夢中人 ---語学と暮らしと子育てと---

muchu.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お泊まり会

この夏休みの最後のビッグイベント。
27日〜28日、ゆうちゃんの保育園時代のお友達3人とその妹が泊まりで遊びにきてくれました。

さくら組(年中)から、「夏にゆうちゃんの家にきてもらってアイスパーティをしたい」と言っていたけれど、私が試験で忙しかったり妊娠したりで実現できず。
ずーっと言い続けていたのでさすがに今年の夏は実現させてあげないと、と。。
せっかくの夏休みだし、いっそのこと泊まりがけできてもらおうかと、旦那さんと相談。
父と母は娘の為にお泊まり会を企画しました。

土曜の夕方集合。
みんなテンション高い!
夕ごはん食べて、花火をして、お風呂に入って(狭いお風呂に女子6人)、あっという間に寝る時間。みんなが寝たのは10時頃だったかな。

翌日はせいぜい7時頃起きてきてダラダラするのかと思いきや。。。
6時前に起きだし、6時半頃から既に走り回って遊びだし、7時には朝ごはんも終えて、7時半には外でバドミントン。。。恐るべし子供達。大人がついていけないや。
プリキュアを見た後、9時前にプールが始まり、おやつのゼリーを食べて、12頃お昼ごはん。
その後は家で遊んで、2時頃からアイス作りとかき氷作りが始まる。
あっという間に3時過ぎのお開きの時間に。

私はそうちゃんがいたからあまり動けず(いつものことですが)、旦那さんが大活躍してくれました。ありがとう!

ゆうちゃん、夏の思い出の1ページになりましたか?
父と母は頑張りました。
これで2年越しのリクエスト、実現です。
b0207197_41317.jpg

[PR]
by reiko_lingzi | 2011-08-30 03:43 | こども

一歳前検診

一歳前検診がありました。
体重8.9キロ。9キロには至らなかったけれど、いい感じで大きくなってきています。
全体的に異常なし。順調です。よかった!

ゆうちゃんとちいちゃんは、じいじとばあばと一緒に健康ランドの薬草湯につかりに行ったので、久しぶりにそうちゃんと二人っきりの時間ができました。
夏休みに入ってからずっとゆうちゃんがいるので、ほんと一ヶ月ぶりです。
久しぶりで、なんだか嬉しくなって、夕方家事を放ったらかしてのんびり散歩しちゃいました。


物をわざと落としたりするようになってきたのは、一歳になる準備?だそうです。
引き出しを開けたりすることも。
b0207197_3414647.jpg

動きも活発になり、洗面台にも入り込んでいます。。。
[PR]
by reiko_lingzi | 2011-08-24 03:33 | ベビー

鹿児島帰省

夏休みのビッグイベントの一つ、鹿児島帰省です。

11日の夜10時頃、鹿児島に向かって家を出ました。
三度目の車での帰省です。
五人家族になって初めての車での帰省です。
休憩や仮眠を挟みながら行きも帰りも約18時間かかりました。
今回も両方とも旦那さんに全部運転してもらいました。
一応私は子守りがかりということで。。

今年はタエばあちゃんの初盆でした。
大勢のお客さま、親戚、孫、ひ孫達に囲まれて、賑やかなお盆期間。ばあちゃんも喜んでいるかな。

17日の夕方鹿児島を出るまで、6泊。
子供達は飽きることのなく満喫の鹿児島でした。
従兄弟や同じくらいの年の子供達が沢山集まって大賑わい。
庭でプール、公園、海釣り、そうめん流し、従兄弟の家訪問 等々。

私も楽しかった〜。
そうちゃんの世話を言い訳(?)に、ご飯の支度等は殆ど全部お母さんにお任せしてしまった。
いつもありがとうございます。
と、いつもよりも一層感謝の気持ちが強かった今回でした。

そうちゃんが出発前から下痢していたのが可哀想だったな。
帰る前日の夜は機嫌も悪くずっと泣き続け、翌朝(=帰る当日)には病院に。
幸い症状は長引かず、車中では愚図ることもなくでした。

ビッグイベントの一つ、無事終了でした。
[PR]
by reiko_lingzi | 2011-08-20 02:50 | 休日

11ヶ月過ぎました

ほんとに目が離せない毎日です。
気が付けば階段をのぼって二階へ行っています。
細かいものをつかむことができるようになってもきました。
ヤバいです。
あと一月で一歳なんて。。早いなあ。
b0207197_2493428.jpg

[PR]
by reiko_lingzi | 2011-08-09 02:41 | ベビー

8月です

早いもので、あっという間に8月に突入しました。

ゆうちゃんは今月に入って既に4回プールに行きました。
1日と4日は私と二人で青山プールへ。
6日は家族で小学校のプール開放に。
そして7日はじいじとちいちゃんと三人で青山プールへ。

学校の図書館に行ったり、コウセイ君達と遊んだり、なかなかの充実ぶりです。
[PR]
by reiko_lingzi | 2011-08-08 02:34 | こども