夢中人 ---語学と暮らしと子育てと---

muchu.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大みそか

もうすぐ今年も終わります!
この一年早かったような。。なんというか。

反省すべきところもたっくさんありますが、楽しかったです!特に後半。

読んでくれた方、ありがとう!
今から実家に行きます。時間がないので、折角読んでくださったのにこんな簡単なご挨拶でごめんなさい。ミクシイでもうちょっと長い挨拶をしています。

来年もよろしくです!
[PR]
by reiko_lingzi | 2011-12-31 16:35

ゆず

先日、和歌山に住む友人から自宅で栽培したゆずを沢山送ってもらった。
自家製のゆずジャムも。
うれしい!

あまり知らなかったけれど、ゆずって実も種も皮も全部使い道があるらしい。

早速、ゆずの種とホワイトリカーでクリーム作りに挑戦。
本で見て、作ってみた。
毎日シャカシャカすると一週間くらいでクリーム状になるらしい。

あと数日。。
楽しみなのだ〜!
[PR]
by reiko_lingzi | 2011-12-31 00:04 | 私の好きなこと

昔の事務所から。。

来年のテーマの一つが、
「余裕をもってゆったりと」
なんだけど、年明け早々仕事が入るかも。。

一昨日、突然以前勤めていた特許法律事務所の所長からメール。
知的財産に関する翻訳の依頼だとか。。
ボリュームと内容次第で年明けに返事することになっている。

どうしようか?

出産後、知り合いからちょこちょこ翻訳の仕事をもらう機会があるけれど、まさか以前の事務所から連絡がくるとは!

ちなみに、同日に翻訳会社からも校正の仕事の依頼のメールが届いていた。
テーマとはほど遠く、早速忙しい年明けになりそう(苦笑)
[PR]
by reiko_lingzi | 2011-12-30 23:52 | お仕事

めざせ!「料理が趣味です」

10時開店に間に合わせて、「かんとりぃ」に行ってきました!

野菜の他、

料理酒、みりん
乾燥わかめ、だし昆布、高野豆腐、凍み豆腐

をゲットしました。

料理が苦手な私ですが、なんとこの一ヶ月間、合計8回、手作りのものをよそ様にふるまいました。(持ち寄りを含む)

美味しいと言われて、舞い上がり、ひょっとしたら料理上手なのかも。。と錯覚に陥る日々。
ちょっと料理に目覚めております。

来年の目標の一つ、「料理をがんばる」そしていつの日か、料理=趣味となってくれれば。。なんて!いつまでこの気持ちが続くのか??ですが、とりあえず今のところ健在。
[PR]
by reiko_lingzi | 2011-12-30 17:28 | 私の好きなこと

バタバタ師走です

気が付けば。。
今年もあと二日。

今月前半は中国語モード。12日には生駒の中国人ご両親の家へ再度遊びに行ってきました。

その後、手話サークルの今年最終の会合、ママ英語のクリスマス会、保育園でのクリスマス会、ゆうかの近所の友達親子と家でのランチ、帝塚山プログラムの友人の招待、保育園の友達親子を招いての夕食、ママ友親子との家での忘年会、、等々様々なイベントを終え、その間に年賀状もほぼ全て仕上げました、

今は、台所回りをいっしょうけんめい整理しています。
普段きれいにしていないもんだから、まず、「整理」から始めている状態。。


今日は子供達と前からの約束、大阪、堺の遊具施設「ビッグバン」に行ってきました。。。
行ってきましたが、な、なんと!元旦まで年末休暇とのこと!
やってしまったぁ。。まさかの休館日(泣)
ちゃんと確認していくべきでした(汗)
余裕のなさのあらわれです。

近くの関西サイクルスポーツセンターに行っても休館日。
結局、ハーベストの丘が開いていたのでよかった。。
閑散期で、やっていないものもありましたが、変わり自転車、芝滑りなど楽しめてなんとかもちました。


明日は、食器棚を整理して、大掃除とまではいかないけれどせめて台所まわりは少しきれいにしたい。
それと、自然食品のお店「かんとりぃ」の年末セールにも行きたい。
それから、おせち、、は作れないけれど、年末に向けて何か作っておきたい。

う〜ん、明日の早起き次第かなあ。。
がんばれ、私!
[PR]
by reiko_lingzi | 2011-12-29 23:28

中国語やってみます!

最近、自然な流れで中国人と会う機会が増えました。
今、頭の中が中国語モードです。
せっかくの機会、中国語をもう一度やってみようかな。
そういちが動き回るし、日中はこどもたちのお世話で時間は皆無ですが。。
無理のない範囲で早起きしてみるか。

中国語翻訳のプロの方にアドバイスを頂きました。(saikoさんありがとう!)
新聞の内容を中国語に訳してみようかな。
私にとってはレベル高いけれど。。
ぼちぼちやりますか!
[PR]
by reiko_lingzi | 2011-12-08 23:19 | 中国語

ちはるちゃん

ゆうかが久しぶりに友達の家に遊びに出かけたので、そういちだけ連れてちはるのお迎えへ。

保育園の駐車場の階段を上っていると、同じクラスの友達のママに「前のお弁当の写メ撮ってたら見せて」と。。ん?どうして?「こどもが『ちいちゃんのお弁当が一番かわいかった』と言っていた」とのこと。え?!あれのどこがぁ〜?!子供の目はわからないものだ。
でも、正直うれしい。ちはるも喜んでいたそうだ。

