夢中人 ---語学と暮らしと子育てと---

muchu.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 61 )   > この月の画像一覧

脱力。。。

日曜の2時過ぎに、不覚にも?昼寝をしてしまった。
普通に小一時間。
子供達は上で遊んでくれていた。
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-06-30 15:44 | 日々のこと

今からなんと。。

中国語の読み合せのレクチャーをしにいく!
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-06-28 08:12 | お仕事

ピント合わずで。。

疲れがたまっているのか、気が抜けているのか、
ふにゃふにゃ状態。
やることはあるのに、ダラダラ。
試験終わったら。。とあふれていたけど。。
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-06-27 06:23 | 日々のこと

試験を終えて

試験を終えて3日目。
放心状態からやや現実に向かいつつあるところ。
当日は疲労困憊。

翌日も昨日も疲れを引きずっていたけど、それでも翌日から容赦なく予定が入っていた。
月曜は朝一で下2人を連れて、田辺の皮膚科へ。
その後はキッズ英語。
昨日は長女の9歳の誕生日。
午前中親子ビクスで午後から手話サークルが入っていたけれど、さすがにしんどくて親子ビクスは休んだ。
今日は息子を実家にあずけて、元職場の後輩とランチ。

バタバタしながらも、今後のことを考えている。
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-06-26 19:52 | 日々のこと

いよいよ。。

いつものくせで?起きてしまった感じだけど、さすがに睡眠を重視しようと思うので、やっぱり寝ることにする。
まだまだ足りないところだらけだけど、やれる範囲でまあやったかな。
合格圏にはほど遠い感じだけど。。仕方ない。
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-06-23 01:58 | 中国語検定準1級

土曜日

試験勉強を終えて一息。
(合格は怪しいが)先が見えてきたぞ。

今日は、午前中長女のバドミントン、昼から実家で長女の誕生日会。

試験直前の一日。今日も忙しいけど。
明日が終われば、気持ち的にはゆっくりできる。

そろそろみんなを起こさねば。
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-06-22 07:40 | 休日

過去問より(第66回)

坦然自如:泰然自若(ゆったりと落ち着いていて平常とかわらない)

即使~也=就算~也=就是~也:たとえ~でも

即将=快要:まもなく~しようとする

格外:格別に、とりわけ

偏偏:わざと

不知所措:どうしたらよいかわからない
平素不作准备,届时不知所措。 ふだん準備を怠っているから、その時になって慌てふためく。

适可而止:適当なところでやめる
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-06-22 06:40 | 中国語検定準1級

過去問より(第65回)

和睦:仲睦まじい
和蔼:優しい、穏やかである

出神:うっとりする
出色:際立って優れている
出彩:血を流す、秘密がバレる、恥をかく
出头:困難を脱する、顔をだす

把戏:曲芸、ごまかし、ペテン
把持:権力などを独り占めにする、感情などを抑える
把关:厳しく検査する

来历=来龙去脉:来歴
来意:来訪の訳
向来=从来=历来:これまでずっと

无非:ただ~だけである、~にすぎない  我无非是想帮她一下,没有别的意思。
无从:~する手立てがない  时代久远,无从查考
无端:いわれなく、理由なく  无端遭到殴打
无偿:無償である、無料である、

打岔:仕事などを邪魔する、茶々を入れる
打乱:混乱させる
打动:心を揺さぶる    歌声打动了她的心

激励:激励する、励ます
激动:感情が高ぶる、興奮する
激发:やる気を引き出す

贫嘴:口数が多くていやらしい、ムダ話が多い
贫嘴薄舌:口が悪い

不修边幅:身なりや体裁に無頓着である
夸海口=漫无边际地说大话:大ボラを吹く
满城风雨:噂が広まって大評判になる
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-06-22 05:06 | 中国語検定準1級

警報と参観と保育園お迎えと

出かける直前に、警報が出たけど、参観は行われた。
終了後、一緒に帰ってきた。

「息子くん、保育園で泣いていたよ~」
と学校で知人に教えてもらって、急に不安になった。
警報も出ていたし、そのまま急いで保育園へ。
息子は確かに泣いていたらしいが、ケロッとしていた。
なかなか昼寝をしない息子に、次女が駆り出されてトントンをしてくれていたらしい。
お姉ちゃん、ありがとう!

警報が出たものの、雨はおさまっている。
これからひどくなるのかな?
3人連れて、スーパーへ。
折り紙とおやつを買い込んで。

おやつも終わって、只今、折り紙製作中の子供たち。。。
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-06-21 17:20 | こども

さて、今から

参観に行くつもりが、ん?大雨警報?
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-06-21 13:27 | 日々のこと