夢中人 ---語学と暮らしと子育てと---

muchu.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

大仏プリン

久々に頂きました!
とろ〜り、絶品です!

自慢じゃないけれど、これを作っている方とお友達です^^
b0207197_15442668.jpg

[PR]
by reiko_lingzi | 2011-10-30 15:43

育児の英語

昨日、こんな本を見つけてすぐに買いました。

今まで欲しかった内容の本、
そして、私がやりたい(やりかけている)ことと少々かぶっている本です。
b0207197_15345773.jpg

[PR]
by reiko_lingzi | 2011-10-29 15:29 | 英語

帰ってきました!

今日、夫が無事東北から帰ってきました。
土曜日に出て、日曜から木曜まで仙台での5日間の作業でした。
一個人だけど、この5日間が役に立ってくれたのなら夫も私も嬉しいです。
色々聞きたいことはあるけれど、まだあまり話を聞けていません。
とりあえず、ごくろうさまでした!
[PR]
by reiko_lingzi | 2011-10-28 21:38

ご近所さんと

今日はご近所さんと一緒に、子育て支援センターの「おもちゃの図書館」へ遊びに行きました。
ちはるが小さい頃に行ったきりで実に3年ぶり。
でもカードはちゃんと残っていました。
おもちゃも新しくてきれいなのが随分増えていました。
沢山遊べてそういちも満足そう。

その後、おうちにお邪魔させてもらってパンランチ。
相変わらず素敵なおうちにうっとり。まるで雑貨屋さんのようです。
子供が4人もいるママさんとは思えないくらい、おうちもご本人もおしゃれ。
うちとはエラい違いじゃ。

彼女もアロマテラピーに興味があるようで、なんと次回5月のアロマ検定を受けるかもとのこと。
一緒にどう?とも誘われてしまったのだ。

忙しいくせに、そういうところにはアンテナもビンビン立ってしまうのが私のいいところでもあり悪いところでもある。アロマな〜、どうしましょ?とりあえず資料を取り寄せてみよう。


ふと、本棚を眺めると、私が前から気になっていた本を発見。
貸して頂きました!




b0207197_1542585.jpg

[PR]
by reiko_lingzi | 2011-10-27 15:35

対面抱っこ

出産した助産院で、ママ達による勉強会?があって参加しました。
今回のテーマは、「対面(ついめん)抱っこ」
アドバイザーを目指している上野さんが講習して下さいました。

対面抱っことは。。。
「ただ単に赤ちゃんと対面して抱っこするだけでなく、赤ちゃんと大人が対になって、
コミュニケーションを取り合い、お互いにつり合う位置を感じながら抱っこする方法」
とのこと。

いいこととは。。
* 赤ちゃんの背筋がまっすぐになるので、自律神経のバランスがとれます
* 赤ちゃんの免疫組織を高める効果があります
* 赤ちゃんと大人が正 面から見つめあい、好奇心旺盛になります
* 赤ちゃんの首のすわりや自然な這い這いを促します
* 赤ちゃんが喜んで声を出し表情豊かになります
とのこと。


実は、そういちを出産した翌日、別のインストラクターの方が講習に来てくださって、本もゲットしていたのだけれど、授乳の時以外はなかなか実践できずに。。今に至るといった感じ。気付けばそういちは一歳を超えていて、あまり対面抱っこも意識しないようになっていた。。
そこで、今回のお知らせ。一歳を過ぎていても聞く価値あり、とのことで行ってみました。

なかなか根気のいる感じですが、実際に対面抱っこで眠ってくれました。
[PR]
by reiko_lingzi | 2011-10-26 22:08 | ベビー

小児の救急処置講座

子育て支援センターで行われた、小児救急の講座を聞きに行ってきました。
総合病院の看護士(育休中)さんがきて話をしてくださいました。
3人目だし、今更なあ。。。という感を持ちながらも参加。
ちはるのときにも同じような講座があり参加しなかったら、「すごく為になった!」と周りのママ達の反応に「行けばよかった。。」と後悔したのを思い出して。。

行ってみて、とても参考になったし、色々情報も得られました!

