんはネックレス、ちいちゃんは万華鏡を作る。ひめゆりの塔に行き、夕方は首里城を見学。夜はジャッキーステーキハウスでステーキを堪能。ホテルに帰りまた宴会。

27日 午前中は海水浴、午後はビオスの丘へ。水牛に乗る。
夕食後国際通りをぶらぶら。ホテルに帰ってまた宴会。

28日 公設市場で買い物。お昼はまたジャッキーステーキハウスで。その後空港へ向かう。三時半の飛行機で神戸へ。

3泊4日だったけれど、乳児連れでちょうどいい長さだったのかな。これより長いとしんどかったかも。

沖縄の食べ物、好きです。
ここでしか食べられないものをまた食べたい!
沖縄はリピーターが多いと聞いたけれど、分かる気がする。
私もまた来たい!

今度来れるのはいつだろう?








b0207197_2254335.jpg

[PR]
by reiko_lingzi | 2011-07-29 02:06 | 休日

咲いた!

ゆうちゃんが学校で育てていた朝顔。
学校ではみんなの朝顔は咲いているのに、全然咲かずで。。
花の汁を使う授業ではお友達の朝顔を使わせてもらったりしていました。

「残念だけど咲かないのもあるみたい。」落ち込む姿に何度か慰めたこともあったけれど、
やっと咲きました!きれいに咲きました!
「やったぁ〜!」本人も大喜び。親も嬉しい。

人より遅く咲いた分、遅くまで花を楽しめる。
遅咲きなんだ。。

なんとなく我が娘と重ね合わせてしまいました。
b0207197_2334321.jpg

[PR]
by reiko_lingzi | 2011-07-23 02:26 | こども

にじみ絵

夏休み第一日目。

シュタイナーのにじみ絵教室に行ってきました。
単発の教室で、春休みに行われた時に初めて行って今回は二回目。
もう行かないと言うかなと思ったけれど、また行ってみるとの珍しい(?)前向き姿勢だったのでまた参加。

描いている最中は親は入れないし、正直これがどんなものかまだよくわかっていないのだけど、本人は描いていて楽しかったらしい。

次回は秋。
また参加したいとのこと。
b0207197_243312.jpg

[PR]
by reiko_lingzi | 2011-07-21 01:55 | こども

7歳のゆうちゃんと夏休み

今日は終業式でした。
朝警報が出ていたのでお休みかなと思いきや、途中で解除され一時間後に登校。

はじめての通知簿「あゆみ」を持って帰ってきました。
うんうん、一学期間よく頑張ったね。

帰ってきてから、近所のクラスメイトと遊びに飛んで出かけていきました。
明日から始まる夏休み、ずっとこんな感じでお友達と遊ぶのかな?
それとも退屈してしまうのかな?

ずっと保育園(夏休みは特になし)生活だったので、私自身も子供の「夏休み」は初めて。ちょっとドキドキです。長くて嫌になるかな?でも、来週は沖縄(!)に行くし、お盆は鹿児島帰省だし、なんらかんらとあっという間に過ぎるかな?

そんなゆうちゃん、先月25日で7歳になりました。
小学生になって、一段とお姉ちゃんになった気がします。
保育園に通っていたのは遠い昔のよう。。。

あまり特別なお祝いもしてやれなかったけれど、確実に成長しています。
身体はずんずん大きくなっている。
気持ちは。。。?
お姉ちゃんにはつい沢山のこと期待してしまうけれど、親の期待を押し付けないようにしなくちゃと言い聞かせている。

学校に通いだしていろいろあるよね。その「いろいろ」を受け止めてやれるくらい、親はど〜んと構えていなくちゃね。

明日からの夏休み、そういちがいるからやっぱりゆっくりはできないけれど、そんな中でもゆうちゃんとの時間を大切にしたいです。
[PR]
by reiko_lingzi | 2011-07-20 23:00 | こども

追加のお仕事

先日無事納品できた翻訳の仕事。

それが7月に入って追加の訳があるのでお願いしたいとの連絡。
ん〜!今から夏休みに向かって短縮授業になりゆうちゃんの帰りも段々早くなるし、ただでさえ、今月は夏休み前まではほぼ毎日予定がぎっしり。こんなんでいつやるの〜?
と思っていたけれど、翻訳の量も予想より少なかったので引き受けました。

早朝など時間を見つけてザーッと訳して、あとは友人の旦那さんに質問を投げて整理して。

今回も無事仕上がりました!

お陰様でこい〜充実した夏休み前の数日でした。
[PR]
by reiko_lingzi | 2011-07-19 06:45 | お仕事

再会、再開?

出産後ずっと遠ざかっている中国語。。

それが最近、中国語に関する出来事が。。。

その1)ボランティアの友人から去年から借りっ放しにしている中国語のテキスト、返さなくちゃと思ってはいたもののまだいいよとの言葉に甘えてそのままにしていたけれど、ちょっと見たいところがあるからということで郵送でお返しすることに。それに伴い少しだけテキストを見直した。

その2)ずっとご無沙汰だった中国人の友人。会いましょうという話になって、夏休みが始まる前にということで急遽15日に会いにいってきた。一年ぶりでした。中華料理を頂いた。

その3)別の中国人の友人の紹介で知り合った友人、春に和歌山に引っ越し最後もバタバタで会えずじまい。その彼女から突然、今日こちらにくることがあるから会えないかとの連絡をもらう。イオンで一時間ほど話す。


それまでずっと遠ざかっていた中国語、ここへきて偶然3つの出来事が重なった。
中国語をやりなさいということ?

いえいえ、ちょっと待って。今は英日の翻訳のお仕事を抱えているのです!
[PR]
by reiko_lingzi | 2011-07-18 18:31 | 中国語

10ヶ月過ぎました

この一ヶ月、とても大きく進化しました!

先月おすわりができて、ハイハイがじょうずになり、動き回るように。
気付けば階段ものぼっています。
洗面所にある台にものぼって洗面台にほんの少し残っている水を触って水遊び。。

知らないうちに歯も生えていた!(下の歯二本)

おしゃべりも随分上手になりました。

もう目が離せない毎日です。

女の子のような写真です。

b0207197_657496.jpg

[PR]
by reiko_lingzi | 2011-07-07 06:53 | ベビー