夢中人 ---語学と暮らしと子育てと---

muchu.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 57 )   > この月の画像一覧

大阪遠征

数ヶ月ぶりの大阪だった。
単身で大阪に来れるチャンス(大阪遠征と呼んでいる)は滅多にないので、今回も予定を詰めて3本だて!

9時前に出発して、10時過ぎに鶴見の近くの中国人友人宅。
昼は上本町で、お世話になっている英語の先生とランチ。
その後、森ノ宮で別の中国人とお茶。。

次女の保育園のお迎えに間に合うように3時半に大阪を出て戻ってきた。

今日も濃い一日だった。

それにしても、年末以来お正月を挟んですっかりご無沙汰になってしまっていた、私の中国語。。
ちょっとやらないとすっかり錆びるもんだ。
あの中国語の独特の感覚がなかなか戻らなかった。
それでもなんとかコミュニケーションできるから、不思議なもんだ。。
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-01-29 19:06 | 日々のこと

雪!

朝起きたら雪景色!
子供達は大喜び。
さっさと用意を済ませて、7時過ぎから外で遊び出した。。
夫も。。。
b0207197_9404419.jpg

次女は保育園へ歩いて行きたがったので、行ってきて今帰って来た。

だんだん暖かくなってきた。

さて、これから友人の家へ出かける。
保育園に行く前に急いで焼いたケークサレが出来上がっていた。
これをもって行く。

昼からはまた別の用事。
夕方は工務店の人も来るし、今日も一日忙しい。
楽しく乗り切ろう!
b0207197_942465.jpg

[PR]
by reiko_lingzi | 2013-01-28 09:43 | 日々のこと

バランス

たっぷり睡眠とって疲れをとると、気持ちに余裕もできて、子供達にもちょっと優しくできる。
でも、家の雑務はもちろん、自分自身のことは滞る。

早起きしたりして色々できると、その分充実する。
でも、眠いし、ちょっとイライラしたりもする。

うまくこの2つを操れたらいいんだけど。
バランスって難しい。

因みに、今日は今起きた。
さて、ちょっと本でも読もうか。。と思ったら、息子が泣いて起きてきた。
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-01-26 06:34 | 日々のこと

気持ちにゆとりを。。

久々に、ブログを更新しない日ができた。
書きたい時に書いているだけなので、書かない日があっても全く問題ないのだけれど。。

23日に早起きして、家事とかやりたいことを片付けるつもりだった。
のに、息子も一緒に起きてきた。
だから、せっかくの早起きも無意味で、その日は眠く、昨日も眠気を引きずっていた。

体がしんどいと、気持ちに余裕もなくなるもんだ。
子供にもあたってしまう。

元々、自分のキャパ以上の日常生活。
普段はなんとか気合いで乗り切っている?けれど、
体調がよくないと、気持ちもおかしくなる。

決して器用じゃないタイプ。
だから、無理は通じないし、できなくて当たり前なのに。

いかんな〜。
子供にあたるのは一番いかん。

基本的に息子には比較的まだ我慢できているのに、
昨日の朝は2歳の息子にまでどなってしまった。
思い通りにいかずに泣きじゃくる息子。
私がどなって、泣き止むどころか、余計に泣きわめいていた。

昨日は疲れていたけれど、手話サークル関係で午後から学校へ。
ちょっと癒されたいな。。と思っていたところ、
つい先日、手作りのチョコを頂いたのを思い出した。
(この1つ前のブログにある写真)

このチョコの美味しいこと!
やさしい甘さに疲れが取れていく感じがした。
朝の出来事のモヤモヤやいろんな煮詰まり感が、随分とほぐれた。

チョコをくれた彼女は、お家でお料理教室もされているとのことで。。
さすが!!

美味しかっただけでなく、かわいくラッピングされたチョコだった。
b0207197_1475072.jpg

ランチの帰りに頂いたのだけど、こんなにさりげなくおしゃれな心配りができるなんて。。
私にはなかなかできないや。。。

周りには素敵な人が多くて。
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-01-25 14:09 | 日々のこと

金曜午後

今日は風が冷たい!

普段はまだ下校時刻じゃないけれど、学校の行事の関係で長女が先ほど帰宅した。

さっきまでお客さんがきてくれていた。
まともに会って話をするのは4年ぶりかな。。
しかも、2人で話するのは初めて。。
実のところ、お会いする事自体も3度目なんだけど。

忙しい中、時間を作ってくれた彼女に感謝。
息子に割り込まれながらの2時間。
まだまだ足りないけれど、必要なことは話せた気がする。

一緒に話をしているうちに、最近の自分のことの整理が少しできた。
ちょっと、色々なことに手を広げ過ぎ感?!

自分にとって一番大切なことは?
優先順位は?

とにかく、自分の目指すもの、大切なことからぶれないように。。。していきたい。


息子は途中で寝てしまった。
後片付けしていたら、長女が帰ってきた。
でも、気持ちはリセットできた感じで、子供を迎え入れることができた。







b0207197_1343304.jpg

[PR]
by reiko_lingzi | 2013-01-25 13:43 | 日々のこと

Terrible Twos!

