夢中人 ---語学と暮らしと子育てと---

muchu.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 54 )   > この月の画像一覧

潮干狩り&海水浴

夫が有休をとって急遽、三重の御殿場海水浴場へ行くことに。
11時に干潮となるので、そこに合わせて。。
まず潮干狩りを楽しんだ。
そしてお昼を食べてからは泳いで遊んだ。
ここは内海だからか、お盆を過ぎてもクラゲがいない。

この夏休み、プールには沢山行ったけど(6回)、海には行けなかったなと思っていたので、最後の最後にこうやってこれて、嬉しい!
子供達も大はしゃぎ。

数は少なかったけれど、いつもより大きめのバカ貝を帰ってから早速佃煮に。。。

b0207197_647960.jpg

写真を撮ろうとしている私のカメラを取りにきているそういち。
波がこわかったようで、「おうち、おうち」と家に帰りたがっていた。
君が楽しめるのは来年かな。。
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-08-31 20:54 | 休日

ぐっすり!

夜中1時半に一瞬目が覚めた。
最近、仕事をしていたから習慣になっていたのかな?
起きてネットサーフィンをちょこっとしたり撮りだめしている番組を少し見るのもいいかな〜とか考えているうちにまた寝てしまった様子。

気付いたら6時過ぎ。
仕事からも解放され、ぐっすり眠ることができた。

昨日は納品後予定通り午前中イオンへ行き、お昼からゆうかの学校のお友達の家へ遊びに行った。
夕方のそろばんお稽古中にちはるを迎えに行き買い物して、夕飯の支度。
普通の1日に戻りつつ。。
平和な1日に感謝。

今日は夫が有休。
海に行くかも?!
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-08-31 06:43 | 休日

終わった〜!

さすがに疲れたのかぐっすり眠ってしまい、起きたら5時半。
慌てて仕事の続きをやって、保育園に送る前に完成。
戻ってから確認の電話を入れて無事終了!
先週から立て続けにやってきた4本の仕事もなんとか全て納品できた。
おつかれ〜。

今日はちはるは久しぶりの保育園。
私とゆうかとそういちは、午後からゆうかの友達の家にお邪魔することになっている。

今、ゆうかは宿題中。
それが終わったら、イオンに買い物に出ようかな。
新学期に向けての買い物を少ししたいし。。
あと数日で新学期だ〜!

ゆうかが所属する軽スポーツ(バドミントン)関連のミニ運動会の準備もそろそろ意識せねば。
役員はなにかと大変だぁ。。

とにかく!
しばらくは仕事から解放されるし、やっと他のことに力を注げる!
お盆明け以降、そういちの体調不良と付き合いながら、子供達の相手と両立させながらの仕事デーが今日まで続いた。
よく頑張った!と我ながら感心。
仕事の完了とともに、夏休みの終了って感じ。
ラストスパートでした。
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-08-30 09:43 | お仕事

プラネタリウムと自転車

ママ友親子が昼前にきてくれて、一緒にカレーを食べて、加茂のプラネタリウムへ。
1時間の投影を楽しんでまた戻ってきた。
夕方いつもより早めにバイバイして、それからは、家の前で自転車遊び。
少し涼しかったので気持ちよく遊べた。
久しぶりの自転車。


[PR]
by reiko_lingzi | 2012-08-29 20:50 | こども

今から少し。。

またまた子供達と一緒に寝てしまい、気付いたら1時半。
少しだけ仕事をしてしまおうか。
ゴールはみえてきた。

明日(今日)は、ママ友親子が昼前に遊びにくるから、朝からはちょっと掃除もしたいし、今のうちにやってしまおう。
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-08-29 01:44 | お仕事

いい湯でした!

結局、温泉(ゆららの湯)に私も行けました。
初めて行ったけれど、広くてきれいでなかなか。
子供達は熱がって外でばかり遊んでいたけれど、とても楽しかったみたい。

睡眠不足の体は既にノックダウン状態。
さっき一瞬仮眠して少し復活。
今度は納期に追われていなくて、心身ともに余裕のあるときにゆ〜っくりつかって疲れを癒したい。
でも、今日でも充分リフレッシュとなりました。

ちはるとそういちは実家に滞留して遊んでいる。
ゆうかがそろばんなので2人で戻ってきて、今は私1人。
そろばんから戻るまでに少し仕事をやろうか。。
栄養ドリンクも飲んだし。
気合いじゃ〜!
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-08-28 16:58 | 日々のこと

今日は。。

6時過ぎに起きて、9時前から子供達の目を盗んでボチボチ仕事をやっています。
おかげで、一通り目を通せた!
私も温泉!いける〜!

今から、昨日投げた質問事項を担当者に確認の電話を入れて、それで落ち着けるかな。
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-08-28 11:10 | お仕事

思ったより。。

サッと目を通すつもりだったのに、結構気になるところが。。。
中国語ネイティブの翻訳なので、ところどころ怪しい日本語がある。
予想以上に時間がかかりそう。。

今日の温泉無理かなあ。。
でも行きたい!
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-08-28 05:14 | お仕事

またまたプール

仕事の前にこれだけ書いておこう。。

昨日、日中は高校時代の友人とその子供(双子ちゃん)と青山プールへ。
先週月曜と全く同じパターン。
近所だけあって、今回も沢山知り合いに会った。

ちはるはあんまりプールは好きでないのかな?!
今日は調子がイマイチだったのか、寒いといって途中からプールに入らなくなった。

予定より少し早めに切り上げて、うちでちょっと遊んだ。
大人はだる〜とかなりの疲労感。
子供はまだまだ元気!
鹿児島でやって好評だった「マッサージ屋さんごっこ」をやりだした。
大人がお客さん。
小学二年生のマッサージ、これが結構気持ちいい。
遊びなのに、本気で「延長お願いします!」

2週連続で友達と会えてよかったね。
今度は冬休みに。。

プールは、今季最後かな?
ひょっとしたら金曜にまたいけるかな?

さすがに疲れました。
精一杯の力をふりしぼり!ご飯を準備して力つきました。。
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-08-28 02:31 | こども

今から。。

子供達を寝かして10時過ぎに起きる予定がガッツリ寝てしまったようで、目が覚めたら2時過ぎ。
今から少し仕事をします。
4本目の校正。中国語→日本語。
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-08-28 02:22 | お仕事