夢中人 ---語学と暮らしと子育てと---

muchu.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 39 )   > この月の画像一覧

ビッグバン

子供たちにせがまれ、大阪ビッグバンへ。
b0207197_20434153.jpg
b0207197_2044338.jpg
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-03-31 20:42 | 休日

春を感じる

昼から1時間ほど、近所の公園で。
家でダラダラしていたかったけれど、しぶしぶの外出。
転がる3人。
b0207197_1628865.jpg

つくし、見っけ。
b0207197_16283858.jpg

桜並木と菜の花のコントラストが最高。
b0207197_162957.jpg

ポカポカ陽気で気持ちいい。
行ってよかった。
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-03-30 16:30 | 休日

4月に向けて。。

もしかしたら?の非常勤講師の話は結局なくなった。
そろそろ、来年度の計画を。。

昨日夕方、お世話になっている英語の先生と一時間ほどだけお茶できた。
b0207197_1627826.jpgb0207197_16265381.jpg
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-03-30 13:25 | 日々のこと

いい目覚め

きっと、多分、私の好きな何潤東さんが夢に出てきた。。と思う。
すごく素敵な夢だった。
忘れたくないので、ここに書いておく。

彼の話す中国語を自然に聞き取れたらなとは思っていたけれど、夢の中では多分普通に会話できていた感じ。

何かの暗示?なんだろうか?
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-03-29 08:22 | 日々のこと

花粉アレルギーか風邪か?

朝起きると喉にひどく痛みを覚えた。
慌ててイソジンでうがいをした。
昨日の夕方から目がしょぼしょぼ、鼻水が出だしたのは花粉?って思っていた。
でも、例年はイネ科のアレルギーで5月下旬からの発症なのに、今年は何??
と思っていた翌日の今朝、喉の激しい痛み。。
これは風邪なのか?
そういえばちょっと寒気がする。
ここ数日、寒暖の差が激しいからコントロールがむずかしい。
でも熱はなさそう。

そんな中、みんなで歩いて次女の保育園へ。
b0207197_11375170.jpg

出かけようとした途端に雨が降り出した。
小雨だったので決行。

家に帰ってからは怠いなあ~とダレダレ。
それでも息子は容赦なくブロックの遊びを求めてくる。。
キビシイな。
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-03-28 11:35 | 日々のこと

家でゆっくり。。

久しぶりに家で過ごす。
試験も終わって、追われるものもなく、ゆったりできるのって何日ぶりかな。。
b0207197_115211.jpg

最近もらったお下がりのおもちゃで遊ぶ息子。

昼前から長女の友達が遊びにきていた。
午後からは、(昨日と一昨日に会った人とは別の)フェスタの運営委員の人がちょこっとうちに来てくれた。
来月にイベントをするらしく、そのチラシを持ってきた。
私、連日フェスタ関係の人と会っているなあ~。
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-03-27 17:03 | 日々のこと

お花見?と。。

昨日は(も)フル稼働だった。

朝から3人連れて、お花見ができる公園へ。
フェスタの運営スタッフ仲間4家族が集まった。
たまたま、みんな3人の子持ちなので、親は4人なのに子供の数の多いこと!

フェスタ終了後、子供向けの英語サークルを立ち上げようという話が盛り上がり、トントンと話が進行している。
今日はその第一回の打ち合わせ兼お花見。
サークルはどうなるかまだわからないけれど。。

チビ以外は初対面の子供達。親の予想以上に、仲良くなってくれて大盛り上り。
b0207197_6183675.jpg

連なっての滑り台。。
b0207197_6192475.jpg

人数多すぎて途中で分裂。。。

私は前から午後に用事を入れていたので先に失礼。
どうせ初対面だから時間持て余して早く帰りたがるだろうなと思っていたのに、なんのなんの、なかなか帰りたがらなくて、、しかも私個人の用事だったので、ちょっと申し訳なかったな。
でも、また近日中に会おうといくことで大盛り上りだった。

午後の用事とは、今から何かをしようとしている人の交流会のようなもの。
ちょこっと興味があったので申し込んでいた。
そこで知り合いに会えて、びっくり!
つながるところではつながるもんだ。。
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-03-27 06:23 | 日々のこと

