夢中人 ---語学と暮らしと子育てと---

muchu.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 45 )   > この月の画像一覧

作ってみた

b0207197_183299.jpg

先日メモしたカノウユミコさんのレシピを見て。

今日、買い物をして帰るつもりが時間がなくなってしまった。
家にお肉がほんのちょっとしかなく、昨日堆肥をもらいに行った帰りにJAで買った野菜メインで作ることに。カノウさんのレシピを意識して野菜を買ったので、肉がなくても複数作れた。

ラッキーガーデン効果か、リフレッシュできたのか料理も楽しい。
夫がちはるのお迎えに行ってくれたので時間も充分とれた。

手前が大根ステーキ、里芋のローズマリーのやつ。
上が高野豆腐の照り焼きに、かぶと小松菜の炒め物(これだけほんの少し豚肉を加えた)

ほとんど精進料理。。
味はどうかな?
見た限りあんまり美味しそうじゃない?!
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-10-31 18:04 | 日々のこと

思いがけないドライブ

今朝は5時前起き。
早朝からゴソゴソ部屋を片付けていた。
なぜなら、今日は工務店の人がくる日だったから。
例の雨漏りのことについて。
そうじの苦手な私は、普段の家事でどうしても後回しになってしまう。
でも今日はどうしてもある程度は片付けなくては。
本当は3時に起きたのだけど、途中で何度も何度もそういちが起きてきて結局私も少し寝てしまったよう。週末とか昨日とかもっと前にそうじしておけばよかった。。と言っても週末は週末で忙しかったし、昨日も一昨日もやっぱり忙しかったから仕方ない。
昨日は疲れて洗濯物も食器もそのままで寝てしまったから、それもやらねば。
自分のなかで、最大限に動いた。

今日は夫が有休をとってくれて立ち会ってもらうことに。
時間通り9時半前に工務店の人がきてくれた。
1時間ほどみてもらったけれど、結局今日は原因はわからずじまい。
後日日を改めてきてくれることに。

とりあえず、今日の課題はクリア。
フルパワーで動いたから、自分のなかでは今日は店じまい。
オフ状態。

すると夫が、平群に行きたいと言い出した。
平群に無料で堆肥を提供してくれるところがあるらしい。
堆肥といえば、昨日生駒のイモヤマに堆肥をもらいに行ってきた。
それでも足りない?
平群のは、草を燃やしたものからのからできたやつらしい。

場所を調べて確認して車で40分ほど。
生駒の山道(といってもきれいに舗装)を気持ちよくドライブ。
迷いながらも着いた。
民間の業者(土建屋?)が無料で提供してくれているみたい。
ちなみに薪ももらえるみたい。家に暖炉がある人には嬉しいだろうな。
b0207197_1647281.jpg

工事車輌を見つけてゴキゲンのそういち。

お昼はそこから20分ほどで着いた「ラッキーガーデン」で。
ここに来るのは三度目。
ゆうかが赤ちゃんのとき、と、ちはるが赤ちゃんのとき。
また来たいと思いながらなかなか実現できずにいた。
なんせ山道に自信がなくて。。
でも今日は夫が運転手なので安心。
まさか今日ここに来れるとは思わなかった。
b0207197_165632100.jpg

ヤギも羊もいる!

b0207197_1657397.jpg

オーダーしたのは、カレーのランチ。1600円。
ボリュームも味も満足!
最後のミルクティーも濃厚でたまらなかった。
しあわせだ〜。

あっという間に時間が過ぎ、ゆうかの下校時刻にギッリギリ到着。
今日は、朝の頑張りに対してごほうびをもらった気分だった。

先日のナイヤビンギもよかったし、生駒山には魅力あふれるお店が他にもいっぱい。
生駒ラブ〜!

