夢中人 ---語学と暮らしと子育てと---

muchu.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 45 )   > この月の画像一覧

今日もいろいろ。。

ゆうかが「にじみ絵」教室に参加。
主に長期休みのときに開催される教室。
これで3回目。場所は生駒駅付近で、うちからは小一時間かかるのでちょっと遠い。

平筆を買う為に、生駒のアンディ&ジュディ(?)に行くことになり、せっかくなのでその向かいの「四季の森公園」でおにぎりを食べようということに。。(結局おにぎりは着くまでの車中で食べてしまった)

この公園、すごく楽しい!
次が控えているため、ほんのちょっとしか遊べなくて残念。
子供達も名残惜しそう。。。近いうちにまたきたい。

公園での遊びが長引き、お店でも時間がかかってしまい、おまけに初めての道に挑戦、色々重なりやや遅刻。既に先生の話が始まっていた。
話の後、ゆうか以外は部屋の外で待っていた。
終わってから会場の庭園で少し遊んでいたら、ちはるが水たまりにはまる!
私も思わず大声を出して、むちゃくちゃ目立ってしまった。
トホホ。


トホホ続きで、更に大きなトホホが待っていた。。
ワケあって朝行ったおもちゃ屋さんにもう一度行って、それから学園前の友人のところへ寄ることになっていた。

その途中で、な、なんと警察に捕まってしまったのだ!!
住宅街の中、「どうやったら大通りに出られるの〜?」とウロウロしていたら、後ろにパトカーが。。嫌やな〜とワザと右折したらパトカーも右折。。そして「はい、そこの####(車のナンバー)とまりなさい」とのアナウンス。
「え?なんで?」シートベルトもしているし、一旦停止なども無かったはず、信号も無視していないよ?!
二人の警察官がきた。そして後部座席を覗き込む。
あ。。。
チャイルドシートだった。。
うちの車、後部座席にチャイルドシートつきで子供を三人乗せるには狭くて、最近はそういちの分だけしかつけていなかったのだ。。。
ゆうかはセーフだったけれど、4歳のちはるはチャイルドシートに座らせなければならない。その義務を怠ったというわけ、、
どうやらゆうかとちはるのどちらか(又は両方)が立ち上がったりしていたようで。。それで見つかってしまったらしい。

罰金は取られず1点減点。

悔しいのは、
ゴールド免許だったこと。
悔しいのは、
あと2ヶ月で免許更新でこのままいけば近くの警察署で簡単に手続きができたはずだったのに、今回のことで遠方の免許センターに行かなければならなくなってしまったこと。
悔しいのは、
曲がろうかなと思った道を曲がり損ねて走った道でパトカーに出合ってしまったこと、ちゃんと曲がっていれば。。。(泣)
悔しいのは、
後ろで子供がちゃんと座っていないのを確認していなかったこと。

おまけに、公園の近くで捕まったものだから、公園で遊んでいた親子連れがわんさか遠くから見ている。。ああ恥ずかしい。。。。

などなど、反省の色がみられない?と思われるかもだけど、ちゃんと反省も!
今回のことに限らず、チャイルドシート無しで子供を乗せるのは危ないよな。
今回は自分の子供だったけれど、よその親子をシート無しで乗せるのも考えものだ。。

それでも、直後は捕まったことが悔しくてたまらなく、後ろの娘達にアタッてしまっていた。。
「あんたらが立ったりしているから、お母さん捕まってしまったやんか!!」
いやいや、まずは自分やろ。。
と後で突っ込んでみた。

あぁ、今日も色々あった。。
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-03-30 23:50 | こども

今日もバタバタ。。

少なくとも午前中はゆっくりできる予定だったのに、今日も何かと盛りだくさんの一日だった。

今日もまたパンを焼きたく、朝一で発酵を始める。
うまくできたらお昼に食べよう。
そしてもっとうまくできたら、昼から訪問する友人宅へ持参しよう。。

保育園へ行く直前に発酵が終わり、ちょっと成形を始めたけれどタイムアウト。

ちはるは久々の保育園。
23日からお休みしているから何日ぶりだろう?
ちはるも一緒に友人宅へ行くので、お昼迎え。
ゆうかが春休みだし、お休みさせてもよかったんだけど、たまには行った方がいいだろうと。

保育園へ送った後、その足で郵便局へ。
さいとうしのぶさんのサイン入りの本の代金を友人に送金+その本のうちの一冊を別の友人に送付+いつもお世話になっている高校時代の担任且つ非常勤時代の先輩先生へ葉書の送付
ついでに銀行に寄って記帳。先日頑張った翻訳代がちゃんと入っていた!
しかも結構いい金額で!やったぁ〜。

図書館へ。
ゆうかが春休みに読む本を探す。
そして、田中茂樹さんの「子どもを信じること」を調べる。
あった!でも貸し出し中でその上予約まで入っている。
これはもしや、同じく講演会を知ってかな?
一応私も予約申請するが、講演会には間に合わないかも。。

その後、イオンへチョコッと寄る。
ゆうかがシール手帳を欲しがっていたのでそれを買い、明日と来週訪問するそれぞれの友人の子供さんにお土産も買う。明日のお土産も用意できてちょうどよかった。

気が付くと11時を回っている。
ちはるのお迎えが12時半過ぎと言っている。
ヤバい、急いで成形して焼かなくては!

