夢中人 ---語学と暮らしと子育てと---

muchu.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 61 )   > この月の画像一覧

子育てフェスタ

山城での子育てフェスタに行ってきた。
私は美顔(整顔シンメトリー)を体験。

会いたい人にも会えて、楽しかった。
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-11-30 19:38 | 休日

ダレン・シャン、読破

「おもひでぽろぽろ」を見ている途中で、子供達が順番に寝ていった。
夫も寝てしまい、コタツに5人、そのうち4人が寝ている状態だった。
「探偵ナイトスクープ」をつけながら、ダレン・シャンを読み続ける。

おまけに撮っていた「不夜城」まで見てしまい。。。
こちらはサクッと流すつもりがしっかり見てしまった。

本は面白いので、その後も読み続け、さっき読み終えた。

コワイ。
コワかった。

このあとどうなるのか気になりながらあっという間に読み終わった。

全12巻あるらしい。
第2巻を早く読みたい。
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-11-30 03:01 | 本のこと

決断

夕方、決断のメールを入れた。
ドキドキ。
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-11-29 20:11 | お仕事

今日の夕飯

さんま、大根おろし。
うすあげに挽肉と大根の葉っぱをはさんだもの。
湯豆腐。

と割とシンプル。

今日も子供たちが参加。
大根おろしてくれたり、葉っぱを切ったり、肉を炒めたり。
息子まで大根おろしをしたがって、参った。
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-11-29 20:10 | 料理

金曜日

朝一で買い物を済ませ、ここを片付けたら家を出よう。
12時からフラワーアレンジメント体験。
それまでにイオンに少し寄れたら。。。

今日、一つ大きな?決断をする。
といってもそんな大げさではないけれど、、
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-11-29 10:23 | 日々のこと

久々の依頼

仕事まで動き出したらしい(笑)
久々に校生の依頼がきた。
はじめは、2日アップ5日納期のを頼まれたが、ボリュームが多く無理はしないでおこうとお断り。
その代わり、6日アップ10日納期のを引き受けた。
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-11-29 10:22 | お仕事

料理の本

b0207197_2592437.jpg

私はとても15分でできるとは思えないが、とても美味しそう。
作ってみたいと思うものがいくつか。
解説もわかりやすい。
別に15分でできなくてもいいから作ってみたい。
これも明後日返すんだけど。。
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-11-29 03:02 | 本のこと

ダレン・シャン

受講したプレゼン講座のことを書いていたら、誤って消去してしまった。。
もう書き直す気力がないので、別のことを。
b0207197_255546.jpg

訳者の紹介でこの本を以前知った。
長女に読ませるつもりで借りたがなかなか読まず、興味ないみたいと思っていたら先日読み始めて一気に終わった。とてもこわいらしい。2回読んだのかな?
私も読むつもり。
明後日返すんだけど、間に合う??
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-11-29 02:57 | 本のこと

ご縁とタイミングと広がりと決断と。。

7月頃から先月くらいまで暫く低空飛行を続けていた。
それが、今月はじめくらいに霧が晴れた感じ。(その感じの瞬間?がわかった気がした)
自分の今後のビジョンが少し見えてきた。
霧が晴れたと思ったら、すごい波に乗っている気がする。
去年末から今年にかけても確かこんな感覚だった。
波に飲まれないよう気をつけながら流れに進んでいこうと思う。

特に最近の動きがすごいと思う。
ご縁とタイミングが。。ちょっと前の自分だったら受けきれないくらいのスピードで広がっている。
今の自分も受け止められるか自信がないくらい。。

鹿背山で、新しい人との出会い。
1人は中国語をされている人。もう1人は、自分のビジョンと共通するものを抱いている人。
日曜日は友人宅で新しい人との出会い。
子沢山(5人)でアクティブでポジティブで。。彼女と話をしてから、自分もポジティブ度がアップした気がする。

夫のプレゼン原稿の手伝いをするまでは、遠ざけていた英語。
当たり前だけど、人によってレベルもニーズも違うということを再認識。
そして、プレゼンチェックに刺激され自分も再び英語に前向きに取り組もうと思って「子連れ 英語」などで検索していてヒットしたのが、すぐ近くでの子連れ英語サークル。

そして。。そこでもう一つヒットした方のブログを読んで、彼女も自分のビジョンと共通するものを抱いているということを知りぜひコンタクトとってみたいと思う。けど術もなく、どうしたもんかと思っていたら。。
なんと先日2回目の参加日にお会いした方の1人が彼女だった!!
事前に参加者の名前は聞いていて、ブログで下の名前は知っていたから、ん?もしかして?!と一瞬思ったものの、まさかそんな偶然。。いやいや、そのまさかだったのだ。

おまけにもう1つ。
そのサークルの帰りにスーパーで買い物中に、長いあいだ連絡取れていなくて気になっていたプログラム時代の友人にバッタリ遭遇。こんな形で再会できるとは!しかも近況を聞くと、高校で非常勤講師をしながら、大学で言語学を学んでいるとか。。
おお~!非常勤、もしかしてすることになるかもしれないし、言語学なんて興味ありまくりの分野じゃないか。

そうそう、もう一つビッグなご縁。
日曜の友人経由で中国語関係の人とつながった。
タイミングが合えば中国語の方でも動き出すかもしれない。

なんだかなんだかだ。
波に飲まれて溺れないようにはしたいもんだが。

色々な決断を迫られている時期でもある。
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-11-29 02:02 | 日々のこと

深夜だな。。

今回は早起きとは言えず、深夜だな。この時間は。
またまたトイレで目が覚め、時計を見たらまだ11時台。
寝なくてはとまた布団に入ったけれど、眠れず、またゴソゴソ。

昨日(木曜)は、限りなく動いたという感じ。
夫が有給とっていたのに申し訳ない。
でも、ゆっくりずっと寝ていたかったみたいだから、息子(と私)が家にいないのはいい具合だった様子。

午前中、実家に息子をお願いしてママセミナー(プレゼンのコツ)に参加、終了後迎えにいくつもりだったけれど父がまだみてくれるとの言葉に甘えて、前から約束していた保育園のママ友達との集いで「人と木」へ。
ランチ後のお茶に合流。
育休中ママプラス普段お仕事をしているママも隣の小学校の就学前検診のためにお休みを取っていたので参加で、5人プラス私。
みんなサクッとしていて、笑いの絶えない時間だった。

午前中のセミナーで脳?をかなり使ったので、お疲れ(でも充実)
子供との料理はお休み。
無理して頑張らないということは学習済み。ちゃんと実践?できた。
しかも、ありがたいことに、私が外出中に夫が一品作ってくれていた!
助かった~。本当にありがたい。
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-11-29 01:12 | 日々のこと