夢中人 ---語学と暮らしと子育てと---

muchu.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 57 )   > この月の画像一覧

今日はあんまんと。。

先週、肉まんの作り方のコツをマスターした夫。
今日は突然、あんまんを作り出した。
b0207197_12544237.jpg

私も参加したかったけれど、階段の窓を開けっ放しにしてて雨が入ってきていたので始末担当になってしまった。

あっという間にあんまんの他、ソーセージ+キャベツ、トマトケチャップ仕立てまんが完成。
私はサラダの野菜を切っただけ。
楽できた昼食。味もグー!
b0207197_1257512.jpg

[PR]
by reiko_lingzi | 2012-09-30 12:57 | 休日

校正の。。

帰ってきたら、原稿が届いていた。
先日仕事はちょっと控えようと決めたばかりなのに。。
早速違う行動に出てしまった。
昨日電話で、他にどうしてもいないとのことで。。そういうのにやっぱり弱い。
問題は火曜の午前中が納期ということ。

月曜の昼に訳がアップするらしい。
月曜は振り替え休日。ゆうかもいる。
朝からママ英語に付き合ってもらって、その後3時頃からお友達と約束しているらしい。
雨ならうちにきてもらう。ということは部屋も片付けなくては!

火曜は大阪行きが決定。
先日の大阪訪問後、知人に事務の仕事の手伝いしてくれる人を紹介したつながりで、しばらく会っていない大阪在住の方と南森町辺りで会うことになった。

ということは、月曜の夕方以降火曜の深夜に仕事をすることになる。
24枚という枚数の少なさで受け入れてしまったけれど、大丈夫かなあ。。

おまけに、火曜は運動会後の関係で、給食がなくてお弁当持参の日となる。
普段よりも朝の負担が重い。。。
ふ〜。
とにかくやってみようか。
とりあえず、届いた原稿に目を通してみよう。
ただ、体が疲れすぎていてどうなることやら。。。
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-09-29 15:58 | お仕事

運動会終了

無事終わりました。
途中で雨がポツポツ降ってきてヤバかったけれど、なんとかもちました。

ダンスは笑顔で可愛く躍っていました。

徒競走は。。第一走者で緊張したのか、スタートしてすぐにコケてしまった。。
当然最後の6位。
痛いのか悔しいのか恥ずかしいのか、泣いていました。
でも最後は笑顔で手を振ってくれました。

小学校に限らず保育園でも保護者の熱さに圧倒されてしまう私。
今日もそんな感じで疲れました。。
来年は椅子持参で隅の方でマイペースで応援しよう。

Anyway,今年の小学校の運動会は終わった。
次は保育園のだ〜。
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-09-29 15:49 | こども

今日は運動会

4時過ぎに目が覚め、そういちが起きてきたのでちょっと一緒に寝て起きたら5時。
お弁当の準備をしなくては。

昨晩は嵐の曲に合わせての最後のダンス披露。
この形のときはここで躍る、このときはここで。。と躍る位置を図にかいておしえてくれた。

今更ながら、「走るのが速くなる」特集の録画していたテレビ「すいえんさ〜」を家族でみる。
「コツはつかめた」らしい。
前日なんですけど。。
因みに、彼女はすっごく走るのが苦手。本人曰く、6人中5位か6位らしい。
それでもいいよ。

ちはるとそういちは退屈するだろうな。。
おやつとおもちゃも用意しなくては。

楽しい1日になりますように!!
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-09-29 05:16 | こども

大きく反省

朝からみんなでピアノを弾いていて、調子に乗って私もアニメソングを弾いていたら、もう保育園に行く時間に!

慌てて保育園に行くと、もう運動会の練習始まる寸前。
用意の途中で体操服のズボンがない言ってと泣いてしまった。
私服がズボンだったらそれで代用できたけれど、今日に限ってワンピース。
ちゃんと出る前に確認してやったらよかった。

急いで家に戻り取りに帰って届けに行ったら,大泣きで部屋にいた。
「お母さんが入れるの忘れたから〜!」
と言ってずっと泣いていたらしい。

困ったときにそんなふうに人のせいにするの、私のせいかも。
私もパニクったらよく人のせいにして責任転嫁している。。
それを見ていたのかも。

ああ、ロールモデルどころか。。
あかんなあ。。
ピアノ弾いている場合じゃないや。
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-09-28 18:50 | こども

おてつだい

2人で卵を割って混ぜてくれました。
この直後、喧嘩が
b0207197_1833256.jpg
始まり、余計にややこしくなってしまった。。
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-09-27 18:38 | こども

公園とそそして秋の訪れ

リトミックが終わって、買い物をして帰るつもりでいたけれど、近くの公園でほんの少しだけ遊ぶことに。
いつも持ち歩いているおにぎりを食べた後、シーソー、ジャングルジム、ブランコと一通り楽しんだ。