昨日はパン教室。。

朝おきたら、すっごい倦怠感。。
「試験疲れ」が時差で出てきた感じ。
まあ想定内。

昨日は手話サークルの友人兼フェスタ運営委員の仲間であるAさん宅でのパン教室という名の集まりだった。
運営委員の仲間数人が集まった。

ちょうど一年前にAさん宅でパンを教えてもらった。
その直後にパンを一度焼いて以来焼いていないような気がするのは気のせいか。。?
工程もすごく新鮮な感じだった(苦笑)

今日は今から、また別のフェスタ仲間も加わってのお花見兼英語サークルの打ち合わせ?
どちらがメインか。。

b0207197_9161725.jpg
b0207197_915385.jpg
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-03-26 09:17 | 私の好きなこと

日々の風景

撮りっぱなしだった写真。。
数週間前の公園の梅。
「春!」を一番に感じさせてくれた。
b0207197_4143840.jpg

土曜日、オムツが入っていたダンボール箱も立派なおもちゃの家?となる。
b0207197_4165128.jpg

同じく土曜日、家の前でおままごと。
春の食材。。
b0207197_4181196.jpg

これも土曜日。蜜が甘いらしく、一生懸命取っては吸っていた。
b0207197_4191380.jpg

[PR]
by reiko_lingzi | 2013-03-25 04:20 | 日々のこと

試験と家族のこと

試験が終わった。
そういえば、息子を産んでから初めての語学試験受験だった。
(アロマテラピー検定を去年受けたな。。)

今回は、今までで一番家族に罪悪感?を感じながらの受験だった。

試験一週間前まで殆ど準備できていなくて、それでも諦めきれず少しの可能性にかけたくて、使える時間は勉強につぎ込んだ。
最低限の家事はやり、御飯も作り、子供達との時間もできるだけ削らないようにしたつもりだけど、試験日が近づくにつれて、それらを放ったらかしにしていたこともあった。

次女は朝「お母さん、大人になったのに何で試験受けるの?」と聞いていた。
進学するのに受験が必要だとは知っているらしいが、こうやって大人が受験する姿は彼女にとっては不可解らしい。。
まあ確かに。
受験しなさいと誰かに言われたわけでもなく、落ちても生活は何も変わらないし痛手はないのだけど(受験料はイタイ)、スキルアップしたいという欲がある。
そんな私の欲に家族を付き合わせてしまっている。

桜が咲き出し行楽季節になったのに、土曜日は家の周りで遊んだくらいで当日の日曜日も午前中は留守番をさせてしまった。
それでも子供達は退屈せずにすんだ。
夫が、試験会場まで送ってくれ、会場近くのコメダ珈琲で子供達にモーニングを食べさせてくれて(子供達は外で朝ごはん!と喜んでいた)、昼には近所の池の鳥や鯉に餌をやりに連れて行ったりしてくれた。

夫や子供達から時間をもらっての受験、だからこそ結果を出したかったんだけど、やはりなかなか壁は厚い。
次回また受けるつもりだけど、家族への負担はできるだけ最小限にしたい。。そうなると今からコツコツとやらねば。。ということになる。

独身の頃は、こんなこと考えずにやりたいことをやりたいようにやっていたよな。
自分だけの時間ではなくなってしまった。
特に子供が小さい今は、ちゃんと優先順位を考えての行動が求められている。
バランスって大事やな。。

長女は試験会場でバイバイするとき「お母さん頑張って!」と言ってくれた。
貸してもらった筆箱には私のためにわざわざ削ってくれてピンピンになった鉛筆が入っていた。
帰宅後は、いつものように一緒に遊んで、「試験終わって一緒に遊べるから嬉しい」と素直に言っていた。
ありがとう!明日からいっぱい遊ぼう。
ここ数日、わけのわからない故事成語のCDに付き合わせてごめんよ!

とにもかくにも一区切り。
フェスタ、入院、ときて検定も終わって、ふと気づけばもう春休み。
金曜日には長女が通知表持参で帰ってきた。

実は早速明日からまた新しい取り組み(?)をするかもなんだけど、とりあえずは、主婦&お母さんモードに戻ろう。家族に感謝しつつ、リセットしよう。
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-03-25 04:13 | 日々のこと