夢中人 ---語学と暮らしと子育てと---

muchu.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 55 )   > この月の画像一覧

久しぶりに。。

ゆる~い柔らかい感じ。
久々の感じ。

自分で自分をしんどくさせていたのかな。
昨晩色々考えた結果で、今日動いて、私は軽くなった。


昨日、先々週に引き続き、宇治での「おんな×カラダ×骨盤チエック×体操×月経血トークサロン」に参加。
自分の体を大切にしようと再び思った。
そして、3人でランチをしたとき、体がほぐれたからか、思いがけない話題になり、自分の潜在意識の蓋が開いたのがわかった。
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-05-30 18:49 | 日々のこと

今日は。。

1時半まで寝られなかった。
というより、起きていて色々考えた。

今朝は5時半すぎ起き。
それでも、中国語には手をつけず、ほかの雑用に手をつけている。

長女も一緒に起きてきた。
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-05-30 06:17 | 日々のこと

思うところがあり。。

1ヶ月後の中国語の試験に向けて突っ走るつもりでいたけれど、
ちょっと思うところがあり、スピードを緩めることにした。
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-05-29 23:20 | 日々のこと

ママ英語の後調べたこと

「(ブログやフェイスブックなどに)アップした」の「アップする」ってどういうんだろう?

uploadからきているんだろうけど、ちょっとかたい?
と思って調べたみた。

added to my blog
posted to my blog

のほうが私はしっくりくるかな。
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-05-29 05:39 | 英語

早起き

最近早起きが続いている。
そのせいか、というか当たり前だけど、夜は眠気が襲ってくる。
本当は子供を寝かせた後、もう一度起きてきて夫とも話をしたいのに、帰還できず。。

で、今朝は5時に目覚ましをセットしていたけれど、目覚ましより早く5時前に目が覚めた。

中国語、、昨日ちょっと想定外が続き(私にとってはよくあること)、朝ちょっとだけやってストップ状態。
昨日の朝の続きから。
連休後に購入した作文練習の本、Amazonのレビュー通りにいい本。
これにしてよかった。

「不该集(やってはいけない集)」を読んでいる。この朝じゅうに読み終えたい。
目からウロコ状態が続く。
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-05-29 05:32 | 中国語

昨日のママ英語

今朝も4時過ぎに目が覚めた。
しかも目覚ましせずで。。年寄り化している??

昨晩、夫と長女とバレリーナのカッコみたいなことをして体の柔らかさを試したのがたたって、筋肉痛。。イタイ。

昨日は久々のママ英語だった。
10時半スタートになって少し時間ができ、珍しくお弁当を作って行った。
b0207197_5122883.jpg

息子単独用にちゃんとお弁当箱に詰めてやった。
他のママを見習って。。普段は作ったとしても大きな入れ物に私と2人分まとめてがさっと入れるのだけど。

いつも場所を提供してくれる、普段お仕事バリバリで忙しい彼女ともタイミングが合って、全員集合。
かわいいゲスト&ママも参加してくれて、大人数で賑やか。

何を話そうか色々考えてはいたけれど、なんと以前ネット上で近況報告したバリウム事件のことが話題にのぼった。これは想定外だった。こういう話題の上がり方もあるもんだと。。
想定外ではあったけれど、自分が経験して「思い」があったので、たどたどしくもなんとか話せた?のでは?
みんなに笑ってもらって?、バリウムを2日飲んだ甲斐もあったもんだ(笑)

相変わらず、みんなの英語レベルは高く、発音がきれいな人、語彙が豊富な人、言い回しがうまい人、いろんなすごい人がいる。
そして、ランチの途中でその中の1人の発音が変わった(よくなったという意味だと思う)という話になった。うん、確かにより自然により上達したという感じ。みんな同じ印象を受けていたんだ。
私も見習わなくては!と真剣に思った。



そんな気分だし、ちょっと英語モードになれたし、金曜日にまた別の集まりもあるから引き続き英語をしたいのだけど、
中国語も気になるから、今から少し中国語を。。

あ、こういうの、scatterbrainedって言えるかな?
注意力散漫?!
ちょっと違う??

