夢中人 ---語学と暮らしと子育てと---

muchu.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

大なわ&マラソン大会

先日の計算テストはバッチリ!
44秒で間違えずに言えたとのこと!すごい!

今日はマラソン大会。
走るのが苦手な娘。上位なんて当然無理。
ちゃんと最後まで走れたら立派!がんばれ。

明日は大なわ大会らしい。
なわとびもやっぱり苦手な娘。
日曜日にお向かいのママに手伝ってもらって練習。
一回しか飛べなかったのに二回飛べた。
昨日は来てくれた友人に手伝ってもらって練習。
七回も飛べた。
自信につながるといいな。
がんばれ〜。
[PR]
by reiko_lingzi | 2011-11-30 08:07 | こども

いえごはん

友人がはるばる高槻から遊びにきてくれました。
約一年ぶり。

彼女とは不思議なご縁で、英検の面接会場で仲良くなりました。
あれから約8年。。
沢山話せて嬉しかった!
お仕事お疲れさまでした!!

また近々会えるかな〜。

嬉しいので、料理が得意でないくせに昼ご飯を作りました。

肉じゃが
イワシの甘露煮
サラダ
ひじき、レバーの甘辛煮、ピーマンとじゃこの炒め物
みそ汁

サラダは先日ママ友に作ってもらって美味しかったのでレシピを教えてもらって作りました。

b0207197_626054.jpg


最近の写真、横向きになっている。。どうしたらいいのかな?
[PR]
by reiko_lingzi | 2011-11-29 23:49 | 友達のこと

計算カードのテスト

一年生のゆうかの算数のテスト。
繰り上がりのある足し算36問を1分以内でいうテスト。
昨日何度も練習したけれど、つまづくと1分を超えてしまう。
なんでもっと早くから特訓してやらなかったのだろうと、昨日は自分自身も反省。
でも、仕事やらで忙しかったからなぁ。。。

もうすぐ下校してくる。
今日のテスト、ちゃんとできたかな?
[PR]
by reiko_lingzi | 2011-11-25 15:26 | こども

お疲れなり。。

仕事は22日夕方に無事終えました!
その日は、朝ちはるの眼医者にも行けたし、遅れてだけど手話サークルにも行けました。
うん、上出来!

昨日は、朝から一日中京都大学へ。。文化祭で、ボランティア活動のお手伝いに。
詳細はまた改めて書くつもり。

さすがに今日はお疲れです。。

お昼に、ゆうかの小学校クラスメイトのママ友達4人で集まります。
ママ友の1人の家におよばれしています〜。
楽しみ!

ほんとは、今日おもちゃの図書館でそういちが借りたおもちゃを返しにいかなくちゃと思っていたけれど、、あと30分ほど家でゆっくりしようかな。
[PR]
by reiko_lingzi | 2011-11-24 10:25

英検一級合格!

。。。と言っても私ではなく友人が!
昨日友人から嬉しいメールが届きました。
頑張った成果が出るということは、他人のことでも嬉しいもんだ。

私が合格したのは2004年1月(二次は2月、発表は3月)。
ちょうどゆうかを妊娠していた頃。
何回も受けてやっと一次を通過。
二次は運良く一度でパス。
夫からはお腹が大きい妊婦をみての同情票だとからかわれたもんです。。
でもそれもあった筈!
あれからもう8年近く経ちます。

今受けたら間違いなく落ちるでしょう。
年々難しくなってきているし、今合格できる実力をもつ彼女はスゴい!!
近々会えると思う。
時間の設定が難しいけれど、きっと会えるでしょう。


英検といえば、その8年前の面接時に会って仲良くなった別の友人と来週一年ぶりに会います。
面接会場以外に以前通っていたスクールで一緒だったこともご縁。
ご縁が続いていることに感謝です。
[PR]
by reiko_lingzi | 2011-11-23 07:52 | 英語

仕事なり。。

今朝は4時起きです!
昨日は子供達と一緒に9時過ぎに就寝。

昨日納期の分を日曜夕方に仕上げました。これで1つ完了。
話の流れでもう1つ引き受け、その納期が24日木曜日午前中。
時間的に余裕はあるけれど、できれば今日中に仕上げたいので。。。

今日は手話サークル。行けるかなあ?

その前に朝一でちはるの眼科にも行っておきたい。

どこまで今日消化できるかは??ですが。。

う〜ん!!
[PR]
by reiko_lingzi | 2011-11-22 04:44 | お仕事

土曜日だけど。。

珍しく1人で家にいます。

仕事をしようと夜遅くまで起きていても、朝早く起きても、子供達に邪魔されテンパリ気味の私に同情してくれたのか、それともイライラが自分にくるのを避けたかったのか、それとも来週飲み会があるので今のうちに私の機嫌をとっておこうと思ったのか、、夫が子供達3人を連れて出かけてくれました。

おかげで週末は諦めていた仕事ができています!
しかもはかどる!!

