夢中人 ---語学と暮らしと子育てと---

muchu.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ヘルペス?

今までの経過。。

<26日>
朝、左目が赤い。
三時頃保育園から電話。夕方イオンの眼科で受診。
結膜炎?目薬をさせば朝にはおさまっているだろうとのこと。


<27日>
目の周りが腫れていて開かない。涙が沢山出ている。
目ヤニはあまりなさそう。

見ているのも可哀想なくらい腫れている。

10時〜イオンの眼科再診。
小児科をすすめられ、山城病院へ。

11時半〜山城病院。
小児科で点滴&採血で検査、小児科的には特に異常なし。
→山城の眼科へ。目にも異常なさそうだけど目が開かないので翌日再診。
皮膚科もすすめられる(皮膚科はこの日は休診)
2時過ぎ終了。

<28日>
昨日より良くなっている様子はない。
小児科でもらった抗生物質もさほど効いていない感じ。
どちらかというと、腫れがひどくなっている気がする。
ポツポツ発疹も少し出てきている。

見ているだけで辛い。

9時半〜山城病院へ
眼科、瞳孔を開く目薬をさして目の奥を検査。異常なし。
機械を使って目を開かせるのがとても痛そう。
次回3日に来るようにとのこと。

続いて皮膚科、ヘルペスかも?
帯状疱疹?
次回5日に来るようにとのこと。
薬をもらって帰る。
1時終了。

<29日>
薬が効いているのか、発疹がカサブタになってきている。
目が少し開いた。
時間が経つにつれ、開いてきている。

よかった!


今日はどんな感じだろう。。?
保育園はまだお休みしたほうがいいかな?
[PR]
by reiko_lingzi | 2011-09-30 05:56 | こども

わんぱく

先日、階段から落ちました。
鼻のところのキズはカサブタになりました。

いつの間にか階段をのぼるようになり、
いつの間にか階段をおりるようにもなり(後ろ向きで)。
勝手に二階で遊んだりもしています。

今日は私も彼も油断してしまったようで。。。
気をつけなくちゃ。

b0207197_613371.jpg

[PR]
by reiko_lingzi | 2011-09-30 05:55 | こども

終わりました!

29日、ちはるとそういちの相手をしながらの日中。当然のことながら仕事はできず。。。
深夜に頑張ったので、なんとかメドがたっていた。
そのかわり眠たかったぁ。。
昼にDVDを見せながら私はイビキをかいて寝ていたらしい。(ちはる談)

夕方実家に行って、子供達をみてもらっているうちに仕上げることができました。
今回も無事、納期を守ることができました!
[PR]
by reiko_lingzi | 2011-09-30 05:14 | お仕事

ただいま仕事中。。

病院から帰ってきたら校正の原稿が届いていた。
納期は金曜11時。

母が木曜は出かけると聞いていたので、そういちの子守りは期待できず、水曜に頑張ってやるしかないなと元々思っていたけれど、その水曜も朝から通院。終わったのはもう1時をまわっていた。。
3時頃にはゆうちゃんが帰ってくるし、結局日中は殆ど仕事できず。

明日(もう今日か)はまだとても保育園にはいけそうもないし、母もいない中でちいちゃんとそういちと一緒に過ごす。仕事なんて到底無理でしょう。。

というわけで、後もう少し、今頑張らなければ。
先も見えてきた。よかった。
あともう一息!
[PR]
by reiko_lingzi | 2011-09-29 02:35 | お仕事

結膜炎?

月曜の朝、ちはるの左目がやや赤く、「これは夕方病院かな?」と思っていたら、3時頃保育園から電話。。「お昼寝の後目が真っ赤になって、多分こすってしまったのかなと思います」とのこと。

早めにお迎えに行き、眼科へ。
結膜炎かな?「目薬をさせば明日の朝にはおさまっていると思うので、保育園にも行けます」と、たいしたことなかったなと喜んでいたけれど。。

夜中に泣いてめを覚ますちはる。
寝ぼけ+目が開かない。よく見ると、ほんとに左目が開いていない。
朝、様子をみると、おさまるどころか目の周りがパンパンに腫れている。

保育園はお休みして、昨日行った病院で再診。
「こすってばい菌がはいったのかも。くわしいことは分からない。小児科でもみてもらったほうがいい」とのことで、結局、紹介書を書いてもらい総合病院へ走る。

小児科(点滴と採血)と眼科を続けて受診。
小児科的には問題なし、眼科に行ってもはっきりしないので、明日もう一度受診して、必要であれば皮膚科にも行った方がいいとのこと。

最初の病院に向かって家を出たのが10時前。
全ておわったのが2時過ぎ。。疲れました。

実は明日〜金曜締め切りの校正の仕事が入っています。
大丈夫かいな〜いろんな意味で。。
[PR]
by reiko_lingzi | 2011-09-27 14:54 | こども

なし狩り

ブルーベリー狩り、いもほりに続いて。。今日はなし狩り。

旦那の愛車ミニの仲間との久々のツーリング。
滋賀の竜王まで行ってきました。
片道2時間。あの小さな車に家族五人。。。しかも、そういちの機嫌を取りながらでさすがに疲れました。なし狩り中もぐったり(泣)

