夢中人 ---語学と暮らしと子育てと---

muchu.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

日本語を教える

久しぶりに日本語を教えることになった。
お相手は、中国人の友人のお母さん。

友人は、遷都祭でボランティアガイドをしたときの仲間で、それ以来仲良くしている。
先日は絵本の日本語作成を手伝った。
彼女のお母さんが9月より北京から来日していて、後もう暫く滞在するみたい。
日本語が全く分からず、ひらがなもよめない。
彼女が教えたらいいのだけど、忙しいし、親子だとどうも。。ということで。

今日は、どんな風にすすめるかの打ち合わせと称して遊びに行かせてもらった。
基本は中国語ですすめる。
教え方は全て任せてくれるという。。
どうなることやら!

日本語教師の資格を持ってはいるが、仕事として活用したことはない。
それが来週、とある集まりで、日本語教師の仕事をしている人と会うことになるみたい。
日本語を教えることになった途端にこんな出会いが。。不思議なご縁だ。
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-11-30 21:35 | 中国語

今日の夕飯

今日は夫が会社の飲み会。ご飯は私と子供達だけ。
昨日から考えていた。。。今日は手抜きご飯!

近くのスーパーで木金土日だけ出店している焼鳥屋台。
いつもちはるが食べたがっているので、一緒に買いに行ってきた。
そして、お刺身。
娘達は大好きなのに、夫にはおかず一品にカウントしてもらい難いので普段は食卓に並びにくい。
これらに野菜をちょっと足して済ませよう。

今朝はかなり早起き。
早起きして中国語を頑張った。
その後、朝から買い物に出て引き続きママ英語仲間とどんぐり拾いをしていたのでずっと外出。
ちょっと疲れたので、いいタイミング。
今日はラクさせてもらおう。

中国語は急に各所から必要性が生まれてしまった。
どこまでできるかわからないけれど、前進あるのみ。
明日は友人のお母さんに中国語を教えに(?)行く。
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-11-29 18:23 | 日々のこと

二日続きの小学校

昨日は手話サークル、今日はマラソン大会の応援で、そういちと一緒に連日小学校へ。

手話サークルでは昼休みに月1ペースで、子供達に簡単な手話を教えるミニ手話教室をひらいている。
昨日は低学年対象。
給食時間にその宣伝に各クラスを訪れるのだけど、一年生と二年生の反応の違いの大きいこと!
「ぜひきてね〜」との呼びかけに「お〜!」と乗りのいい返事。
まるで全員が押し掛けてきそうな勢いで嬉しくなる反応だったけれど、
二年生は「言っている意味がわからん!」
などの冷たい反応。。。
一学年しかしか違わないのにこの差はなんなんだろう。。。。

マラソン大会は、予想通り(!)遅く走っていた。
それでも最後まで走ったからよしとしよう。
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-11-28 19:23 | こども

昨日のお土産

b0207197_1141655.jpg

家を提供してくれたおしゃれな方にもらったブラシ。
ストックフォルム(だっけ?)空港で購入したらしい。
お鍋の焦げ取りなどに使えるそうで。
こういうのが似合うおしゃれな台所にしたい。

可愛い缶はお茶のお裾分け。
クリスマスの絵柄。
来週来客があるので、使わせてもらおう。

お店はすっかりクリスマスムード。
家の中もキレイにして少しずつクリスマスグッズを取り入れたい。
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-11-26 11:04 | 私の好きなこと

自分の体

昨日の派遣の会でお茶とシフォンケーキを持ってきてくれた方は、今は医学予防指導士として自力整体教室を開いている。
http://jirikiseitai358.blog.fc2.com/

最近の疲れやすさなどを話していると、もしかしたら糖質の取り過ぎかも?と。。
朝ご飯時に白米を沢山食べている私。
ちょっと減らしてみては?とのアドバイス。
今朝は、言われた通り減らしてみた。

夏前もかなり疲れが続く時期があった。
年のせいか、子育て中だからまあ仕方ないなと諦めている感があるけれど、
もっと先のことを考えたら、自分の体とちゃんと向き合わないといけない時期なのかもしれない。

とりあえず、すすめられた矢上裕先生の本を図書館でさがしてみようかな。
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-11-26 10:36 | 日々のこと

今日は雨。。

夜中から雨が降っていた。
今も雨降り。
子供達の登校、登園もなかなか大変。

今日は夫が有休。
昨日三人連れて大阪に連れて行ってくれた。
今日はゆっくりしてもらおう。

雨だしどこにも出かけず、家でそういちの相手をしながらゆっくり家のことをしよう。
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-11-26 10:23 | 日々のこと

