夢中人 ---語学と暮らしと子育てと---

muchu.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 36 )   > この月の画像一覧

2012年 大みそか

今年は最後の最後、掃除を頑張った。

新しい世界と出会いの多い1年だったと思う。
前半は自分の力のなさに落ち込んだり人と比べたりすることもあったけれど、後半は、自分のできる範囲でなんとかやろうという気持ちになれたのも大きな収穫だった。
それも、たくさんのいい出会いのお陰だと思う。
全般的にいい1年だった。

来年も笑って終われる1年にしたい。

来年もよろしくお願いします!
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-12-31 17:03 | 日々のこと

今年ギリギリ。。DVDで自力整体初挑戦!

やるべきことが多くて、こんなことしている場合ではないんだけれど。。

以前の職場での先輩であり友人である医学予防指導士の方に借りている自力整体の本。
http://blog-imgs-12.fc2.com/j/i/r/jirikiseitai358/20120227214218365.jpg
今年中にDVDをチラッとでいいから見てみたいと思っていた。
さっきやっと見ることができた。
息子が起きてきたので、途中で終わってしまったけれど。。
77分のうち30分ほどだけ見れた。

運動不足か、体がカタくなっていたのがよくわかる。
先日は適当に腰を振り回したせいで、軽い腰痛に悩まされている。

来年はもう少し自分の体を大事にしてメンテしなくちゃなあ。。

彼女に自力整体のアドバイスを願おう。

さて、今年最終日。
掃除がまだ残っている。。
おせちは全く。今年もダメだあ。。
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-12-31 08:07 | 私の好きなこと

年末休日に要注意!

昨日はいい天気だった。
午前中に頑張って掃除をして、せっかくの天気だからと出かけようと早めにお昼を済ませて、京都市立動物園へ。。
しかし、またもや去年と同じ失敗を。。
(特に公営の)娯楽施設は年末は休みのところが多いのだ。。
http://muchu.exblog.jp/17492664/
行って初めて休みと知って、もうがっくり。
去年、下調べをするべしと学習したはずだったのに。。
子供達もがっくり。
丸太町にある室内施設の「こども未来館」に希望を託して行くもやはり年末は休み。
あ〜あ、、

途中でたまたま見つけた京都市役所前での賑やかな人ごみ。
きっとお祭りだ!おいしい屋台がきっとある!
と最後の望みで、車をとめて行ってみると。。
お祭りではなく、物産展だった。。
おいしい屋台ではなく、鮭やイカなどお正月用の品々が殆どで、ジュースさえもなかった。

唯一、子供達が喜びそうな蒜山のチーズケーキがあったので、それを購入。
近くの鴨川で食べることに。
暖かさのお陰もあって、川辺で結構盛り上がった。
石を渡ったり、鴨を眺めたり。。
b0207197_11361780.jpg

当初の予定とは全く異なったけれど、子供達はとても楽しそうで、結局、物産展での滞在も含めて3時間遊んだ。
まあ、結果オーライか!

夜は帰り道にファミレスで。
子供達の大好きなバイキング。
もうこれだけで、充分楽しい1日になったハズ。

前回鴨川を見たのは、10月25日。北山へ行った時。
2ヶ月後にこういう形で、また鴨川を見るとは。。
学生時代しょっちゅう眺めていた鴨川。懐かしい。。。
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-12-30 11:40 | 休日

プチプチ

寒さ防止でとりあえず、階段のところに「プチプチ」を暖簾のように使っている。
でも、お洒落じゃないよなあ。。
と思っていたところ、ブログ仲間が可愛くしているのを発見。

ちょうどクリスマスまで使っていたジェリーのデコレーションのんを貼ってみた。
b0207197_1229815.jpg

なかなか可愛い?!
粘着力が弱くなっていてすぐに下にポロポロ落ちるけれど。。
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-12-30 11:30 | 日々のこと

ザ・年末!!

