夢中人 ---語学と暮らしと子育てと---

muchu.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 88 )   > この月の画像一覧

今年を振り返る

今年のはじめのブログより・・。
今年の目標をつぶやいていた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年は。。
まず健康第一ということで、自分の体をいたわりたい。
意識的に体を動かしていきたい。

→体のいたわりは足りんかった。
来年は自力整体などをもっと取り入れて、体を大事にしなくては。


そして子供達を大切に。
これは去年。。いや毎年同じ目標だけど。
長女は3年生に。段々お姉ちゃんに。
次女は入学前の最後の1年となる。
息子は幼稚園か保育園かを決める年。
それぞれの「今」を大切にしていきたい。
次女は自転車のコマがとれるかな?
息子はオムツがとれるかな??

→長女はすっかりお姉ちゃんに。頼りになる。
でも甘えられる余地は作ってあげなくちゃ。
次女の自転車のコマは先月くらいに取れた。
息子のオムツは秋ごろ取れた。
みんなそれぞれ大きくなっている。
子供たちとのゆっくり時間は相変わらずなかなか取れないけれど、それでも以前よりはおおらかな気持ちで接することができているかなと、最近・・・。

それから、夫への感謝を常に忘れずに。
いつも子供達を可愛がってくれ、家のこともしてくれ、家具まで作ってくれる。
会社はこんなにヤバいけれど、前向きに楽しく笑っていればまあなんとかなるでしょう。

→夫への感謝は足りていないかも。
これは引き続き来年の課題である。

自分自身は去年よりも更にパワーアップしていきたい。
去年暮れに得た新しい出会いから何かが大きく始まる予感もするし。
去年からの課題の中国語も今年どうなるかわからないけれど、引き続き勉強を続ける。

→中国語の勉強自体は途中でおろそかになっているけれど、新しいママ友ができ、また新しい出会いもあった。来年はその出会いから新たな可能性が生まれるかも??

料理やミシン、ピアノ、カメラもしたいけれど、暫くはちょっとお預けかも。。。
あと、これも無理かもしれないけれど、「部屋をキレイにする」ことを心がけていきたい。

→料理は後半、子供たちと少し楽しむことができた。
来年は入学、入園グッズをミシンでトライしたい。
カメラは、、、もしかして来年一眼レフを買うかも?
部屋をきれいにするのは、永遠の課題だ。

音楽は新しい分野を追求していきたい。
去年興味をもったケルト系ミュージッックやウクレレなどなど。。

→1月の終わりにシャナヒーさんのライブに行けた。
ウクレレはご無沙汰のままだったけど、もしかしたら、来年また復活かも?

今年のコツコツの目標:
新聞を読む。
英語、中国語で日記をつける。

→こんなこと、つぶやいていたけれど、どれも全然できませんでした。
やる気はあったんだけどな。
来年、、どうしようか。まあ無理だろうな(苦笑)


具体的な中国語の目標:
中国語検定準1級にチャレンジする!

→チャレンジはしたけれど、無残だった・・。
来年どうしようかな。
気が向いたら・・?


で、来年はどうしましょう?
すでに大きな新たなチャレンジ内容が4つほど。。。
それらへのチャレンジが課題だろうな。

今年は新たな出会いが多かった。
その出会いのつながりでの動きが大半だったような気がする。
来年は今年築いたご縁から更なる発展が生まれますように。。
途中で、メンタル的なダウンもあったけれど、いろいろな人のおかげで乗り切れた。
ありがとう。
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-12-31 18:52 | 日々のこと

今年最後の日

吐き気はおさまったけれど、ちょっといつもと違う感じで調子はあまりよくない。

掃除などやり残していることは山積みだけど、まあいいか。

来年もいい年になりますように!
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-12-31 11:40 | 日々のこと

神戸へ

今日はみんなで遊ぶ日。

アンパンマンミュージアムへ。
b0207197_11382094.jpg

一度行ってみたかった。
お昼は、バイキング。
その後、鳩やかもめにパンをあげて・・・。
b0207197_11385595.jpg


帰りの車でウトウト・・。
目が覚めたら、気分が悪い。
わ、わ、わ、吐きそう。。
急いでビニールを用意して、オエ~。
食べすぎが原因か・・
ランチで食べた分の大半は出て行ってしまった。
夜はヨーグルトのみ。
今はずいぶんおさまったけど。。。

年内に(明日)復活したいものだ。
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-12-30 22:10 | 休日

買い物

年末の街の人の多いこと!!

