夢中人 ---語学と暮らしと子育てと---

muchu.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

賑やか&ゆったり

今朝は久々に5時に起きました。
今日はちはるの遠足。橿原市のこども科学館?
キャラ弁とかは作れないけれど、できるだけ可愛く。。努力しました。

ゆうかの頃は私とゆうかの2人で詰めていたけれど、ちはるのときはゆうかも参加。
朝から3人でごちょごちょやっていました。
そういちも早起きしていたけれど、あんまりかまってやれず。ゴメン!

今日は燃えるゴミの日。
いつもより早く登園せねばと、意気込んで早めにゴミを出していて(家の前に出す)、いざ出発と。。なんと!カラスがゴミをあさった形跡が。
カラスが近くの公園に巣を作っていると先日回覧板にあったばかり。最近家の周りにカラスが多いのです。
そういちのオムツや生ゴミがぐっちゃぐちゃ。。
慌てて掃除して、気を取り直して出発。
無事間に合って、送ってきました。

そして、今日はそういちの市の子育てサロンでの親子教室。
ゴミのことが気になったので、家の戻り、ゴミ収集車を見送ってから出かけようと待っていたけれど、今日に限っていつもよりも遅い。
そういちは眠くなってきたようで、機嫌が悪くなり、暴れ出す。
そのうちやっと車がきてくれて、少しだけの遅刻ですみました。

今日の親子教室は野菜の切れ端などでのスタンプ遊び。
ピーマンなどの野菜を持参。
そういえば、ゆうかも今日オクラとピーマンの切れ端を持って行ったな。
図工でスタンプするらしい。
そういちは、喜ぶかなと思いきや、全く関心示さず、別の玩具やボールプールで遊び出す。
そんなん、いつもできるやん!
と言いたかったけれど、仕方なく、私一人がスタンプで遊ぶ。

それが終わって、まだ遊び足りない様子。
隣の公園でお昼を兼ねて遊ぶ。
いつもは今日はお弁当のおかずのおこぼれもあったので、おかずつき。
12時半までたっぷり遊んで、帰って、寝て、今も寝ていて。。

お陰で私も昼寝もできて、ゆったりできて、こうやって日記も書けました。
さて、活動しようかと思っていたら、ゆうかが帰ってきた〜。

まあ、賑やかな午前中とゆったりの昼下がり、でした。
b0207197_1595233.jpg

[PR]
by reiko_lingzi | 2012-05-30 15:10 | こども

賑やか&ゆったり

今朝は久々に5時に起きました。
今日はちはるの遠足。橿原市のこども科学館?
キャラ弁とかは作れないけれど、できるだけ可愛く。。努力しました。

ゆうかの頃は私とゆうかの2人で詰めていたけれど、ちはるのときはゆうかも参加。
朝から3人でごちょごちょやっていました。
そういちも早起きしていたけれど、あんまりかまってやれず。ゴメン!

今日は燃えるゴミの日。
いつもより早く登園せねばと、意気込んで早めにゴミを出していて(家の前に出す)、いざ出発と。。なんと!カラスがゴミをあさった形跡が。
カラスが近くの公園に巣を作っていると先日回覧板にあったばかり。最近家の周りにカラスが多いのです。
そういちのオムツや生ゴミがぐっちゃぐちゃ。。
慌てて掃除して、気を取り直して出発。
無事間に合って、送ってきました。

そして、今日はそういちの市の子育てサロンでの親子教室。
ゴミのことが気になったので、家の戻り、ゴミ収集車を見送ってから出かけようと待っていたけれど、今日に限っていつもよりも遅い。
そういちは眠くなってきたようで、機嫌が悪くなり、暴れ出す。
そのうちやっと車がきてくれて、少しだけの遅刻ですみました。