気が付けば今日を入れて後二日で今年が終わる。。
年末で忙しいというのに、ついさっきまでパジャマでウロウロボーッとしていた私。。
夫が子供3人連れて買い物に行ってくれて私は1人。
ブログ書いている場合ではないんだけれど。。
書きたいこといっぱいあったのに、雑事に追われ。。
ブログをあけたら「Merry Christmas!!」の言葉が飛び込んできて、我がブログながらちょっとずっこけた。もう年末やって、、

数日前に、運動不足を意識して、無理に体操?もどきをしたせいか、腰痛に悩まされている年末。
トホホ。
来年はもう少し体をいたわらねば。。

ヤバし。

ヤバいといえば、先日(確か25日の夜)、ちょっと調子づいて中国語の勉強を。。と
スナックが気になり、少しなら。。と手をつけたが最後、
結局深夜に全部食べてしまった。。。

b0207197_11205024.jpg
ヤバし。

因みに、目指しているのは1つ上の級だけれど、この本が結構役立つことが判明した。
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-12-30 11:20 | 日々のこと

Merry Christmas!!

メリークリスマス!!
私はキリスト教徒ではないけれど、みんなが幸せになれる気分のイベントとして楽しませてもらった。

以前参加した帝塚山大学でのプログラムで、「日本人はキリスト教徒ではない人もクリスマスをお祝いするのはなぜ?」といった質問が外国人から多く寄せられるということを習った。
その回答の1つが、「日本人は、お祭りのようなイベントとして楽しんでいるに過ぎない。宗教的な意味合いはない。だから、お正月には神社にも参拝するし、チャペルで結婚式も挙げられる」といったものだけれど、これを聞いて、そうだな〜と納得したのを覚えている。

昨日、大学時代の後輩から可愛いクリスマスカードが届いた。
いつもありがとうね!
b0207197_15262341.jpg


今日はこれから夕方、次女の保育園のお友達が遊びにきてくれる。
最後のクリスマスイベントになる。
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-12-25 15:29 | 日々のこと

この3連休

冬休みに突入。
だから3連休というより長い休みのはじまりといった感じもするけれど。。
少なくとも夫にとっては3連休には違いない。

土曜日は、午前中今年最後のバドミントンクラブへ。
私は家でひたすら年賀状を書いていた。
午後からは実家でクリスマスパーティ。

日曜は、朝6時半頃家を出て、泉佐野の田尻漁港市場と泉佐野青空市場(だったけ?)に家族で行ってきた。
寒いのを覚悟で行ったけれど、暖かい日でよかった。
市場の雰囲気は楽しい。
かわはぎ、タコ、しらす、バイ貝などをゲット。
その後すぐ近くの室内遊園地みたいなところで遊んで夕方帰宅。
夕飯は海の幸三昧だった。

昨日の月曜は、夫が今度は長女のベッドを作り出した。
二段ベッド、いや、ロフト?みたいな感じで下が空間になっている。
b0207197_14445386.jpg

まだ完成はしていないけれど。。

そして、夜はささやかながら家族でクリスマスパーティ。
大した料理ではないけれど、チキン南蛮を作った。
実家が宮崎の友人からもらったお土産のタルタルソースを早速使ってみた。
食後は昼にみんなで作ったレアチーズケーキを。。
サンタさんから預かっていたプレゼントも渡して。。。
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-12-25 14:48 | 休日

シュトーレン!

昨日きてくれた友人のことが続くけれど。。
b0207197_78041.jpg

シュトーレンを作ってきてくれた!

彼女は料理がとっても上手。
今はパンを習いにいっている。
腕前はお世辞ではなくてプロ級だ。

去年のママ英語で初めてシュトーレンの存在を知った。
ママ英語では美味しいお店のこととかちょっとした話題となった。
今年は我が家に丸ごとやってきた!
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-12-22 07:10 | 私の好きなこと

コタツのこと

以前コタツのことを書いたけれど。。
http://muchu.exblog.jp/19170728


そうそう、去年のこのママ友との会(去年は25日を過ぎていたので忘年会だった)に、うちのコタツが壊れたんだ!実際には、壊れたというか壊されたんだ!!
去年、ホットケーキにデコレーションを施して、さて乾杯しようとシャンメリーをあけた瞬間、背後からものすごい音が聞こえた。
ふと振り向くと、コタツの上に並べてあったケーキやガラスのコップ達が雪崩のように床に落ちていっていた。。
一瞬なんだか訳が分からなかった。
そしてようやく分かった。。
彼女がシャンメリーの音にビックリしてよろめきコタツに尻餅をついて、ついたところが悪かったらしく、なんとコタツの足を折ってしまったと。。
激しく割れたガラスのコップを急いで片付けたのを今でも覚えている。
ケーキの一部はガラスが入ってしまって、彼女の次男は号泣!
みんなで無事だった部分を分けて食べたのが懐かしい。。