5つぐらいまわったけど、どこもいっぱい、いっぱいで・・。
3時間以上かかった。
ああ疲れた。
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-12-29 19:07 | 日々のこと

片づけ中

子供たちは寒くても元気!
さっき雪がチラッと降ったようで、大喜びだった。
夫も混じって一緒に遊んでいた。

私以外は実家へ。
一人で片づけ中。
今年の動きを振り返りながら・・・。
ありがたい時間である。
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-12-28 17:05 | 日々のこと

大掃除・・の予定

毎日寒い!

昨日は、ママ友宅へ行ってきた。
一番古くて一番なかよしのママ友。
子供達も生まれてからずっとの付き合い。
気遣いも全く不要で楽しい。

今朝は早起きはできず。その分ぐっすり眠れた。

今日は、大掃除をする予定。
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-12-28 07:59 | 日々のこと

ザ 年末!

中途半端な時間に起きて今に至る。
翻訳の仕事もでき、クリスマスが終わり、冬休みが始まった。
年賀状を昨日片付け、やっとこさ、大きな仕事である大掃除に手をつける体制に。。

いやいや、その前に今日はママ友との忘年会!
忘年会といっても、普通に集まって遊んで語るだけなんだけど。

明後日から本格的に大掃除。
でも、まずは大掃除の前に整理整頓だ・・。
今月に入ってからの(いやその前から)、奈良ガイドの資料、クリスマス会関係の小道具、仕事の資料、昨年以前の年賀状、そして長女が学校からもって帰ってきた手紙などなどが、ごちゃごちゃに同居している・・。
まずはこれらをなんとかせねば。

掃除にはアロマも少し取り入れたい。
せっかく再び目覚めたので。

それと。。先日作ったクリスマスのアレンジメント、友人がお正月用にアレンジし直したので、私も真似したい!
整理整頓して、掃除して綺麗になった部屋に飾りたい!

そして一昨日ゲットしたこの本を活用したい!
b0207197_4332346.jpg


新しい年まで今日を入れてあと5日かあ~。
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-12-27 04:33 | 日々のこと

スピリチュアルメイク

ちょっとしたご縁で、メイク体験に行ってきた。
スピリチュアルメイクというものがどんなものかそれ自体にもちろん興味はあったけれど、普段メイクをしない私(メイクにかける時間がないのとコツがわからずこの年になってしまった。。)が、ちょっとメイクもしてみたいなと思った時にちょうどこの存在を知って、自然な流れで参加した感じ。

スピリチュアルメイクというと何か信仰がかったような怪しいイメージを持つ人もいるけれど、実際にはそんな感じではなく、その人が発している気のようなものを読み取り(こう書くと怪しいかな)、その人にあった自然なメイクをアドバイスするような・・・。

私の場合は、いろいろなことにチャレンジしていこうとする前向きなエネルギーが自分の周りを包んでいるらしい。(ふむふむ。それは私と話をしていてそう思ったのか、それとも、話さなくてもオーラが出ていたのか・・・そこをちゃんと聞いていなかったな。)
ただ、もっと前に進みたいけれど、自信がない部分もあり躊躇しているところもある。
顔の中では、目に自信が持てていない・・。
(実は目尻が垂れてきているのがとても嫌。。老けて見えるので)

という訳で、目にもう少し自信を持たせましょう、というのがテーマになった。

・・とは言っても、特別なことはしていない。
使う色も普通の色だし、メイク慣れしている人にしてみれば、特に新しいこともなかったのかもしれない。
でも、私にとっては全てがありがたいアドバイスだった。

