夢中人 ---語学と暮らしと子育てと---

muchu.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

7月終了!

ゆうかは午前中、学校のプール。
ちはるは保育園。

午後からはのんびりしながら、親子読書の宿題にとりかかった。
ゆうかが読んでくれている間、眠くて眠くて。。わからないように一瞬寝てしまった(ゴメン)

朝、泣いてお別れしたので、ちょっとだけ早めにお迎えに行く。
買い物に行こうかと思ったけれど、ゆうかがそろばんの時間を気にしていたのでやめて、外で遊ぶことに。

4時だけど、まだまだ日差しがキツい。
そんな中、みんなで自転車で遊ぶ。
そういちも三輪車で遊ぶ。

4時半からゆうかがそろばんに。
その間もずっと外で遊ぶ。
5時半にゆうかが帰って来た。
その後も6時過ぎまで遊んだ。
私たちは2時間も外にいた。。
フラフラだわ〜。。。
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-07-31 20:15 | こども

森林公園

また一週間のはじまり。
今日は仲良しのママ友親子(男の子2人)と山城森林公園に行ってきました。
昼に集合して、途中でお弁当を買って1時前に到着。
平日だからか、思ったより人は少なかった。

子供達は食べる前に早速川遊び。
かえるをつかまえていた。

なかなかみつけられなかった魚。
近くにいたパパさんにコツを伝授してもらって、みんなで挑戦。
でもやっぱり難しい。
結局、殆どパパさんに手伝ってもらったり、わけてもらったり。
子供達は大満足。

5時まで遊んでいました。
うちも水遊び用の網を買わなきゃな。。
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-07-30 20:09 | こども

ふぁ〜の日曜日

ふぁ〜。力が出ません。

今朝は4時に目が覚めた。
昨日私が出かけている間に、家族はたまっていた録画観賞会。
先日やっていた「時をかける少女」もみたとのこと。
ああ、観ちゃったのね。私も観たいと思っていたヤツ。。
そんな思いが4時からの鑑賞会に誘う。。観てしまいました。
想像以上によかった!
大昔、前原田知世さん主演の映画を観たけれど,ストーリーは全く違っていた。
あの映画もよかったけれど、こっちはこっちで「いいなあ〜青春!」
観終わった後、中途半端に寝てしまったので中途半端に眠いまま一日を過ごす。。

ダラダラの日曜日。
プールを出そうかとも思ったけれど、外にでるパワーもない。
結局、一日中家でみんなでたまったテレビの録画の片付け。

おやつにかき氷を作ってあげたとき、はじめて「動いた」って感じがした。
その後、水まき。
そして、先日子育て支援で教えてもらったアイスクリーム屋さんごっこを子供達と。
娘達大喜び。

夕飯は家で焼肉。
夫が殆どやってくれた。

ふぁ〜。
ダレダレの日曜日。
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-07-29 19:02 | 日々のこと

無料体験レッスン

中国語学習仲間に誘われて、ヒューマンアカデミー西大寺の中国語無料体験レッスンに行ってきました。
久々の中国語。
そして、久々のこどもと離れた時間。。
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-07-28 20:25 | 中国語

オリンピック!

始まりました!
夫とゆうかと、5時に起きて開会式を見ています。
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-07-28 05:48 | 日々のこと

本とプール

午前中は私が時々行っている英語の先生のところへゆうかだけを連れて行きました。
将来プライベートライブラリーを考えているお部屋。
ゆうかが夢中になりそうな本がいっぱいで、私が先生と話している間も全然退屈せずにすみました。
またきたいとのこと。

午後はまた青山のプール。
ちはるも保育園をお昼迎えして。
そういちのお昼ねが終わった後、じいじが連れてきてくれました。

今日も一日沢山遊べました。

今週一週間みっちり動き回りました。
週末は少しゆっくりさせてもらおう。。
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-07-27 19:12 | こども

リトミックと家で夏あそび

ゆうかは学校のプール。
午前中はそういちのリトミックにちはるについてきてもらった。
ちはるのほうがノリノリだった。

午後からはゆうかの友達がきたので、プールに水をはってやった。
おやつはかき氷。
ちょっと夏らしく演出できたかな。
こどもたちは楽しんでくれた様子。

私は。。疲れがたまってきている感じです。
朝リトミックに行く時点ですでに疲れていました。トホホ。
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-07-26 19:52 | こども

シャボン玉に図書館に

午前中はそういちの親子教室にゆうかもついてきてもらった。
今日は「シャボン玉あそび」
うちわやハンガーで作ったもので大きな大きなシャボン玉のできあがり。

お昼は何も用意していなかったので、ゆうかの念願のサンマルクでランチ。
それから家へ帰って行水して遊んで。。

図書館へ。
課題図書は予想通り貸し出し中。
15人以上待っているとのこと。
のんびりしすぎていたな。。

夕方ちはるを迎えに行って公園でちょっと遊ぶ。

ふあ〜。
今日もクタクタです。
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-07-25 20:44 | こども

忙しい〜!

土日を除いて夏休み2日目。
ゆうかと私にとっては忙しい一日でした。

午前中ゆうかは学校のプール開放に参加。
私は10時から懇談。

そして1時半から生駒でシュタイナーの「にじみえ教室」に参加。
今回で4回目となります。
描いている間の1時間、そういちと部屋の外でお留守番。

それから、夕方はそろばんのお稽古。
私はその間にちはるのお迎え。

子供達が庭で遊んでいる間、夕飯を急いで作って、私も合流。
少しだけ自転車で遊べました。

ふ〜、バタバタの一日。
暑いと余計にしんどい。
昨日のプールの疲れも。。。
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-07-24 21:18 | こども

夏休み!

土日が明けて月曜日。夏休みです。
午前は映画、午後はプールとイベントが入った忙しい1日でした。
しょっぱなから飛ばさなくても。。と言いたいところですが、今日は実家でそういちをみてくれる日で、映画代が安い月曜日にみてもらえるというのはとても貴重で。

みたのは「おおかみこどもの雨と雪」
数日前テレビで宣伝をしていて、子供達がみたいと言っていたのでみにいくことに。
特に期待もなく行ってみたら。。。
感動しました!!
子供達の成長ぶり、景色、そして、花の生き方に。。
できればもう一度みてみたい。

午後はプールへ。
実家のちかくの青山プールは、この夏の節電対策の一環として、午後入場料が無料なのです。
思ったより人が少なくて、ゆ〜ったり泳げました!
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-07-23 21:01 | こども