11時半頃帰宅。
タイミングよくそういちが寝てくれたので、ゆうかと急いで成形する。
今日は、ハムとマヨネーズのパン。
二次発酵後、オーブンで焼いて食べてほっと一息。
ちょうどそういちが起きて、すぐに保育園へ。

保育園に着くと、先生が深刻な表情。。
隣の公園に散歩に出かけたとき、転んでメガネの柄の部分が折れてしまっている。
まあ怪我がなくてよかった。メガネの破損は子供にはつきものだなあ。

そして友人宅へ。
彼女は今東京に住んでいる。元々奈良にいたが旦那さんの転勤でちょうど二年前に東京へ。
でも、持ち家である奈良の住まいはそのままで、こうやって休みのときに数日間滞在されている。

彼女とは、はじめはベビーマッサージの先生と赤ちゃんだったちはるの母という関係だった。
その後、私が受講していた帝塚山のプログラムの存在も知っていて、それに興味を持っているお友達(幼稚園ママつながり)に話をして欲しいとリクエストされ、3年程前彼女の家で彼女合わせて5人でお茶をした。そのとき話が盛り上がり、同じメンバーで飛鳥に円即に行ったことも。。今思えばとても懐かしい。そして、たまたま彼女と仲の良い別の幼稚園ママが私の中学の同級生ということもあって、輪が広がり今に至る。こうやって、彼女の帰省時には私も仲間に入れてもらっている。不思議なご縁に感謝。

ゆうかの算盤があったので3時半前に失礼して、算盤中にメガネを直してもらいに行く。
保証期間内だったので無料で修理してもらう。助かった。

帰宅後、友人宅で分けてもらったよつばのクローバーを庭に植える。
ちょっとお疲れ気味のちはる。
帰ってからすぐに寝てしまった。
そういちも寝てしまった。
そのうちにゆうかが帰宅。
一緒に夕飯用のさといもをむく。

今日は甥っ子の誕生日。
夕食時に義姉から電話がくる。
プレゼントのお礼だ。
さいとうしのぶさんのサイン入りの「あっちゃんあがつく」をプレゼントの一つに送った。
電話で初めて気付いたけれど、、私、どうやらお兄ちゃんにも全く同じ本をプレゼントしているようで。。。
あちゃ〜、やってしまった。
義姉はそれぞれにサイン入りのをもらったと喜んでくれたが、どうせなら他の本をあげるんだった。
数年前に渡したことすっかり忘れていて、「やっぱ定番はこれでしょう」と迷わず送ったのだけど。。
色々な人にこの本を送っているとはいえ、送ったことをすっかり忘れているとは。。。
我ながら、情けない、というより、びっくり。

今日の一日の締めくくりが、こんなびっくりネタだった。
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-03-29 23:03

やってみました〜

かなりゴツゴツ、ぶさいくですが。。
b0207197_624431.jpg


ゆうかの友達が昼から遊びにきてくれて、ちはるも一緒に仲間に入れてもらい、そういちも寝てくれている間に「チャンス!」と作り始めました。
そのうち、子供達が参戦し、一緒にクッキー生地をのばしてパン生地の上に乗せて。。
う〜ん、昨日と違ってちゃんとクッキー生地がかぶさっていないし、ひび割れもしているけれど。。
味はまあまあいい感じ。
友達にも美味しいと言ってもらい、なんとまあ試作品なのにお土産に持って帰ってもらいました。
友達のお母さんはとても器用な方のようで。。そんなお母さんにお土産。。。チャレンジャーです^^

因みに、メロンパンの他、ウインナーとマヨネーズを生地に乗せて総菜パンも作りました。
こちらのほうが見た目もグットでした〜。
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-03-28 23:22 | 私の好きなこと

パン作り

ゆうかのクラスメイトの男の子、そして手話サークルのメンバーで私の友人でもある方のお家へ家族4人でお邪魔しました。
子ども達は子ども達同士で遊び、私は、以前からお願いしていたパン作りを伝授してもらいました。

一緒に作るつもりだったけれど、そういちがチョロチョロするので私は見学&試食に徹していました。
パンやお菓子作りが大好きな彼女、とっても手際よく作ってくれました。
途中でちはるも参加して成形にチャレンジ。意外と上手い。

あっという間に、メロンパン、アンパン、ベーコン&マヨネーズパンのできあがり!