ゆうかがいないので、久々に隣の公園へ。
ちょうど紙芝居の日でもあり、ゆうかには内緒ね、と水飴を買いに並ぶ。
暗くなるまで滑り台を何回も滑った。

最近、すぐにちはるにイライラして怒ってしまう私。
何かと忙しくてちはるに手が回らない私。
ゆうかには宿題のチェック、なわとびや鉄棒の練習に付き合ったりしているし、そういちは小さくて手がかかるし。。そんな中、仕方ないとは言いながらいつもちはるが後回し。

ごめんな〜。こういう時しか埋め合わせできないわぁ〜、ちはるちゃん!
[PR]
by reiko_lingzi | 2011-12-06 23:36 | こども

アロマグッズ

先日アロマグッズを買おうとネットサーフィンをしていたら、こんなサイトを見つけました。

アロマオイルの格安通販専門店
http://ease-aroma.ocnk.net/

今日の三時までバーゲン&送料無料です。

正直、品質大丈夫?と思ったけれど、よさそうな感じなのでとりあえずバーゲン品を買ってみました。
意外と金額がいきましたが。。

楽しみです。
[PR]
by reiko_lingzi | 2011-12-05 12:17 | 私の好きなこと

てんこ盛りの1日

今日は昼前から子供達をお願いして身軽になり〜!

昼は、難波で3人でランチ。
彼女2人は、10月の友達の結婚式二次会で初めて会った人達。
互いに1人での参加で同じテーブルで話が弾み再会を約束して今日に至る。
ほんとは4人で集まる予定だったけれど、風邪でお休み。
はじめは語学や旅行の話をしていたけれど、場所をかえてお茶したところで「なんちゃって趣味?」の話で盛り上がる。カメラ、ゴルフ、自転車等等。。
帰り際には、3人とも日本語教師の勉強歴があることが判明。
元々、私たちを引き合わせてくれた友人がと〜ってもアクティブで知的な女性なので、さすがルイトモなのか、みなさん守備範囲が広い!!
次回こそは4人で集まろうということで、第二弾開催予定。
素敵なご縁、新妻ちかちゃんに感謝!

それにしても!
大阪に繰り出すなんて何年ぶり?!
ドキドキしてしまった。
ふだん、繰り出して買い物といえば、イオンだもんなぁ〜。。
田舎に住んでいるんだ、私。。と改めて実感した。


1本目の予定、3時に終了。
私の今日のこれからのバタバタ予定を聞いて、2人ともちょっとヒイていたかも。。
6時からは、帝塚山大学での「英語による奈良観光ガイド人材養成プログラム」
http://www.tezukayama-u.ac.jp/social/re_learning/english_guide/ 3期生の忘年会に出席することが決まっていた。それまでの間、時間があるしせっかくだから大阪在住の友人にちょっとだけでも会いたいなと思いついたのが、せいこ先生となおみちゃん。。。せいこ先生はこの日熊本、なおみちゃんは韓国、だと。そして、次に思いついたのが、先日から何度か電話で話をした中国人の友人のジョさん。昨日連絡をしてアポを取った。


難波から地下鉄に乗り心斎橋から鶴見緑地線で横堤というところで下車。
彼女と会うのは、実に6年ぶりだ。
私のヤバい中国語がちょっと心配だったけれど、昨日、たまたま一昨日と中国語を使う機会に恵まれたお陰か、おしゃべりに問題はなかった。
あまり友達もいないようで心配だったけれど、元気そうでよかった。
今日知ったのだけど、お誕生日だったらしい。事前に知っていたらプレゼント用意したのに!
1時間ちょっとお邪魔して、2本目の予定、5時に終了。

地下鉄を乗り継いで奈良に向かう。
新しくできた今里筋線のお陰で以前よりも奈良に帰る時間が短縮されている。
それでも忘年会会場の西大寺駅到着が6時ちょっと過ぎてしまった。
でも、会場が駅近だったのでさほど遅れずにセーフ。

ほとんどが久々にお会いする方々だった。
3人の先生も来られて、総勢13名。
お店は「pica pica」というスペイン料理店。
コース料理で、デザートまでついて、味もボリュームも大満足。
話も弾んで、先生方と3期生がそれぞれ近況報告をして大いに盛り上がる。
個人的に話したい人もいたけれど、デザートを食べ終わるまでにあっという間に8時半をまわる。
そろそろ「母」に戻らなければ。。
という具合でみんなより少し先に退散。
でも、充分に楽しめた。
やっぱりいいな、こういうの。
幹事をしてくれたともみちゃんに大感謝。

3本目の予定、9時に終了。
西大寺駅でお土産兼明日の朝食用のパンやドーナツを買って、奈良でお迎えを待つ。

旦那様とちはるが迎えにきてくれた。
実家ではゆうかが「妖怪人間ベム」を見ていた。
そういちは、「おかあさんが帰ってきたよ」と聞くと玄関の方にきてくれた。
家族のみんな、じいじ、ばあば、今日は私に時間をくれてありがとう。
お陰で、全て無事終わりました。
明日は、家族のために時間を使います。

おやすみなさい。
[PR]
by reiko_lingzi | 2011-12-03 23:01 | 私の好きなこと

今日も中華。。

今日は前から約束をしていた、中国人の美さん宅にそういちを連れてお邪魔した。

お昼は手作りの中華。。
バンバンジー
木耳と野菜の炒め物
と、炊いてくれたおこわ

そして私の持参した。。
鶏と大根の煮物
サラダ

サラダは先日ママ友に教えてもらったドレッシングに有り合わせの野菜をあえたもの。
結構ハマっています。

b0207197_6241922.jpg


時間を見つけてお互いに日本語と中国語を磨きましょうと、心強い勉強仲間。
[PR]
by reiko_lingzi | 2011-12-02 23:18 | 中国語