今日の親子教室は野菜の切れ端などでのスタンプ遊び。
ピーマンなどの野菜を持参。
そういえば、ゆうかも今日オクラとピーマンの切れ端を持って行ったな。
図工でスタンプするらしい。
そういちは、喜ぶかなと思いきや、全く関心示さず、別の玩具やボールプールで遊び出す。
そんなん、いつもできるやん!
と言いたかったけれど、仕方なく、私一人がスタンプで遊ぶ。

それが終わって、まだ遊び足りない様子。
隣の公園でお昼を兼ねて遊ぶ。
いつもは今日はお弁当のおかずのおこぼれもあったので、おかずつき。
12時半までたっぷり遊んで、帰って、寝て、今も寝ていて。。

お陰で私も昼寝もできて、ゆったりできて、こうやって日記も書けました。
さて、活動しようかと思っていたら、ゆうかが帰ってきた〜。

まあ、賑やかな午前中とゆったりの昼下がり、でした。
b0207197_1595233.jpg

[PR]
by reiko_lingzi | 2012-05-30 15:10 | こども

5月が終わる。。

そういちは1時前からずっとお昼寝中。
こんなの、すごく久しぶりです。
そして、本当に珍しく私も1時間以上昼寝ができました。
最近どうも疲れ気味で、眠たく、でも、なかなか日中は体を休める時間も取れず。。そんな中の貴重な貴重なお昼ねタイムでした。(本当はもっと寝れたののに、スタジオア○スからのセールスの電話で起こされた)

5月のこの時期は大好きな季節です。
自分の誕生月でもあります。
桜の花咲く春爛漫も好きだけれど、新緑のこの季節が大好き。
ちはるの出産後はイネ科の花粉に悩まされるようになってしまい、目がしょぼしょぼ、鼻はムズムズ、つらいけれど、それでも、爽やかなこの季節、好きだなあ。

5月の象徴のようなシロツメクサが最近茶色くなっているのに気付きました。
そうか、もう明後日から6月かあ。。
子供とシロツメクサやクローバーで首飾りを作って遊びたいと思っているうちに、もう枯れかけ。。
ちょっと寂しいなあ。

梅雨が始まる前に、ママ友とどこかの公園でお弁当持って遠足に行きたいね、と言っている。
でも何かと用事が入ったり、遠足の「1日」を事前に確保するのが案外難しい。
(今まではすき間の時間に入れていたりしたけれど、最近は心身共に余裕が。。。年かなあ)


また来年があるけれど、来年の今頃、私はどうやって過ごしているのかな?
同じようにそういちと日中過ごしながら、それぞれ1年お姉さんになった娘たちと遊ぶのかな。
彼女たちはまだ「お母さん」と甘えてくれる年齢ではあるけれど、そのうち首飾りの遊びなんて一緒にできないかも。。
そういちも、もしかしたら保育園に行ったりして、こんな風にずっと一緒じゃないかも。。
そう思うと、1年1年、今の季節、今の時間をちゃんと大切にしなくては、と切実に思うのです。
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-05-30 14:46

帝塚山プログラムのパーティ

2008年秋に三期生として通っていた、帝塚山大学での社会人向けの英語講座のパーティがありました。
沢山の人。豪華メンバー。
ギリギリまで行こうか迷ったけれど、思い切って行ってよかった。

最近、育児に体力的、精神的限界を感じてお疲れ気味でしたが、新しい風を吹かせてくれて元気をもらった気分。

明日からまたがんばろう。
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-05-27 23:24 | 英語

帝塚山プログラムのパーティ

2008年秋に三期生として通っていた、帝塚山大学での社会人向けの英語講座のパーティがありました。
沢山の人。豪華メンバー。
ギリギリまで行こうか迷ったけれど、思い切って行ってよかった。

最近、育児に体力的、精神的限界を感じてお疲れ気味でしたが、新しい風を吹かせてくれて元気をもらった気分。

明日からまたがんばろう。
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-05-27 23:24 | 英語