悲しいことに、あれからもメイクにかける時間が確保できず今日に至る。
忘れないようにメモしたものが見つかったので・・

・眉と眉の間にハイライト(コンシーラーで)、扇形に広げる
・まつげの上にこげ茶のシャドーを乗せて(目尻側をちょっと太く、上めに。一直線だと垂れて見える)
・↑その上(眼球ライン)にベージュ(今回はラメ入り)を。
私の場合は眉と眉が離れていて、いいエネルギーも吸収するけど、悪いものも入れてしまいしんどくなるので、少し狭めることを意識すればいいとのこと。

あと、普段使っていないチークも、普通に頬骨あたりにぼかす感じで塗ってもらうと、、うん、いい感じ♡

自分で言うのもナンだけど、ちょっとしたメイクで、ずいぶん見れる顔?になった。
これなら買い足さずに、あるものでメイクできるということがわかった。

先生はカラーの資格もお持ちで、簡単に診断してもらった。
実は10月の木津メンバーでの勉強会でもカラーの先生を招いたのだけど、すっかり忘れてしまっている。
自分のカラーも・・。
今回再度見てもらって、サマーとウインターの両方を持ち合わせているとのこと。
サマーの中でもうすい色でなく濃い色でかっこよく知的にきめるとよい?と。
「うすすぎず、鮮やかすぎず」、黄色がたっぷりはいったものや、オータム系の濃い色は避けたほうがいいらしい。

さて、復習もできたことだし、年賀状も書き終えたし、明日はなかよしママ友宅で忘年会だし、ちょっとメイクやってみようかな♡
ちょうど図書館でこんな本を借りてきた。
かなり意識してる??
b0207197_435245.jpg

[PR]
by reiko_lingzi | 2013-12-26 21:58 | 私の好きなこと

今年のクリスマス

今年はイベントの進行を2つ担当していたのと、急遽連休に仕事が入ったのとで、家でのクリスマスはかなり手抜きだった。飾り付けなども出番のないものが多かった。

実家で23日にやってもらったのが、我が家での代用といった感じ。
いつもはうちでもちゃんとやるんだけど。
b0207197_620187.jpg

ケーキも今年はカット。

プレゼントもあまりちゃんと用意できなかった・・。
ごめんよ。
しかも、25日の朝に靴下(大きな)に、ちょこっとしたプレゼントを入れて朝あけて喜ぶといったのを2年続けていたけれど、そのことをすっかり忘れていて、次女が残念がっていた・・。ごめんよ。

来年は家でもちゃんとやるからね~!

ちなみに、24日には、中国人ママ友が奈良に行ったお土産だと言って、ミスタードーナツを沢山くれた。
以前パンを手土産に持っていったのが嬉しかったようで、それのお返しのつもりかな?
お心遣いが嬉しかった。
それが、イブのケーキ代わりとなった。

あと、夫がちゃんとクリスマスプレゼントを用意してくれていた・・
あったかい巻きスカート。
ユニクロだけど、嬉しい!
早速穿いている。
私はなんにも用意できなかったな・・。
ごめんよ~。
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-12-26 06:21 | 日々のこと

長女とデート

たまたまブログで見かけたtuBUさんの本のセール・・久しぶりにお店に行ってみたいと。
息子を実家にお願いして、昼から長女と外出。
b0207197_6133980.jpg
b0207197_6132770.jpg

カレーとスコーンランチ。
本も一冊ゲット。

その後、郵便局で年賀状とイギリス向けのサル便を送って、次に向かうはコハルカフェ。
一度行ってみたいなとずっと前から思っていたお店。
b0207197_6162660.jpg
b0207197_616942.jpg

長女と一緒に行けるとは思わなかった。

b0207197_616573.jpg

ここにも立ち寄れて、充実の午後。

忙しかった自分へのクリスマスプレゼントのようです♡
[PR]
by reiko_lingzi | 2013-12-26 06:14 | 私の好きなこと