夢中人 ---語学と暮らしと子育てと---

muchu.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 54 )   > この月の画像一覧

原稿。。

ご縁あって、1日(金)日中に、ならどっとFMでフェスタの告知をさせていただくことになった。

告知内容の原稿。。うまくまとまらない。
企画書や今までの資料とにらめっこ。
とりあえず、ノートに書いてみる。。。
伝えるべきことが溢れてきて、やっぱりうまくまとまらない。

しかも、相棒のAさん、今週頭から体調不良でダウン。
金曜日もヤバイかも。。とのメールをもらう。
ひょえ~。
復活をのぞむ!


大丈夫かな?(汗)


3月1日(金)
ひるラジ!784 11:00~13:00
パーソナリティ 北山ヒロトさん
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-02-28 04:30 | kizugawaつながるFESTA

営業中?!

明日締め切りの校正の仕事用に、前から午後は実家に息子をお願いしていた。
先週早めに仕上げたので、時間に余裕ができた。
そのまま息子はお願いして、身軽でフェスタの営業?チラシ設置願いに走る。。
フェスタ開催の月曜までもう日があまりない。
できるだけ多くの人に知ってもらって来てもらいたいから、できるだけ多くの場所に。。。

まわろうとしていたエリア在住の友人がちょうど今日お仕事がお休みの日ということで、一緒にランチを。
友人おすすめのカフェ・テ・ヴェールにて。
お茶園直営店ということで、さすが!お水代わりに出してもらったお茶の美味しいこと!!

ランチも美味しい!
さといものコロッケ、絶品。
b0207197_2032558.jpg


スイーツもお茶のクッキー登場。
b0207197_2033517.jpg


もちろん、チラシを快く置かせてもらった。


テ・ヴェール
京都府木津川市加茂町駅西1-4-8
電話:0774-39-4756
定休日:月曜日
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-02-27 20:08 | kizugawaつながるFESTA

ダンボール遊び

午前中の息子の親子教室にて。
b0207197_19564790.jpg
b0207197_19563690.jpg
b0207197_19561514.jpg

子供っていいな~。
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-02-27 19:57 | こども

6年生との交流

昨日は手話サークルの日。
4時間目に6年生のひとクラスの社会体験授業があり、昨年から続いていたシリーズの最終回。

自分が手話に興味をもったきっかけ、ボランティア活動をして感じたことなど。。
それぞれがみんなの前で話した。

15人ほどの前でだけれど、みんなの前で話すのはやっぱり緊張する。
それでも自分の中ではまあまあよくできたほうだった。
最近、人と話すことが多いから少し慣れたのかな?

それにしても、みなさん話のうまいこと!
内容はもちろん、話し方も。。。
このサークルに入って、手話だけでなく、色々なことを学べている。
本当に有り難い。

続いて昼休み。
全6年生対象のミニ手話教室。
b0207197_18474938.jpg

ジェスチャーを使っての伝言ゲーム。
言葉を使わずに伝えることの難しさ、と同時に、
手話でなくてもジェスチャーで伝えることができるということを学んでもらった。

6年生は大きいな~。
ふだん小さい人たちと接しているので、6年生のかたまりは新鮮だった。
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-02-27 18:48 | 手話サークル

そろそろワークショップ効果が。。

2月4日に子育てに関するワークショップを受けたおかげで、子供に対して怒ることが随分少なくなった。。と思う。

ただ、最近忙しくてちょっと余裕がなくて、ついついまた感情的になってしまうことも。。

それでも以前に比べたら、なるべく「ゆっくり話をきこう」とひと呼吸おこうと努力できている。。
たいしたものだ。

でも、ややその効果が薄れかけているので、また受けたいなと思う。
森さんに聞いてみよう。
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-02-26 07:55 | こども

今月のママ英語

ちょっと遅れてママ英語に参加。

ここ最近ずっとフェスタ関係で動いていて、英語は遠ざかっていたので、なんだか新鮮だった。
最近の日常にいい風を通してもらった感じ。

ところで。。
「久しぶりにプリンを作った」
って簡単にネイティブみたいに言うとしたら、なんて言うだろう???
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-02-25 20:24 | 英語

相棒ダウン!

いつも一緒に動き回っている友人がダウンしてしまった。
子供ちゃんから嘔吐がうつったらしい。。

午前中は、彼女が行く予定だった幼稚園、小学校の計4箇所をまわってチラシを渡してきた。
その途中で、他の運営委員2人にチラシを預けた。
我ながらよく動き回ったと思う!

Aさん、早くよくなれ~!
さみしいっす。
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-02-25 20:22 | kizugawaつながるFESTA

鹿背山元気プロジェクト  

鹿背山元気プロジェクト
http://kaseyama.blog.so-net.ne.jp/
に参加した。

みんなで里山に入る。。午前中は、山の掃除や食事の準備。
b0207197_17303281.jpg

竹の滑り台!
b0207197_17305995.jpg

シイタケ発見!
b0207197_17312554.jpg

お昼は豚汁!
b0207197_17313835.jpg

午後からは本日のメインイベント。シイタケの菌打ち。
息子も菌入れのお手伝い。
b0207197_17314865.jpg

それから、子供達中心となってパン作り。
息子も成形します。。
b0207197_173209.jpg

釜戸で焼いて。。
b0207197_17304637.jpg

出来上がり!
b0207197_17321491.jpg


このプロジェクトは、長年放置された里山を手入れしながら、子どもたちの遊び場をつくり、様々な活動を行うもの。今回はシイタケの菌打ちが主な活動だった。その他里山キャンプ、柿畑の再生、里山アートをやっているとのこと。

私がかかわっている、「kizugawaつながるFESTA」にも参加してくださる。

朝から夕方まで遊びまわって子供たちも大満足。
次回もまた家族で参加したい。
スタッフの皆様、楽しい1日をありがとうございました。
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-02-24 17:33 | 休日

kizugawaつながるプロジェクト&フェスタ現地説明会

昨日は午前中がプロジェクトの最終回(朝日新聞さんが取材にこられた!)で、午後からガーデンモール木津川にて現地説明会。
http://kizugawatsunagaru.blog.fc2.com/
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-02-23 13:33 | kizugawaつながるFESTA

まったり

仕事からも解放され、久しぶりに夕方ゆったりできている。
終日フェスタの打ち合わせなどがあり、ちょっとお疲れ。
とにかく眠い。
金曜だし、だらだらでまあいいか。
夕食もサボって、子供達とまったり過ごす。
b0207197_18104697.jpg

[PR]
by reiko_lingzi | 2013-02-22 18:11 | 日々のこと