夢中人 ---語学と暮らしと子育てと---

muchu.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 56 )   > この月の画像一覧

7月終了

昨日は午前中親子ビクス。
午後からは3人連れて、関東から戻っている友人と会う。
親子ビクス中に軽い立ちくらみ。
それが引きずったのか、午後からすごく疲れていた。

今日は午前中、長女と2人になれた。
プリントを仕上げさせ、図書館に行き、読書感想文の準備メモ。
それを頑張ったので、午後から書き方までの2時間だけプールに。



スケジュール管理が難しいと思う今日このごろ。
予定に追われている?
なんかうまく事が運ばない。
今までなら、スイスイっとこなせていたのに。。。
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-07-31 22:05 | 日々のこと

少し力が抜けるかも。。

昨日午後、友達と話を沢山して、
「あ、そういう考え方もあるんだ~」
と。

お母さんがいつも頑張っていると、子供はいつも頑張らなくちゃと思わなくちゃいけなくなるかも。
それってしんどいよね。
家ではゆっくりできるのもとても大切なこと。
できないことが沢山あるお母さんも、それはそれでいいのでは?

「みんな元気だから、まあいいか」
こんな基本的なこと、知っているはずなのに、忘れがちになる。。。

もっと肩の力を抜けるかも。
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-07-30 06:03 | 日々のこと

絵画教室と工作準備

午前中は児童館での絵画教室。
絵を完成させて欲しかったけど、、途中で終わっている。
でも、これで一つ宿題のメドがたった。

午後は、5日の工作の準備の打ち合わせに飛び入り参加。
b0207197_6193880.jpg

今日も子供が多いぞ。。

娘たちは、盛り上がってお泊り会を要求してきた。
どうなる??
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-07-29 22:20 | こども

来客

夫の友人が鹿児島からきてくれた。
といっても、大阪での仕事のついでで。
夕方からだったけど、1日なんやかんやで落ち着かなかった。

子供たちはほぼ初対面なのに、おっちゃんおっちゃん!となつきすぎ!
抱っこにおんぶに。。。。

たった2時間のあっというまだった。
こどもたちは本当に楽しかった様子。
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-07-28 22:15 | 休日

セミ捕り

午前中はバドミントン。
私はもっぱら部屋の片付け。
午後から少し、家のすぐ近所にてセミ捕り。
b0207197_6143673.jpg
b0207197_6142090.jpg

[PR]
by reiko_lingzi | 2013-07-27 22:14 | 休日

1週間

夏休みに入って1週間となった。
去年、昨年と違って、早く終わって欲しい感じ。。
私疲れてる?
日々をこなすのにいっぱいいっぱいな感じ満載。

長女も宿題が嫌なようで、去年と違って本当に憂鬱そう。
ブツブツ言いながらやっている。

昨日は1日宿題をしない日としたら、すっごく喜んでいた。

私が色々プレッシャーかけているのかな。。
勉強や体験とか、周りと比べたりしているのかな。。。
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-07-27 07:10 | 日々のこと

マジックショー

午後は、児童館でのマジックショーがあったので、近所の友達も一緒に2時から連れて行った。
行ったけど。。こどもたちの反応はイマイチ?
帰りに図書館に寄ろうと思ったけど、想定外の休館。
そのままうちに帰って、3人プラス1人(息子)で遊んでいた。
その後は普段とかわらない午後だったけど、それが一番楽しそう?
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-07-26 22:07 | こども

皮膚科

午前中、次女の皮膚科の経過観察へ。
少し落ち着いている。
今月中にいきたい。。でもいついけるか。。。
と、思い立って突然今日行くことに。

なんだか疲れている午後。。。。
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-07-26 17:05 | こども

プール

午前中、息子の子育て支援にいくつもりだったけど、長女の宿題を片付けさせたり、なんらかんらで昼前になる。
買い物を少しして、午後から長期休みには決まって遊ぶ、私の高校時代の友人親子と一緒に近所のプールへ。
私も子供達も楽しめた。
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-07-25 18:22 | こども

茶道体験

広報に載っていた、茶道教室に参加させた。
なんちゃっての気分だったけど、みんなお母さんが経験者っぽい。
先生も子供だからと容赦しない様子。
長女はビビっていた。

私のスケジュール管理ミスで、3時半から書き方が。。(午前だと思っていた)
お母さんがお茶を飲める時間に、早々と抜けて書き方へ送り出す。

いい経験?にはならなかったかな。。
いや、何事も経験だ。
b0207197_6125148.jpg

[PR]
by reiko_lingzi | 2013-07-24 22:09 | こども