でも子供達が喜んでくれていて何よりでした。
b0207197_556335.jpg

[PR]
by reiko_lingzi | 2011-09-25 05:51 | 休日

いもほり

夏に植えたさつまいもの苗。
収穫時期がきました!
b0207197_718575.jpg

[PR]
by reiko_lingzi | 2011-09-24 07:16 | 休日

ブルーベリー狩り

ゆうかが小さい頃から行っているブルーベリー狩り。
今年も童仙房のブルーベリー狩りに行ってきました。
昨年はそういちを産んだばかりで、三人だけで行っていたけれど、今年はそういちも連れて行き五人で。

電話をしたら、「少し時期が遅いのと先日の台風の影響で殆ど残っていないかもだけど、きてくれてもいいですよ」とのこと。毎年「8月にきたほうが沢山取れる」と言われながらなぜか毎年この連休あたりにきている。

急に涼しさを感じるようになったここ数日。それでも日中は半袖で充分。
でも山の上は「寒い!」
真夏と同じ格好で出かけた私がマズかった。
今年初めて寒いと感じた。

収穫は。。。案の定、数も少なく殆ど熟していた。それでも探したらあるし、子供達も楽しめた。
私はずっとそういちを抱っこしていたので殆ど取れず。
途中でちはるが切り傷にやたらとうるさく反応して取る気を無くしたもんで、あまりカゴの半分くらいだったけれど切り上げることに。今までで一番少ない収穫かも。

往復の時間の方が長かったけれど。
ブルーベリー畑のすぐ横にはススキがいっぱいでした。
「秋」を感じました。

ブルーベリーはジャムになるかな?
[PR]
by reiko_lingzi | 2011-09-23 06:39 | 休日

警報

朝から大雨警報が出ていたので、娘達はお休み。

途中で雨もおさまったし、退屈するだろうからどこかへ連れて行こうか。。
図書館か、買い物か。。

結局、そういちの世話と家事に追われて、あっという間にお昼。
そして気付けば夕方に。。

でも、子供達は楽しそう。
朝からずっとブロックで遊んでいる。

そっか、私はいつもどこかへ連れて行かなくちゃとか、退屈させないようにとか思うけれど、子供って案外、そんなことしなくても充分楽しめているんだ。

夏休みも、ゆうちゃんと殆ど毎日外出していたけれど、ずっと家にいてもそれなりに楽しめていたのかも。ひょっとしたら、むしろ家にいていたほうがのんびりできていたのかも。。。

でも、それはそれ!

今日は、特に何もしていないけれど、4人で楽しく過ごせました。
[PR]
by reiko_lingzi | 2011-09-22 05:47 | こども

長い一日

今日は、
保育園ママ友とお茶
大阪で先生とランチ
友人のお母様とお別れ

と、三本立てでした。

元々ママ友二人とお茶するだけだったけれど、先生とのランチがこの日のみ可ということになり、ママ達も仕事をしていてやっと三人の都合があった日なので、両方とも決行することに。
そして、友人お母様が亡くなられた知らせを昨日受け、お向かいさんと一緒にお別れに行くことに。

効率よく動く為に、そうちゃんを母にお願いする。
9時半〜ママ友宅。
三人でお茶するのは初めて。でも、気が合うし話も盛り上がるだろうなと思っていました。
想像通りで、11時に失礼するのは名残惜しかった。


色々考えたら、学園前まで車で行ってそこから電車に乗るのが一番だと。。。
ギッリギリお目当ての電車に間に合う。
ふ〜、1分の狂いも許されなかったよ。

12時15分の待ち合わせに間に合う。
久々の鶴橋。久々の学校。
懐かしいなあ。。
そして、久々にお会いする先生。変わらず活き活きと元気な姿。
妊娠前だから約2年ぶりだ。

あっという間のランチタイム。
短かったけれど、濃厚でした。

先生と話すと、なんだか自分を認めてもらっている気がする。
自分が今までしてきたことが、間違っていなかったんだと。
英語にしても、子育てにしても。
なんだろう?この感覚。
普段の姿を見せているわけでもないのに、自分を肯定してもらっている気持ちになる。
私、自信をもってもいいんだと思える。

そして、今後の自分のお仕事への可能性もまた開く。
約束されているわけではないけれど、先生と英語で何かができれば。。
その日がくるまで、英語をきちんと磨いておこうと思う。

13時40分までとの予定だったけれど、14時をまわりかけていた。
おっと、今度はこっちがヤバいかも。
走って鶴橋に戻る。
いい電車が来る。これに乗れたらちょうどいい具合に家に帰れるぞ。

。。の筈が、なんとここでまさかの停車。
富雄で人身事故?!想定外でした。。
ただでさえ、ギリギリのスケジュール、15分もロスタイム。
ご近所さんに電話でお願いをしておく。
車を飛ばしたけれど、数分間に合わず。

ゆうちゃんは、そのご近所さんではなく、クラスメイトで仲良しのお友達のところへ自分で行っていた。前日も保育園からの帰りが遅くなり、そこのお家へ行ってお世話になったばかり。。連日で恐縮。でも、自分でちゃんと行ったゆうちゃんは偉かったな。

宿題を終えて、ちいちゃんを迎えに行って、ばあばの家へ。
5時半頃〜お別れにいくため、再び学園前方面へ。
二三回ほどしかお会いしたことはなかったけれど、いつも優しく微笑んでくれていたのが印象的なお母様でした。

母親を亡くす、って
もうおかしくない年だ。
でもまだ自分のこととしては考え難いかなあ。。

今日もこうやってお世話になっているお母さん。

長い一日でした。
[PR]
by reiko_lingzi | 2011-09-13 07:11