器用な夫でさえもきちんと修復するのは難しいと。
結局、保険(個人賠償)を使ってもらった。
全シーズンはなんとか凌いで、今シーズンはさすがに新しいのを買わなくちゃねということで探していたけれど、家族も増えたしもう一回り大きいのを探すもなかなかいいのがなくて、、ということで、夫が作り出したのだった。
このコタツ、来客の方々にはなかなか好評で^^


今年のクリスマスは、もちろん、シャンメリーは禁止!
子供達には「去年みたいなことしないでや〜」と1年経っても引っ張られている!
この1年間、友人も友人の息子達もそして私たちも結構ネタに使っていた。

まだ仮に修復したコタツを使っていた前シーズン、遊びにきてくれた人には注意を促していた。
私「このコタツ壊れているから気をつけて」「男の子が遊びにきた時に壊されてね。。」
来客「男の子は想像以上に激しいからね!」
私「あ、違うねん。男の子のお母さんに壊されてん!」
来客「え?!お母さん??」
と、必ずと言っていいほどこういうやり取りがなされた。

今となっては(当時も)笑い話。
「今年は壊さんといてや〜」とお約束の言葉。
今年は無事に?終われた。

いやはや、そんな彼女は私の大切なママ友。
長女の育休中に、初めての子供ということもあって沢山ママ友を作ったけれど、職場復帰して忙しくなって結局殆どのママとは疎遠となった。
その中で彼女とはずっと変わりなくつきあいが続いている。
年も偶然一緒だし、タイプは違えどとても気が合う。
長い休みには必ず会っているからか、性別が違うのに子供達も変わらず仲が良い。
貴重な存在だなと今回もしみじみ。

いつもありがとう!
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-12-22 07:06 | 日々のこと

今日はママ友親子とクリスマス会

今日は母親学級で知り合ったママ友とのクリスマス会。
長女が0歳の時からずっと一緒にやっている。
だから今回で9回目?!
当初は4組でやっていた。引っ越しや仕事で多忙となり、2家族になってしまったけれど。
2人とも6月生まれで、小学校に上がる前は誕生日会もやっていた。
平日に会うのが難しくなり男子と女子ということもあり、誕生日会はなくなったけれど、クリスマス会は毎年欠かさず続いている。
途中でそれぞれ家族が増え、2家族といえども、男子3人女子2人と母2人の計7人で賑やかに。

いつからか、多分2家族になってからかな。。ケーキは市販のを買わずに、ホットケーキを焼いたりして、子供達が中心となって生クリームと苺などで飾り付けをしている。
今年は、彼女がスポンジを焼いてきてくれた。
b0207197_439158.jpg

「写真撮るよ〜」って言っても、みんな好き勝手で。。うまく撮れない(泣)

これが完成品(少しぼやけてしまったのしかなくて残念)
b0207197_4404620.jpg


今日は彼女の誕生日でもあった。
(Doomsdayでもあった。。)
ここにロウソクを立てて(年の数は無理!なので1の位だけ。。)みんなで「ハッピーバースデー」
娘達は誕生日カードを作っていて渡した。
サプライズに喜んでくれて、娘達も嬉しそう。
私は、、ちょこっとしたものをゲットしようと昨日雑貨屋に行ったけれどお目当てのものが売り切れで、久々にアロマグッズなんぞ作って渡そうかと思っていたけれど部屋の掃除と雑務で時間切れ。。結局家にあったものでとりあえず。。
アロマグッズはまた改めて渡そうと思う。

今年も楽しく過ごせてよかった!
[PR]
by reiko_lingzi | 2012-12-21 23:20 | 私の好きなこと