夢中人 ---語学と暮らしと子育てと---

muchu.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ハロウィン 2013

去年に続き今年も大きなイベントに参加。
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-10-31 21:01 | こども

お弁当。。

今日は長女の遠足。(校外学習)
お弁当を作らねばならないのに、起きるのも遅かったし、ノリも悪い。。
はよ作らねば。
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-10-31 05:47 | こども

今日は調子悪し

ここ数日調子がまあまあよかったのに、今日はまたもや動悸が少し。

朝自力整体に行くつもりが、休みということで。。うっかり。
その他、色々な予定もキャンセルで、
息子をあずけたものの、ぽかんと手持ち無沙汰になった。
調子がよけりゃ、わあ一人時間!と好きなことができたのに。。

お昼迎えを希望していた次女。
朝のうちは、そうしてやるつもりだったのに、何もできないままダラダラ過ごし、そのまま迎えにもいけなかった。
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-10-29 22:44 | 日々のこと

一人時間

長女のバドミントンにみんなで行ってくれた。
私は一人。
昨日一日頑張ったのがたたっているのか、今日は疲れている。。

でも、部屋の片付けが気になっているので、ダラダラしながらやるとするか。
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-10-26 10:02 | 日々のこと

寝ないとダメだけど。。

写真を片付けるついで?に、3人のアルバムをパラパラめくっていたら、またまたこんな時間。
あ~。寝なくちゃ。

息子が生まれてからの写真だけだけど、みんなそれぞれ少しずつ大きくなっている。
この子達に「お母さん」と呼ばれているんだ。
大変だけど貴重な時間を過ごさせてもらっているなあと改めてしみじみ。

なのに、最近(以前から)、怒ってばかりでひどいこと言ったりしているなあ。。
昨晩も、機嫌よくみんな遊んでいたのに、ちょっとしたことで、イライラして焦って怒ってしまった。
子育てには学習効果がないのか?と思うくらい。

もうちょっと、子供たちを信じて、楽しく過ごせるよう、気持ちにゆとりを持って過ごしていこう
と思う。
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-10-25 03:45 | こども

夜ふかし

気づいたら、もうこんな時間。
アルバム整理、一応メドはついた。
息子が生まれる前からの分を放ったらかしにしていたから勿論なんだけど、貼るだけでも時間がかかる。。。

もう寝ようか。
台風どうかなあ。。。
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-10-25 03:17 | 日々のこと

久々に深夜

珍しく、息子が夜泣き(大泣き)した。
もしかして、寝る前に「鬼さんがくるよ」と脅したのがいけなかった?!
次女に意地悪して布団を奪おうとしたのをとめた際、「そんな声出していたら鬼さんが聞きつけてやってくるよ」
と言ったのがいけなかったのかな。。
一応、「やさしいいつもの方が好きだよ」
とフォローしたんだけどな。。。。

子供たちと寝て、いったん起きるつもりでいたけれど(夫にも起こしてもらっていたのに)、ここ連日の外出&写真整理でやや頭痛がしていて、それを解消したくて、布団の中でボーっとしていたらそのまま眠りに入ってしまったらしい。

夜泣きで起こされたときに時計を見たら12時前。
息子はなんとか寝てくれて、私は眠気が覚めた状態。

週末くらいから本格的に始めたアルバム整理。
続きを再開。。

いつのだっけ?
というとき、このブログが結構役に立ったりする。
さっきも、いつのことだったのかがこれによってわかった。

やっぱり、記録するっていいよなと思った。
あまり縛られるのもしんどいけどね。。
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-10-25 00:54 | 日々のこと

最近の息子

先日、手話サークルに行ったときの出来事。

今までなら、昼休みに、小さな息子を見て「かわいい~」と寄ってきてくれた3,4年生くらいのお姉ちゃん達。
今回は更に小さな女の子がいたので、そっちばかりで、息子には見向きもせず。
それだけ、息子が大きくなったってことだろう。

私にとってはいつまでたってもかわいいかわいい小さな息子なんだけど。
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-10-24 19:51 | こども

今週

あっという間に木曜日。
月曜は、長女の土曜参観振替休日で朝から友達とカラオケ。
火曜は近所の徳商会→友人宅→手話サークル→再び徳商会へとこれまた多忙な日々。
昨日は息子の予防接種(日本脳炎)と、保育園見学とまたまた徳商会(汗)。

そろそろ朝型生活を復活させたいのに、なかなか起きれず。。

今日は、次女とデートをする日。
でも、台風情報が気になる。。。
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-10-24 06:09 | 日々のこと

カラオケ大会

土曜参観の振替休日で、友達親子とカラオケ大会。
朝10時~5時過ぎまで!
b0207197_1162617.jpg

[PR]
by reiko_lingzi | 2013-10-21 22:04 | こども