忘れないうちに、明日か明後日、余裕があればメロンパン(家にある材料でできる)を作ろうかな?
b0207197_6233519.jpg

[PR]
by reiko_lingzi | 2012-03-27 23:22 | 私の好きなこと

あっという間に春休み

先週の仕事を終えてホッとしたら翌日が修了式。
一年生を無事終えました。
うん、よく頑張った。

そして、春休み突入!
長いなと思っていたけれど、あれよあれよと予定が入って、意外と短いかも。。

三人連れて、ドラえもんの映画を見に行ってきました。
朝一の9時40分スタートだったので、そんなに混んでいないかなと思いきや。。
チケット購入口に長い列がありました。
ギリギリ最後列の席をゲット。

そういちはオッパイのんで寝てくれました。
おかげでゆっくりと見れました。

コマーシャルみたいに涙は出なかったけれど、心が温かくなりました。
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-03-26 23:20 | こども

トーマス電車

先月行き損なった京阪電車のトーマス電車に乗ってきました!
ずっと片手にそういちがいたので、まともに写真も撮れませんでしたが。
こちらをご覧頂ければ。。
http://www.keihan.co.jp/traffic/specialtrain-goods/event_thomas2011/

私市〜枚方市駅を往復。
枚方市駅付近のカプリチョーザでお昼を食べて帰ってきました。

三人の子ども達、大喜び!
ただ弱点として、我が子らはトーマスとパーシー以外のキャラをあんまり知らないのであります。。

このトーマス電車、31日がラストランです。

コロケさん、ありがと〜/
無事乗れました!
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-03-25 19:19 | 休日

こどもとかかわる

「こどもとかかわる」
そんなことを沢山思った一日でした。

午前中、保育園の行事があり、その中で長田百合子さんという方の講演会もありました。
テレビにも出るくらいの有名な方で、2年前も同じ場所で話を聞いたことがあります。
今回内容がかぶっているところもあったけれど、新しい話もあり、退屈せずに話に聞き入ることができました。

今日に限らず最近思うこと、「こどもは育てたように育つ」
このことを改めて感じました。
お前はダメだと言って育てられた子は、自分はダメだと思うようになる。
「大丈夫、大丈夫」とおおらかに育てられた子は、本当に「大丈夫」になる。

頭では充分理解しているけれど、なかなかいつもおおらかではいられません。。
でも、近づくよう意識することはできるかな。。うん、やってみよう。


午後、今日の2つめの用事。
ちはるの幼児モニターのちょっとしたアルバイトに、二人で行ってきました。
大学が、未就学時の生活習慣や言語習得に関して調査を行っていて、その調査対象の一人になってきました。

ちょっと緊張した表情のちはる。。
私は離れて見ていたのですが、言われた文章の最初の単語を記憶して発言したり、単語の説明を求められたりしていて、三歳児検診のアドバンスドコースといった感じでしょうか。。

「おぉ、こんな言葉知っていたのか?」と正直沢山驚きました。
親が特に教えたわけじゃないのに、保育園や姉や友達の中で習得している。。
よちよち歩きの妹だったのに、今やすっかり次期年中のお姉ちゃん。
こんな、調査の最中に妙に感動してしまった私。。

いい小遣い稼ぎをしてくれたお礼に、スイーツをごちそうさせていただきました^^

b0207197_6173671.jpg


気持ちよく帰ってきたのに、家の近所でちょっとしたアクシデントが!!
回覧板を二人でご近所に届けに行ったのですが、門柱の上にいたシーサーが私の傘に引っかかって、なんと、ちはるの頭上に!
「痛い!」の声に初めて気付いた私。
あぁぁぁ、大きなたんこぶが。。
頭なので心配だけど、大丈夫な様子。
でも、守ってやれなくてごめん。ずいぶん落ち込みました。


そして夕方、届いた郵便物。
私が出産した助産所関連の通信物。
本の紹介で、田中茂樹さんの「子どもを信じること」という本のが載っていました。
題名にひかれています。
ちょっとお高いけれど、買ってみようかな。
来月にはこの方の講演会もあるみたいです。
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-03-24 23:06 | こども

デートとツクシ

「二人でお昼を食べに行きたい」との以前からのゆうかのリクエストが実現しました。
そういちを実家に預けて、行き先は近くのファミレス。
「おっいし〜」の連発に少々複雑でしたが。。

その後、実家の母とゆうかとそういちとで、山へツクシを取りに行ってきました。

ゆうかのそろばんの日だったので小一時間だったけれど、集中して取りまくりました。
袴を取って、佃煮風にしました。

ツクシって英語でなんていうんだろう??
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-03-22 23:53

女子力アップ?!

昨日、美容院へ行ってきました。
少しカットして、カラーしました。
自分では結構イメチェン?!と上機嫌だったけれど、ゆうかは全然気付かなかった。。

今日、リトミックの体験の後、イオンで珍しく自分の服を二着買いました。

先日の、お友達のブログに感化されたのと、この前の翻訳の報酬が予想以上にあってお財布がほっこりしていたのも手伝って、春を意識して女子力アップします〜!
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-03-22 12:32 | 私の好きなこと

終わったあ〜!

今朝、バタバタしながら実家へ駆け込み、約1時間ほど校正の仕上げと見直しを済ませて10時前に納品できました!

その後、大急ぎでリトミックの体験へ。。

1分も無駄にしない動き。。まさに神業?!です
と我ながら苦笑。。
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-03-22 12:28 | お仕事