中でも驚いたのが、キズの手当。
キズは消毒して、ガーゼを当てて、かさぶたを作ったほうがいいと昔から言われていて私もそう思っていたけれど。。

新しい考え方では、
キズは水で洗うだけでよく、ガーゼは使わず乾燥させない方がいい。
膿は水で洗い流し、乾燥させずに密閉するのがいい。ワセリンを塗って密閉させるといい。

色々な考え方があると思うけれど、ワセリンを買っておこう、と思いました。


そして、アルコールも薬局で買っておこう。。(手の消毒用)
[PR]
by reiko_lingzi | 2011-10-25 23:21 | こども

ロボコン

「高専のロボットコンテスト近畿大会」を見にゆうかとちはると3人で大阪の近畿大学まで行ってきた。

普段からテレビでロボコンをよく見ていて、たまたま今回近大での大会の存在を知った。
いい機会だから行ってみようかと、家族5人で行くつもりでしたが、夫の急遽東北行きが決まり。。。
大阪に私一人で子供達を連れて行くのはしんどなぁと思ったけれど、ゆうかが楽しみにしていたので、そういちだけお留守番で、3人で行ってきた。

1時から5時までの長丁場。
途中で飽きて帰るかなと思っていたけれど。。。

奈良高専が出ていて、AB二組とも初戦を突破、その後もベストエイトまで残り。。
ゆうかもちはるも、応援している奈良高専が勝ち進んでいるのが嬉しい様子。
ちはるは途中で「おうちかえる」と言いだしたけれど、ゆうかは「もっといたい」と。

3時前に、おやつを買いに外へ。
ちはるはプリンをゲットしてご機嫌。
食べて応援しているうちに、決勝戦。
なんと、奈良高専AとBの対戦。ゆうかもちはるも大興奮。
2人とも、特にちはるはルールをよく理解していなかったけれど、それでも充分楽しんでいた。

行きも帰りも八戸ノ里〜近大間を歩いた。
ほとんど愚図らず頑張って歩いた。
駅までの帰り道、ラーメン食べて、かき氷食べて。。
コンテストの途中もおやつ三昧で。。。
ずーっと食べっぱなしの一日だったなぁ。そのお陰で長時間もったようなもんです。
まあいいか。たまにはね。

女3人での電車での大阪お出かけ、母は楽しかったよ〜。

b0207197_62767.jpg


このコンテストはNHK総合で11月6日に放送されるそう。必見だ!
[PR]
by reiko_lingzi | 2011-10-23 23:33 | 休日

バドミントン

ゆうかの入っているバドミントンクラブの活動日。

夫、東北に向かう途中のため、今日は私が3人を連れて行く。

そういちはラケット大好き。参加したいのかな?

ゆうちゃん、今日も跳び箱頑張りました!
その頑張りが自信につながっているみたいです。
b0207197_553034.jpg

[PR]
by reiko_lingzi | 2011-10-22 19:00 | こども

東北へ

夫が東北、仙台に向かいました。
リフレッシュ休暇を利用して、災害ボランティアスタッフを志願しました。
津波後の瓦礫の片付けなどをするのが主らしい。

正直なところ、「遠いところのできごと」という意識がなくもない状態でしたが,ぐっと近くなりました。

私も、3人の子供の世話と留守をしっかり預からなくては。

今回のアクションが少しでもお役に立てれば。。。
[PR]
by reiko_lingzi | 2011-10-22 09:56

ママ英語

私と同じように小さい子供がいるけれど、英語の勉強を続けたい、そんなママ達が集まって月に一度くらいのペースで勉強会を開いています。

今日はその日。
テーマ「私と出産」について自分なりに調べようと予習。。

ゆうかの遠足の日と重なって、お弁当の準備と予習のことが頭にあったからか、午前2時に目が覚めました。途中でそういちが目を覚ましたので、結局朝まで起きていました。

知らない単語を調べたりもしたけれど、睡眠不足のせいか、体調がイマイチ。
結局、頑張った割には、全然話に入れず、殆ど黙っていました、、。

毎度のことですが、周りのママのレベルの高さに圧倒され。。
かなりの自己嫌悪。

私もいつか、もっともっと話せるようになりたい!

今は、勉強時間はなかなか取れないけれど、
気合いじゃ〜!!
[PR]
by reiko_lingzi | 2011-10-20 19:31 | 英語