派遣の会

10年ほど前のメーカーでの派遣時代のメンバー4人で不定期に集まっている「派遣の会」
(全員そこで派遣をもうやってはいないけれど)
約2年ぶりの集い。
今日は奈良駅近辺の南魚屋町にある「タリカロ」でのカレーランチ。
http://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29004915/
カレー愛好家の中では有名なお店みたい。
激辛カレーにちょっと自信がなかったので、私は中辛カレーを。。
b0207197_90435.jpg

こちらが辛口カレー。
何口か食べさせてもらった。口に入れると、ぼあ〜っと火がついた!って感じ。
しばらくはそれが口に残っている。
。。でも、それがやみつきなるっていう感覚。
「やみつき」とは友人が言っていた言葉だけれど、それがぴったり。

その後はメンバーの一人のお家でワインパーティ。
このお家がまたとってもお洒落で。。
b0207197_905088.jpg

センスのよい家具や小物に囲まれた井心地のよい空間。
まるでどこかのお店かペンションのようで。。。
ワインは別のメンバーが先日山梨のワインツーリズムに行ったときのお土産。
昼下がりにワインでまったり。。
なんて贅沢すぎます!!
普段は有り得ない貴重な時間。ありがたい。

ワインの後は、もう一人のメンバーの持ってきてくれたお茶とシフォンケーキでティータイム。
しゃべるだけしゃべって、気が付けば日も暮れていた。

リフレッシュさせてもらった1日だった。
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-11-25 21:00 | 私の好きなこと

ここ数日

風邪は治った。
でも先週はなんだか異様に疲れていた。
午後を過ぎるとめまいのような。。クラクラ感。
動き過ぎなんかな?でも全て必要な動きであるわけで。。

この三連休、金曜は殆どのことを夫にやってもらい、ぼーっとしていた。
昨日は朝からバドミントン、午後から買い物の前に公園で遊んで気分転換。
b0207197_10324694.jpg

たっぷり睡眠を取って、今日はスッキリ。
復活できたかな?

それを待っていたかのように、今日は派遣時代の職場での先輩方との久々の食事会。
さっき夫が子供達を連れて出かけてくれた。
単身自由の身になれるこの時間を作ってくれた夫に感謝!
もうすぐ出かけます!!
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-11-25 10:35 | 日々のこと

ちはるとデート

保育園をお昼迎えして、約束通りちはると久々の2人っきりのデート。
ふだんは、そういちに手がかかってちはるにはなかなか構ってやれていない。
長女のゆうかとはそれなりにコミュニケーションを取れている(甘えてくるタイミングも上手い)と思うんだけど、ちはるは放ったらかしの感がある。

だから意図的に2人の時間を作ってやらなくちゃといつも思っている。
でも、私が色々なことに首を突っ込んでいるせいか日々忙しく、且つ、実家の都合もあったりで、時間を設けるのも結構難しい。
そんな中、ようやく今日半日(といってもゆうかの下校までの数時間)、2人の時間が作れた。

デート、と言っても特別のことはしていない。
イオンでお昼を食べて買い物しただけ。
時間があったら、お気に入りの池でアヒルにパンをあげたいと言っていたけれど、残念ながら時間切れだった。

フードコートで安上がりのお昼を食べて、来年のカレンダーを買って(可愛いのにしたかったのに「こびとづかん」のになってしまった。。)、自分で選んだ服を買ってやって、アイスを食べて。。
それだけで終わってしまったけれど、とても楽しそうだったのでよかった。

疲れてしまったのか、帰りの車の中で寝てしまい、今もまだ寝ている。
ほんとは、帰ってからゆうかが帰ってくるまで、縄跳びを一緒にするはずだったのに。。
ゆうかはとっくに帰ってきて、宿題をやって友達と近所の公園へ紙芝居を見に出かけて行った。
ちはるも4時から一緒にいくつもりだったのにな。。
どうしようか。
気持ちよく眠っているから起こすのもちょっとかわいそうだけど、もうそろそろ起こさないと。
と思いながら、洗濯物をたたんでいる私。
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-11-19 16:43 | こども

風邪気味でダラダラしていて、あっという間に登園の時間。。
それでも、呑気に庭になったあけび(厳密には「うんべ」らしい)の写真を。
b0207197_10495651.jpg

そんなこんなしていて、保育園についたらみんながもう着替えていてマラソンの準備。
あちゃー。やってしまった。
こういうのに弱いちはる。焦ってパニクって泣きじゃくる。
泣きながら着替え終わるのを見届けて、保育園の外で走る姿を見守る。
もう泣きやんで私を見つけて笑ってくれた。

他のお母さんと話していると、手話サークルで一緒のママさんと会う。
その後、たまたま有休の日の仲好しママとバッタリ。
たまたまの出会いに立ち話も無駄ではなかったなと。。

家に帰って洗濯物をたたんで、また保育園へ向かいます。
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-11-19 10:54 | 日々のこと