そういえば、明日も明後日も外でランチだ。
お財布はちょいキツいけれど、たまにはいいか。
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-10-31 17:00 | 日々のこと

ランチのお店

三日間ブログが書けなかった理由の1つに、「ちょこっとパソコン」の時間にランチのお店を探していたというのもある。
木曜、金曜と珍しくランチが続き、どちらもお店のセレクトを任されている。
木曜は聡一を預かってもらえることになり身軽で外出、金曜は聡一も一緒。
というわけで、ここ木津周辺と奈良近辺で、子連れで行きやすい店と、そんなこと気にせずに単身で行ける貴重な機会を楽しむ店の両方を考え中。。
ちはるの育児中は、外でランチするのが楽しみの1つで、子連れでも行けそうなところなどを頑張って開拓していたけれど、色々行き尽くした感もあり、聡一を産んでからはお店にはかなり疎くなった。
ふと気付けば、知らないうちに色々なお店ができてきているんだなあと。。
特に今回改めて思った。

ここ数日、人に聞いたりなどして集めたもの。

<木津周辺>

「スタジオ ビュー (STUDIO VIEW)」
京都府木津川市木津大次44-1
0774-73-1025
営業時間 11:00~18:00
定休日:木曜日


「Cafe 月の工房」
京都府木津川市木津南垣外29−2
0774-71-0880
営業時間 11:30〜22:00
定休日:日曜・祝日

子連れで行けるかも?


「カフェ アングレーヌ cafe du un graine」
京都府相楽郡精華町東畑南山中2-1
0774-93-1724
ランチタイム/12:00~14:00
カフェタイム/14:00~18:00
ディナーは予約時のみ営業(2日前迄に要予約)
火曜定休


<奈良近辺>

「小麦粉」
奈良県奈良市西新在家町15-1
0742-22-6848
[火~土] 11:30~21:30 [日] 12:00~20:30
定休日:月曜・第1第3日曜

子連れで行けるかも?

「koharu cafe (コハルカフェ)」
HP: http://koharucafe.exblog.jp/
住所: 奈良県奈良市東包永町61
電話: 0742-26-1710
定休日: 木曜、第1・第3金曜
営業時間: 11:00 - 17:00
駐車場: あり(2台分)

「コバト」
630-8301 奈良市高畑町663 
TEL・FAX 0742-22-466611:30〜19:00(L.O.)
定休日:月・第2火 
駐車場なし


コハルカフェは木曜のランチに狙っていたけれど、残念、定休日みたい。
コバトがとてもおしゃれな感じなのでこちらに行ってみようかな。
駐車場がないのがイタイ。
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-10-30 04:02 | 私の好きなこと

野菜のレシピ

なんやかんやと変な時間まで起きてしまった。。
図書館に本を返そうと、借りていた本をサラッと読んだりしていた。カノウユミコさんの料理本も二回続けて借りたからもう返さなくちゃ。今回も目を通しただけで結局活用できなかったけれど。。
いくつかやってみようと思ったのがあったので、とりあえずここにメモをしておく。
肉や魚を使わず、野菜だけで作る料理(基本4人分)

「青菜と干し椎茸のリゾット」
青菜 200グラム
干し椎茸 4個
お米1カップ(200ミリ)洗ってざるにあげる
玉ねぎ 半分 みじん切り
ニンニクひとかけ みじん切り
オリーブオイル 大さじ2
白ワイン 200ミリ + 干し椎茸の戻し汁600ミリ
塩 適量

1 オリーブオイル、玉ねぎ、ニンニクを中火で炒めていい香りがしてきたら混め、干し椎茸を入れてさらに炒める。
2 白ワイン+戻し汁を加えて弱火で米がアルデンテの状態になるまで時々かき混ぜて15分煮る。ふたはしない。
3 最後に青菜(さっとゆでてみじん切りにしておく)を加えて火を止め、混ぜて塩で味を整える。

「大根カツ」
大根 18センチ分(厚さ3センチにし半分に切る)
しょうがの絞り汁 小さじ2 + 醤油大さじ4 強
小麦粉、パン粉 少々

大根を蒸し煮してしょうが汁と醤油を入れたビニール袋に熱いまま入れて10分ほどつける。
あとはカツを作る要領で。

「大根のステーキ」
大根16センチ(厚さ2センチに切る)
にんにく ひとかけ(輪切り)
オリーブオイル 大さじ1
しお、コショウ 各少々

1 オリーブオイルとニンニクを入れ弱火に。ニンニクから良い香りがするまで5分ほど加熱して、にんにくを取り出す。
2 大根の両面に塩をふってフライパンに並べ、蓋をして弱火にかける。焦げ目がついたら裏返し、竹串が通る迄40〜50分ほどやく。
3 やいた大根を取り出して、さっきのにんにくをフライパンに戻してこんがり焼いて、大根の上にのせ仕上げにこしょうをふる。

