夢中人 ---語学と暮らしと子育てと---

muchu.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 62 )   > この月の画像一覧

トイレトレーニング

去年の連休は、断乳決行だった。
今年は。。。
ずっと気になっているトイレトレーニング。
そんなに焦ってはいないけれど、そろそろかなあ。。。

オムツ状態でトイレにイカせて成功体験させてから、トレパンへ移行しようかと思っていたけれど、なかなか成功しない。。というか、トイレでオシッコをする気が全くないようなので、今日は思い切って、先日買ったトミカのパンツを夕方から履かせた。

「大好きなガーガーのパンツ、汚れてもいい?」

お兄ちゃんパンツが嬉しかったようで、一回目は大成功。
自分で「トイレ」と言って、出た。

でも次は、油断したら(1時間後に行くと決めていたのに)隣でオシッコの匂いが。。。
その次もダメだった。

まあ初日はこんなもんかな。
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-04-30 19:05 | こども

想定外の旅行

旅行モードになってきた矢先、長女が起きてきてお腹痛いと。。。
そして、トイレでゲロ~!
え?どうしたの??
息子のお腹の風邪がうつった様子。
ちなみに息子は元気。

一応、決行で出発。
。。と、途中で夫も腹痛を訴える。
長女はPAで再度ゲロ~。
夫もその次に寄った休憩所で吐いたらしい。

私も、なんとなく胃がムカムカ。。
吐くほどではないけれど。。。

夫、長女、私は昼を食べず。
元気な次女(彼女だけ何も患わずずっと元気だった)と息子と2人で冷やし中華を分けて食べていた。
宿に着く前に立ち寄るはずの野外の遊び場でも遊ぶモードとは程遠い長女。
結局、別の海沿いの公園のような広場で軽く遊んだ程度。

早めに宿に着いた。
その頃には、少し回復した長女。
それとは逆に夫は益々調子が悪くなる。
私は3人連れて浜辺を散歩。
b0207197_1017984.jpg


美味しい魚をたっぷり食べたい!と料理メインの旅行のはずが。。
b0207197_10175861.jpg

夫、長女、私の3人の胃袋の調子が悪くて、せっかくの大量のご馳走もあまり手をつけられず。。
でも、こんな胃の状態でも、美味しいものは美味しいと思えた。
いつもの調子じゃないのが本当に残念だった。

翌日、長女は完全復活。
子供向けの遊び場で半日たっぷり遊んだ。
b0207197_10204462.jpg

夫は。。。
腹痛がおさまらず(吐くことも下すこともなく、ただただひたすらチクチク痛かったらしい)、ずっと外で寝ていた。

しかし、ふだんほとんど病気にならない我が家。
なのに、この日に限ってである。
まあ、翌日子供達がみんな元気に遊んで、楽しい旅行になったからよかったか。
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-04-29 20:09 | 休日

今から旅行へ!

昨日は昼からずっと実家で過ごした。
次女の誕生祝い、無事すんだ。

今朝は5時過ぎに起床。
旅行の準備はほぼできている。

「日記を書いて身につける中国語」を昨日から流し読みしている。
日常生活で使えそうなものが沢山。
きちんと書いてモノにしたいな。

昨日は「キクタン上級編 中検準一級レベル」という新しい本を注文した。
これで準一級に近づけますように。。。。

次女も起きてきたので、朝の支度~旅行へ!
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-04-28 06:20 | 休日

連休初日

昨日は市長とお話する機会に恵まれた。
無事に終わって、ひと段落。
夕方息子を一応病院に連れて行った。
あれから吐いていないし、元気なんだけど、下痢をしている。
明日の旅行、無事行けるといいんだけど。

さて、夫は今日から長期連休。
長女の学校があるから、家族としては3連休プラス4連休といったところ。
今日は午前中バドミントン、昼から実家で次女の誕生会。
そして、明日一泊で福井へ。

旅行の準備をしたかったのに、昨日は疲れて寝てしまった。

今朝は早起き。
中国語も少し気になる。
昨日の余韻に浸っていたいけれど、連休明けの打ち合わせに備えることができるのも今この時間だけ。
ちょこっと中国語モードにするとする。。
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-04-27 05:38 | 休日

ほっと一息。。?

座談会、無事終わった!
とってもいい経験をさせてもらった。

息子が昼に吐いたのが気になる。
水曜も二回吐いた。
下痢だし。。
明後日、一泊で旅行なんだけど大丈夫かな。

とりあえず、夕方病院に連れて行こう。
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-04-26 15:14 | 日々のこと

明日。。

http://blog.ueueueda.com/post/48845287541
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-04-25 22:48 | kizugawaつながるFESTA

こどもの気持ち

16日に参加したワークショップ。
テーマは「子供の気持ちを認める」だった。
参加後、いつものように時間に追われる日々で、あかんな~とは思いながらも、なかなか子供の気持ちを認めるという余裕がもてない。

子供の気持ちを認めるって、当たり前のことのように聞こえるけれど、実践はなかなか難しい。
でも、とても大切なことだと思う。

余裕のない私だけど、ほんのちょっぴり気持ちにゆとりがあるときがある。
そんなとき、子供の気持ちを考えてみる。
すると、子供の不可思議?な行動も少し納得できたりする。
そして、愛おしいなとさえ思えるときもある。

私のそういう気持ちも大切にしていきたいな。
そういうふうに思えるきっかけをもらえたワークショップ、やっぱり行ってよかった。
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-04-25 17:15 | こども

誕生会

昨日は、午前中保育園の参観日でもあった。
子供達はお母さんが来てくれているのがとっても嬉しい様子。
見ているだけで嬉しさが伝わってくる。

そして、うちの娘も例外ではなかった。
私と目が合うたびに満面の笑み。
息子を置いてきてよかったなとつくづく思う。
なかなか次女ひとりだけに目が行き届かない日常。
昨日のこの時間は、母の視線を独占できたのが本当に嬉しいようだった。

終了後、給食をパスして一緒に帰った。
家庭訪問期間中のためいつもより早く下校の長女が帰る前に、軽くパンを食べて買い物を急ぐ。
長女の帰りを待ち、念願のココスへ向かった。
b0207197_15243284.jpg

誕生日のうたを歌ってもらって、記念写真&デザートのプレゼント!
5月生まれの私もついでに一緒に祝ってもらった(;^_^A

一度家に戻り、ケーキと夕食の準備をして、ピアノへ。
帰宅後、再び準備に。
b0207197_15255875.jpg

いびつだけど、手作りケーキの完成!

夜はみんなでお祝い。
慌ただしい一日だったけれど、楽しかったと言ってもらって、母は頑張った甲斐があったもんだ。

6歳、おめでとう!
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-04-25 15:27 | こども

6歳!

遅寝の割には早く起きれた。

今日で次女は6歳。
私は早起きしてスポンジケーキを焼いた

今日は次女の参観日でもある。
雨なので、母の用事がなくなり、参観の間、息子をみてもらえることになった。
息子はまだ寝ている。
そろそろ起こさなければ。。
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-04-24 08:20 | こども

あぁ、こんな時間。。

珍しく夜子供達と寝ずに起きて来られた(夫は「生還」と呼んでいる)から、ゴソゴソと長女の添削や家計簿をつけたりしていたら、こんな時間。。
ヤバイや。

寝よう。
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-04-24 02:54 | 日々のこと