すぐ近くの大通りはバスがしょっちゅう通っていい眺め。
彼にとってはサイコーのひととき。
結局、12時前から1時過ぎまで一時間以上いた。

そういちは買い物の途中で寝てしまった。
そして今も寝ている。たっぷり遊んだもんな。

そういちが寝てくれたおかげでいつもより買い物もゆっくりできた。
明後日の運動会のお弁当のおかずも買えた。
唐揚げの準備をぼちぼちしよう。
いわしとあじも買った。
今日はいわしの煮付けにしようか。
あじは開いてもらったからフライにしようかな。
久々に「料理モード」になれるかな。

思えば、先日の校正の仕事を引き受けていたら、昨日も今日もこんなにのんびりそういちと公園で遊ぶことはできなかったな。仕事断ってお財布は厳しいけれど、時間にゆとりがあるというのはいいもんだ。

公園では、小さなどんぐりを見つけた。
少し集めて袋に入れてもって帰って来た。姉達のおままごとになるかな。
秋はもうすぐそこだ。
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-09-27 15:15 | こども

「ママ、ひとりでするのを手伝ってね!」

今日はリトミック。
その前に図書館に行って、本を返さなくては。。ということで、今朝早起きして借りていた本を読んだ。時間が限られているのでササッとしか読めなかったけれど。

この本は、前回も借りて時間切れでそのまま返すつもりだったけれど、冒頭部分に目を通したらもっと読みたくなって、延長してもらった。

冒頭でズシンときたのは、「子どもと大人はちがう」ということ。
当たり前でわかっていることだけど、日頃子育てしていると忘れてしまう。
行動に対してもベースについても、大人に対するものと同じものを求めてしまって、つい、イライラ、ガミガミ、「はやく、はやく!」。。

それから、子どもは自然から「宿題」を課されているということ。
大人は、子どもが自分で成し遂げなければならない宿題を自然から直接もらっていることを見極め、それに立ち向かっていくのを助ける義務があるということ。
そして、大人は自分の考えや力で子どもを支配するのではなく、自らいきようとする生命に使えることを、この時期にこそしらなければならないということ。。

難しいけれど、子どもが今何のために、どういう考えでその行動をとっているかということを、私もちゃんと考えながら見守っていきたい。
そのためには、まず、心と体にゆとりをもたねば。。
それがまず難しいのだけれど。。。。
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-09-27 08:37 | こども

昼下がり

やっとそういちが寝てくれた。。
あともう少しでゆうかが帰ってくるけれど、ちょっとの間だけほっとできる。

今日はそういち連れで久々の外でのランチだった。
家の近所の梅美台に2月にできた「フォルム」というお店にて。
今や全国的に有名になった大仏プリンの生みの親である友人と一緒に。

ランチの時間にそういちにぐっすり眠っておいてもらおうと、朝から頑張った。
保育園から帰ってからランチに出るまで、うちに入らずずっと外にいた。
大好きなゴミ収集車がくるまで庭でシャボン玉をしたり。
b0207197_1555085.jpg

ゴミ収集車のお兄ちゃん達を見送った後、家の周りをぐるぐる散歩。。
そして、お店まで歩いて行こうと決めた。
途中に公園があったからそこで遊ばせたらぐっすり眠ってくれるだろう。。。

結局、私の計画は見事に狂った。
お店に入っても全く寝る気配無し。ランチもモリモリ食べていた。
でもいい子にしてくれたので、友人とも話ができたし助かった。

1時半に家に戻ってもなかなか寝なかった。
大はしゃぎで走り回ったりピアノを弾いたり。。テンション高まっていたのかな?
2時半頃やっと寝てくれた。
私も日光によくあたって疲れた。

大仏プリン。。明日の「ぐるナイ」に出るそうです。
要チェック!
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-09-26 15:06 | 日々のこと

もうすぐ運動会

寝かしつけのときに「一番楽しかったことは?」とよく問いかける。
今晩は、ゆうかからは「大玉転がし」との答え。
運動会での競技の一種。その練習が楽しかったみたい。
そっか、練習が楽しかったんだ。運動会、楽しみなんだね。
大玉転がしが楽しかったことは、寝る前になって初めて聞いた。
でもそういえば、これまでも何度か話してくれていた気がする。大玉のこと。。
忙しくバタバタしながらつい聞き逃していたことが沢山あるよな。。とハッとさせられた。
もっと子供達の話をじっくり聞かなくちゃな。

今日(昨日)借りてきたCDとは、嵐のCDだった。
ダンスの曲が、トラブルメーカーとワイルドアットハートの2曲で、聴きたかったらしい。
夫の帰宅後すぐに「お母さんがCD探して借りてきてくれた!」と嬉しそうに報告。
夕食後もきょうだい3人で躍ってくれた。
今はケルト音楽を聴けているけれど、明日は嵐の曲がメインになりそう。。

一昨日は作ってほしいお弁当のおかずを絵に描いていた。
いつもワンパターンだけど。。

徒競走では一番最初に走ると教えてくれた。
走るのは苦手のようで、どちらかというと遅い方。
それでもがんばれ〜!

運動会まで練習日はあと3日。
毎日暑い中の練習おつかれさま。
思い出に残る運動会になりますように。

おぉ、もうこんな時間。
寝なければ。。明日は、大仏プリンの生みの親と久々に会ってランチ!
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-09-26 02:34 | こども