「里芋のローズマリーグリル」
里芋 8個
オリーブオイル 大さじ4 
塩 小さじ2、ローズマリー(フレッシュ)適量

1 里芋はかわつきのまま5ミリの輪切りにし、天板にオーブンシートを敷いて並べて、オリーブオイル、塩、ローズマリーをまぶす。
2 220度のオーブンで10分やく。

「豆腐の塩炒め」
木綿豆腐1丁
オリーブオイル 大さじ1強
塩 小さじ1弱
いりごま(白)適量 万能ねぎ 適量

1 湯を沸かして豆腐を崩し入れる。再度沸いたらざるにあげ、さらなどで重しをして15分ほど水を切る。
2 フライパンにオリーブオイルを熱して 豆腐を手で崩し入れ、軽く焼き色がつくまで炒める。塩で味を整える。
器にもって、いりごまと万能ねぎを散らす。

あとは。。
「こんにゃくと椎茸のからあげ」
「ピーマンぎょうざ」

などなど。
家にあるもので作れそう?!
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-10-30 03:34 | 私の好きなこと

週明け

夏休み後半から9月を経て、先週の木曜まで毎日欠かさず書いていたけれど、金土日と三日間ご無沙汰となった。
忙しくて書く時間がなかったわけでも、書きたいことがなかったわけでもなかったけれど、「ちょこっとパソコンに向かう」時間がなかなかとれなかった。
そもそも、「毎日書こう!」と意気込んでいたわけでは決してなかったので、書かない日があっても全く問題なし。

金曜は久々に英語の先生のところへ行った。
そういちも一緒で、私が英語を話すたびに「わ〜わ(お母さん)、あかん!」と連呼されたので殆ど実りはなかった。。どうやら私が外国語を話しているということが彼にはわかるらしい。
ちはるをこういう場に連れてくると、本を読んでやら遊びの相手を求められるものだけれど、そういちの場合は妨害を始めるんだ。。と新たな発見。
この先生は、自宅の一スペースを文庫広場に開放しようと考えていらっしゃる。
私に対する格安のレッスン代は絵本購入資金になっている。

土曜はゆうかの参観日。
そして昨日は友人宅でのパーティ。みんなでハロウィン用のかぼちゃを彫ってランタンに。
こちらについてはまた改めて書いておきたい。

イギリス在住の友人からは、送った贈り物が無事届いたとのメールをもらった。
中国留学時代の大切な友人。
年は7つも違うけれど、対等につきあえる貴重な友人。
彼女の誕生日に間に合ってよかった!

今日は参観日の振り替え休日ということで、ゆうかはお休み。
ちはるは午前中、保育園から近くの高校に芋掘りにバスで出かけた。
午後からは、前から予定していたプリキュアの映画に。
そういちを実家にお願いして、ちはるを迎えに行き、イオンへ。
映画の後はお決まりのコースで、映画の半券でコインゲームをしてからフードコートでアイスを食べた。
今日はもう少し時間が許されたので、3人でショッピング。それぞれに好きな服を買ってやる。
そういちにも忘れずに。
最近じゃ、できそうでなかなかできない女3人の時間。
女同士で賑やかに過ごせて私も楽しかった。

明日は夕方、近所でハロウィンパーティ?がある。
総勢60人の子供達がおやつをもらいにウロウロするみたい。
うちらは今年初めて仲間に入れてもらうので、去年の様子がよくわからないけれどワクワク。
お菓子を入れるためのカバンを、イオンでゲットした。
ハロウィングッズはもう半額セールとなっている。