Terrible twos...「魔の二歳児」、英語でこういうらしい。
今の息子はまさにこれ。

会話もできるようになり、自分でできることも増えてきて、ちょっと理屈もわかってきたりで、
自分の思い通りにならないとすぐに怒り出し泣きわめく。。。

何でも自分でやりたがり、私が手を出すのが面白くないみたいで、邪魔されるとキゲンが悪くなってもう収拾がつかなくなる。。。。いっちょまえに私に言い返したりもする。

彼にかかわる全てのことに時間の余裕が必要になってしまっている。
終日バタバタ(!)の私はイラッとくることも多々ありで。。
随分我慢しているつもりではいるけれど。
かなりストレスフルの毎日。

娘達の頃ってこんなんだったかな??
。。考えてみると、娘達はもうこの時期は保育園に通っていたので、日中ずっと一緒にいることは少なかった。
そう思うと、三人目といえども、初めて経験することも割とあるもんだと。。
妙なところに感心してしまった。

せっかく?なので。。
He throws (have) a tantrum. かんしゃくを起こす。
He gets angry and stamps his foot. 足を踏み鳴らして怒る。
He says no to everything. 何にでも「いや!」
He is impossible these days, 最近手がつけられない。
He gets fussy. ぐずる、だだをこねる。
He must be going trough a rebellious stage. 反抗期が始まったんだ。
I've had it with you. いい加減にしなさい!

b0207197_442617.jpg

He is playing WITH the piano!
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-01-23 04:05 | こども

今年初ママ英語

昨日は初ママ英語の日だった。
いつも沢山の刺激と情報を与えてくれる、しかも子連れで(ココが大きい!)この会に感謝。
今年もよろしく。
今回は大人7人、子供3人の参加。
子供さんの体調の関係で、メンバーが1人欠席。
残念。。次回は会えますように!

ランチの後、今年のプラン(敢えて抱負としなかったんだっけ?)を話すことに。
私は、「英語で日記をつける。。でも既に諦めた(笑)」「中国語に力を入れる」「体を動かす」的なことを辿々しくも何とか話した。
あとで気付いたけれど、「子供達との時間を大切にする」が抜けていた(苦笑)

今回のテーマとは別に、フォニックスのことが話題になった。
それから、なぜ小学校でローマ字を習うのかなどに話が発展した。(日本語で)
この辺りのこと、あまり意識していなかったけれど、話の中で強く関心を持った。

こんなサイトも見つけた。
http://www.tcct.zaq.ne.jp/nitta/monolog/028.html

もうちょっと色々考えてみたいと思う。

あ、友人がThe Elementについてプレゼンする予定だったけれど、準備が間に合わず次回に。。とのこと。こういうユルいところもママ英語のいいところ!
そして、私にも読み終える時間の猶予ができた。。
でも、次回までに読み終えることができるのか??
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-01-22 20:23 | 英語

手話サークルとささやかな贅沢

今年初の手話サークル。
いきなり、大きな任務(?)が。。
「6年生を送る会」で2年生が嵐の「マイガール」を歌うらしく、サビの部分の歌詞に手話をつけて歌いたいので歌に合う手話を考えて欲しいとのこと。

先輩方が中心となって、なかなかいいものが出来上がった。
明後日の午後、授業に参加して指導をすることになっている。
長女がちょうど2年生なので、娘の授業に参加する。。ちょっと恥ずかしいけれど楽しみ。

それにしても、嵐の歌はどこにでも登場するな〜。
長女の運動会でのダンスの曲も「トラブルメーカー」と「ワイルドアットハート」だった。
非常勤講師時代は、授業中に嵐をネタにすると大変盛り上がった。
嵐はオールマイティだなあとしみじみ思う。

終了後、友人親子と会うのも久々ということで、外でランチをした。
うちのすぐ近所のLA ZAMBRAにて。
子連れで。。という雰囲気のお店ではないけれど、子連れオッケーということは事前に確認済みで。
おしゃれな店内で美味しいパスタランチを食べた。
オーナーさんはとても神秘的で素敵な方だった。
b0207197_3212384.jpg

[PR]
by reiko_lingzi | 2013-01-22 19:11 | 日々のこと

The Element

読みたい本がいっぱいある。
あえて今年の目標には含めていないけれど、できるだけ本を読む時間を設けたい。

今日はママ英語の日。
メンバーが薦めていた本を昨年11月に購入。
なかなか読めていなかったけれど、もしかして今日話題に出るかも?と慌てて?週末に読み始めた。
第2章を読み終えた。(51ページ)

b0207197_644620.jpg

[PR]
by reiko_lingzi | 2013-01-21 06:44 | 本のこと

次女の絵

次女の絵が京都新聞主催の「お話を絵にするコンクール」で入選した。
入選といっても、1000点もある中の1点にすぎないけれど。。
27日まで京都駅前のイオンで展示されているので、今日家族で見に行ってきた。
b0207197_2038483.jpg

こんな風に展示してもらえるのは、我が家の中で最初で最後かも。。
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-01-20 20:41 | こども