夢中人 ---語学と暮らしと子育てと---

muchu.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 70 )   > この月の画像一覧

準備足らん。。。

今日は「人前で話すコツ」のワークショップ。
先週、同じ講師の文章版に出た。
そのときに書いた内容をもとにプレゼンしたいのだけど、まったくまとまっていない(汗)先週のまま。進展なし。。
この1週間、すっごく忙しくて、気づけば木曜になっていた。。

そして、それが終わったら、中学時代の後輩と待ち合わせをして一緒にならまち散策。こちらも下調べするつもりが、まったくで、、、。
自分の中では、ならまち研修だったのに。。

とほほだ。

得意の?ぶっつけ本番で。


[PR]
by reiko_lingzi | 2014-01-30 06:09 | 私の好きなこと

早起き?夜更かし?

濃い3日間が終わって、日常が戻り、深夜に目覚める生活も戻った(苦笑)
子供達と一緒に9時半ごろ寝て、1時過ぎに目が覚めた。
連休中の写真の現像手配をしていた。夫の両親や姉に送る写真。。

ほんとは、木曜に散策するならまちの下調べや、エッセイの準備などをしたかったのに、これだけで終わってしまった。
また持ち越しだ、、。

眠くなってきたので、寝ます。


[PR]
by reiko_lingzi | 2014-01-29 03:12 | 日々のこと

ゆる~い午後

親子ビクスと手話サークルをなんとかこなして、、帰宅した。
午後にもう1つ予定があったけれど、敢えてキャンセル。
トシには勝てん。。と。

息子はかわらず元気で、ブロックなどで遊んでいる。
私は、、、ダレダレ。
まあ今日はこれでよし。


[PR]
by reiko_lingzi | 2014-01-28 14:04 | 日々のこと

再び日常。。

週末に、夫の姉家族が遊びにきて、昨日夕方の飛行機で帰った。
濃い~3日間だった。

今日からまたいつも通りの日々。

お疲れのまま、今から親子ビクス&手話サークルへ。



[PR]
by reiko_lingzi | 2014-01-28 09:33 | 日々のこと

金曜日

午前中は、英語仲間ママ友のおうちにお邪魔する。
話したいこといっぱい、共通項いっぱいなのに、おまけに、なんと、夫同士が同じ職場ということが判明!
あっという間の時間・・。
おいしいお手製パイをいただく。
b0207197_06404924.jpg
午後から入学説明会。


[PR]
by reiko_lingzi | 2014-01-24 18:39 | 日々のこと

学びと刺激と喜びと。。

昨日は我が家で、中国語教室。
今日は文章についての講座受講。
そして、英会話講師(個人)のオファー。



[PR]
by reiko_lingzi | 2014-01-23 20:44 | 日々のこと

親子ビクスとランチ

ぐっすり寝て2時過ぎに目覚めた。

昨日は午前中は親子ビクス。
いつも、他の子が楽しく踊っているときにも抱っこ、抱っこを求めてくる息子。
昨日は特にひどかった。私がちょっとお疲れ気味で、いつもほどきちんと相手せずに放っておいたら、かんしゃくを起こして大泣き。体操どころでなかった。
そんな彼もこのラダーは好きなようで、やりだした。
でも、なかなか私の手を離さない。。
b0207197_02531514.jpg
b0207197_02553412.jpg
と思ったら、慣れてきたら私にあっちに行け(壁の方)と合図して、1人で遊びだした・・。↑

この後は、Tさんとランチ。
b0207197_02572896.jpg
コーチングをされている彼女。かわいいし、お料理も上手だし、某団体で大活躍中で、あこがれる。息子が寝てくれたのでゆっくり話せた。
でもまだ話し足りずで、来月第2弾開催予定。

やっぱり眠たくなってきたので、寝ることにする。
明日(今日)は、我が家にて、「中国に親しむ会」と称するなんちゃって中国講座第1回開催日。
b0207197_03005798.jpg
何が出るかな~って感じ。


[PR]
by reiko_lingzi | 2014-01-22 02:59 | 日々のこと

ママ英語

昨日はママ英語。。
メンバーや、子どもちゃんと仲良く遊んでもらっている。
b0207197_15120631.jpg
b0207197_15122139.jpg
なかなか集中は難しいけれど、遊んでくれている間は英会話できてありがたい。
b0207197_15124317.jpg
食堂でのランチ後、食器片付けコーナーに夢中の息子。↑
b0207197_15130100.jpg

[PR]
by reiko_lingzi | 2014-01-21 06:20 | 英語

読み終えた!

読み終えた。。。読み終えてしまった。
すべての巻、続きが読みたくて仕方なかったけれど、もう終わってしまった。悲しい(?)
最終巻は、作者のストーリー展開にほれぼれしてしまった。
なるほど、そういうことだったのか・・!
最後の最後まで目が話せなかった。

ざーっと走り読みして終わったので、今度はもう少し時間をかけてじっくり読みたいなと思う。できれば、原書に挑戦してみような。

ところで、長女がちょっと先に読み終えていた。
でも、これ、長女(小3)にとってはちょっと難しかったのでは?
特に最終巻は、私でもじっくり読まないと頭の整理が難しかった。
いや、意外と子どものほうがすんなり入るのだろうか・・。

朝、起きたら真っ先に「読んだよ」って報告したい。
何度も何度も、先の話を話そうとした長女、そのたびに私に怒られ(大人気ない)、すねていた。。でも、もうそんなやりとりは不要。
じっくり談義したい。

さあ、明日(今日)は、久々のママ英語。
何も用意していないや。。
とりあえず、睡眠、睡眠。

[PR]
by reiko_lingzi | 2014-01-20 02:20 | 本のこと

ダレンシャン 最終巻

またもやこんな時間に目が覚めた。
明日に備えて寝るべきなんだけど、、どうしても続きが気になりまして(苦笑)
土曜日に11巻を読み、とうとう最後の12巻に突入・・。
休みのうちに読み終えたかったんだけど、、
日付が変わってしまった。

[PR]
by reiko_lingzi | 2014-01-20 01:20 | 本のこと