こんな感じの週末&週明け。
そして、水曜は例の雨漏りを調べに工務店の人がきてくれる。
木曜、金曜と連続でランチの予定も入っていて、月を跨いで相変らずてんこ盛りの一週間になりそう。。
あ、金曜はゆうかの遠足の日なのでお弁当も用意しなくては!
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-10-29 23:57 | 日々のこと

今日は京都へ

先月今月と単身で大阪に行く機会に恵まれた。
今日は京都へ行ってきた。
夏休み前から願っていた再会が実現。
プログラムの四期生の友人と、6月末のフィトセラピーで知り合った方と。
ボーカリストで教室をされている。

午前中は、母にもらった大エルミタージュ美術館展に行けた。
1時間もいれなかったけれど、それでも美術館にひとりで行ける機会なんて貴重だからうれしい。
その後北大路で四期生の友人とランチして、その方の教室へお邪魔した。

2時間ほどあったのに、あっという間に過ぎた。
なんともいえない満たされた時間。
まだ気分が高揚していてうまく書けない。

友人とも久しぶりにゆっくり話せた。
まだまだ話足りないけれど。。
b0207197_182163.jpg

帰り道に撮った鴨川の風景。

地下鉄と近鉄、バスの乗車を経て、30分ほど前に帰って来た。
子供達はそれぞれ根回しをして、預かってもらった。
ゆうかはそろばんが終わって、また友達と遊びに行った。
ちはるとそういちは、ゆうかが帰って来たらもうすぐ迎えに行く。

今、夕飯の準備をしながら、頂いたCDを聴いている。
美しい彼女の歌声にす〜っと心が癒される。

今日のおかずは、朝仕込んでおいたおでん。
そして焼き鳥。。ってなんか屋台みたい(笑)

心地よい気持ちに幸せを感じる。
今日も一日ありがとう。
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-10-25 18:06 | 日々のこと

トラッドジャパン 3

久しぶりに早起きできた。
撮りだめの録画をやっと片付けることができた。



<難しそうに聞こえるけれど、使える単語>
release..香りなどを出す
disolve..みそなどを溶かす


<take hold..定着する>
The celebration of Christmas in Japan took hold in the early 20 century.
クリスマスのお祝いは日本では20世紀初期に定着しました。

<地域について>
region 広い地理的 the southern region
area 大きさにかかわらず特定の目的 a parking area
distriction 行政区分 a commercial district

なので、近畿地方は
the Kinki district (近畿は元々行政区分の用語)
でも、関西地方は
the Kansai region(元々逢坂の関より西を指していた←地理的)

なるほど!
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-10-24 06:24 | 英語

大ショック。。

朝から皮膚科へ行って、市役所に行って保育園の書類を出して、そのまま手話サークルへ。
さっき帰ってきたら、ソファーがびっしょり。

え?!

上を見たら、梁のところに水がたれている。。。

雨漏り?!

急いで工務店に電話して、もうすぐきてくれることになっている。

そういちの誕生日の日にもやらかしてしまったが、今回はちゃんと窓を閉めて行った。それなのになぜ???
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-10-23 15:55 | 日々のこと

芋掘り

朝から小学校での芋掘りボランティアに参加してきた。
そういちは、芋掘りより土いじりを楽しんでいた。
たくさんのお土産を持って帰って来た。
b0207197_133242.jpg

今日は二年生の行事と重なって、これからレクレーションに参加するためまた学校へ。
そういちは昼寝しなかった。
ベビーカーで寝るかな。。
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-10-22 13:04 | こども

神野山

午前中はそういちの服の整理をしていた。
夫と子供達はまた肉まん、あんまんを作っていた。
そして昼前に、それらを持って神野山へ。。
神野山とは、奈良の山添村にある山。つつじが見所らしい。

まずは、めえめえ牧場へ。
そういちもせんべいや草を自分であげていた。
b0207197_16585637.jpg

2時間近く遊んだ後、今度はすぐ近くの鍋倉渓へ。
b0207197_16595241.jpg

ゴツゴツ岩の上を渡って遊んだりどんぐりを拾ったり。。
最後に直売所でソフトクリームを食べて、今帰って来た。

紅葉はまだ早かったけれど、秋の日の気持ちのいい一日だった。
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-10-21 17:01 | 休日