昨日は、こんなに締め切りに追われる日々になるとは想像せず一月前に小学校PTAの文化活動に参加。朝からゆうかの下校まで外出(防災センターと酒蔵見学)、そういちも一緒だったので、楽しかったけれど疲れたぁ〜ということで、仕事もせずさっさと寝てしまいましたので、今日のこの時間はとても貴重!

有り難い話じゃ〜。

そろそろ帰ってくるかも。。
ブログ書いている場合じゃないな。さっさと仕事に戻らなくては!
[PR]
by reiko_lingzi | 2011-11-19 12:39 | お仕事

宿題の手伝い

宿題の手伝い。。と言っても、我が子のではなく。

寝不足気味の頭をなんとか起こしながら、夕食後食器を片付けていたら携帯電話が鳴った。
大阪在住の中国人の友人から。
つい先日、引っ越ししたからとの電話をくれた友人だ。

働かない頭で必死に中国語を聞く。
どうやら小学五年生の娘さんの宿題で困ったことがあるから助けて欲しいらしい。
宿題をファックスしてもらう。
なるほど。。

宿題は「方言を調べよう」
もちろん日本語の方言だ。
そりゃ、わからんわ。だって友人も子供さんも中国人だもん。

友人は10年以上日本に住んでいるけれど、日本語はまだあまりわからないみたい。
私の中国語も今やとても怪しいので、娘さんと直接話す。
子供の語学習得はさすが。娘さんは日本語もバッチリ。
働かない頭でなんとか思いつく方言をピックアップしてあげる。
でも殆どが「教科書に載ってるのはダメ」とNG。
日本人の私でもとっさに言われて10個ほどだけどピックアップして例文作るのに苦労した。


しかしなあ、前も思ったことがあったけれど、
近所にこういうことを手伝ってくれる日本人の友人がいないのだろうなあ。
私にかけてくるくらいだもんなあ。。。
言葉がネックなのかなあ。。。

私がもうちょっと近くに住んでいたら、いつでも駆けつけてあげられるんだけど。
鶴見区は遠いっす。

「また困ったことがあったらいつでも電話していいよ」
と娘さんにも伝えた。

ほんと、近々会いに行こうか。。

それにしても、中国語が出ない。
友人と話をしていても、全然単語が出て来ない。
電話だから余計難しいんだけど。。
なんだかすごくもどかしい。

彼女の力になるためにも、やっぱり中国語を磨き直さなくちゃなあ。
あぁ、、時間がないのだ!

あぁ、、、調子に乗って書いていたら段々時間が過ぎていく。
明日。。いや今日のためにももう寝ます。
今度こそ、本当に。。

おやすみ。。。
[PR]
by reiko_lingzi | 2011-11-18 00:33 | 中国語

なんとか一区切り。。

結局17日未明は、3人が代わる代わる泣いたり起きたりして時間の割には仕事にならず。(泣)
ちはるを保育園に送った後、実家に駆け込み仕事に取りかかる。
チラホラ手を入れる箇所も見つかり、結構校正のやり甲斐あるドキュメントのよう。。

まだまだ残っているけれど、1時にゆうかが帰ってくるので私もいったん帰宅。
そういちは実家に残ってもらう。
ゆうかが帰ってくるまで後少し自宅でもできるかなとパソコンも持って帰ったけれど、近所の友達のお母さんが車に乗せてくれて早く帰ってきたので、パソコンを開ける時間もありませんでした(汗)

友達と遊ぶ約束して帰ってくるかな〜、そしたら遊んでいる間仕事できるなと淡い期待を抱いていたけれど、約束も無し。。
宿題を終えた後、近所の友達のプレゼントを買いにイオンへ行くことに。
眠いんだけど。。なあ。

夕方保育園にちはるのお迎え、その後そういちを迎えに実家へ。
1時間ほど仕事をさせてもらう。

自宅に戻ってからはあっという間に子供達の寝る時間。
娘達はすぐ眠りについたのだけど、そういちがなかなか寝ない!
久々にミルクも作ったけれど、飲みきらず遊びだし。。
いつもよりもうんと時間がかかりました。

やっと寝てくれて、10時から仕事。。やっぱり眠い。
思考回路が。。なんとか先が見えてきたのでもう寝ます。

明日(もう今日)はPTAの文化活動。
朝も早いし。。ゆっくり寝ます。
[PR]
by reiko_lingzi | 2011-11-18 00:15 | お仕事

只今仕事中。。

一月以上ぶりの校正の仕事が。。今日訳が上がりました。

納期は21日朝一!18日は小学校PTAの文化活動で出かけるし、週末は子供達の相手で手が塞がるし。。おまけに明日(いや今日)17日は新一年生の就学前検診のため一年生は給食後下校となる。。

明日。。今日の午前中が勝負なのだ。
実家にお願いして朝から逃げ込みます。

それまでに、ちょっとめどを立てておかなければ。。

そういちは何度も泣いて起きています。
ついさっきは、ちはるがおもらしして泣いて起きた。。
次は誰だ?

頑張れ、私!
[PR]
by reiko_lingzi | 2011-11-17 01:39 | お仕事