バースデー

また一つ年をとりました。
新しい年になっての最初の仕事は、ちはるの検尿とギョウ虫検査でした^^

今日は特にそういちが機嫌悪くずっと泣いている。。
トホホ。
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-05-24 08:23

断乳から。。

断乳してから二週間以上経ちました。

もう欲しくて泣くことはなくなったけれど、「アンパン、アンパン」と言ってやたらとオッパイを見に来ます。その頻度は、ちょうどオッパイを飲んでいたときに暇さえあれば飲みにきていた回数と同じ感じです。

そして、アンパンマンの顔がないことを指摘するように、「ノイ、ノイ(ないと言っている感じ)」と言います。

それから、いたずらっ子の顔で、なめにきます。にや〜っと笑いながら!私が「こら〜」みたいな感じで笑って注意すると彼も余計に笑って、時にはやめ、時には更になめたり、エスカレートするとそれこそ吸います!もう出ないのにね。。

でも泣くこともなく、しばらくふざけると他のことが気になり自然と離れる、そして、また思い出した時に。。という感じです。

寝るときは、さほど苦労しなくなりました。
抱っこして歩き回るとしばらくして寝てくれます。
夜中も泣いて起きたりもない感じです。(私が覚えていないだけ?)

どうやら昨晩は抱っこもせず、勝手に寝てくれたようです!
娘たちは先に寝て、私も疲れていて抱っこもせず、布団の上で寝転がっていました。
本人も横になってゴロゴロしていました。
知らないうちに私も寝てしまったようで、気付いたら横でそういちが寝ていました。
こんな感じで毎日寝てくれたら嬉しいんだけどなあ。。
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-05-20 06:46 | こども

気持ちのコントロール、気の持ちよう

最近、なんだか気持ちのコントロールが難しいなと思う。
自分の嫌なところばかり気になるし、すぐ無気力になる。
というか、気持ちの浮き沈みが激しいよな。。
子供にはイライラしてしまい(特に真ん中)、悪影響を与えているなと思う。
そのことにまた落ち込む。

自分のことをする時間の確保も難しい。
断乳して時間ができるかなと思ったけれど、何かと雑用に追われているし、子供と一緒に寝て起きる毎日。今朝は少し早起きできて英語でもできるかなと思ったけれど、さっき、そういちも起きてきた。

色々思い通りにはならないけれど、
でも、時間は同じように過ぎるのだし、せめて楽しくいきたい。

最近何している?と聞かれても「子供と過ごしています」これが殆ど全て。
煮詰まることもあるけれど、今のこの時間をできるだけ楽しくやっていきたい、と思う。

と、わけのわからないことを書いてしまった。
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-05-20 06:06

ダラダラ、ダレダレ

今日は私にしては珍しく何も予定を入れずに、久しぶりにずっと家にいました。

木曜にママ英語があるし、昨日「ちょっと英語が話せた感」があったので、家のことや晩ご飯の準備をちゃっちゃとやってしまって英語の時間を作ろうと思っていたのに。。。

英語どころか家事も殆どできず、ダラダラと時間が過ぎてしまいました。
午前中少し公園に行き、午後はそういちの汽車のおもちゃで一緒に遊んだくらいかな。
そのうち、ゆうかが帰宅。
あまりにも怠いので、ちはるを迎えにいってくれると言ってくれた実家に甘えて、保育園にも行かずでした。

やっとの思いでさっき超手抜き料理を作り上げました。

筋肉痛のせいか、天気のせいか、疲れがたまっているのか?!

まあ、そんな日もあるでしょう。
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-05-15 18:14

筋肉痛には。。

予感的中!で、今日は前進筋肉痛です。
想像以上にキツく辛い。。トホホ。

で、せっかくアロマを学んだので。
スイートアーモンドオイルにローズマリーの精油を混ぜてトリートメントオイルを作りました。
マッサージして少しマシになったのか。。はてな?ですが。
他人にしてもらいたいな〜。マッサージ。
特に背中は!
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-05-15 15:25 | アロマテラピー