昨日は「おっちょこちょい」ってなんて言う?でこれかな?って出てきた。。
最後は、ちょっと違うよねで終わったけど、バリウム事件の私のことだった(苦笑)
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-05-28 05:19 | 英語

夕方

帰宅後、昼寝(すごく眠くて。。)したあと、夫と息子が買い物へ。
娘たちとの時間がもてた。
いつも、家事とか自分のこととかでゆっくり一緒に遊ぶ余裕がないけれど、昨日はゆっくりと過ごせた。
長女が宿題をしている間に、次女と2人でブロックを始めた。
いつも一緒に遊ぼう、と言ってきてくれるけど、なかなかで。。やっと久々に2人で遊べて私も満足。
そのうち長女がやってきて、「自転車で遊ぶって言ってたやん!」と怒り出す。
確かに、さっきそう言っていた。
2人の希望を同時に聞くのは難しい。
いつもよりも少し冷静になれた私、いつもなら逆ギレするところだけど、せっかくだしいい気分でみんなで遊ぼう。
もう少ししたら外へ行こう、と言って仲良く遊ぶことができた。

息子も加わり、自転車で近所を散策。
b0207197_6212155.jpg

なぜかセピアモード?
コマ付き自転車の次女は、ゆっくりながらも一生懸命坂道もこいでいた。

短い時間だったけれど、少なくとも私にとっては充実した時間だった。
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-05-27 06:22 | 休日

突然の外出

昨日の朝、新聞を読み終わった夫が突然、
「ハチミツ取りに行こうか?」
と言い出した。
「え?どこに?」と我らの反応。
新聞にハチミツ作り体験のことが載っていて、今週の土日限定のイベントらしい。
9時頃に言われて、10時に出発。

b0207197_534218.jpg

遠心力を利用して、蜂蜜を分離するらしい。
b0207197_535125.jpg

b0207197_546582.jpg


昼には卵かけご飯の試食も堪能。
ヤギもいた!

英語の勉強中だったのに、なぜかブログ更新中?!
あ~、イヤイヤ、一応昨日の出来事を英語で表現してみようと思ったついでであって。。

せっかくなので、

遠心力:centrifugal force
養蜂園:apiray。。初めて知った、この単語。 beekeeping placeでもいいと思う。
apiray workerで養蜂業者。でも beekeeperも載っていた。
幼虫:larva→さなぎpupa:→成虫:imago
卵かけご飯: cooked rice topped with raw egg、 egg sauce over rice
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-05-27 06:02 | 休日

今朝も早起き

今朝も4時に目が覚めた。
でも、気づいたらもうこんな時間。
ネットサーフィンしすぎてしまった。。。

今日はママ英語。
結局、昨日はなんにもせず。。
今日は久々の開催で、ゲストも含めて沢山参加予定。
会えるだけでも楽しみだ~!

ちょっとだけ英語やるか。
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-05-27 04:59 | 日々のこと

なんかいい感じ

結局、あれからずっと起きたままだけど、、
英語も少しできたし、家事もちょっとできた。
引き続き、洗濯物をたたもう。

明日はママ英語。
一応、近況報告したりするかもしれないから。。と最近の私の出来事を考えてみた。

中国語の仕事を受けたこと、
地元での活動、メンバー達との交流の発展、
幼稚園さがし、
誕生日を迎えたこと、
息子のトイレトレーニング、
鼻炎に苦しんでいること、
先日のバリウム事件、
自転車に乗り始めたこと、
娘二人との付き合い方、
少し前だと、
息子の入院、
連休中の旅行、

とまあ、小ネタが多けれど、この小ネタをちゃんと英語で言えるかというと、まあ難しい。。
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-05-26 06:21 | 日々のこと